2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

金曜日

金曜日

明日も仕事だけど、金曜日は嬉しい。
通勤路で工事が始まり、いつもより20分は多くかかった。
この仕事が立て込むこの時期に、朝から渋滞かと思うと気が重い。。
とっとと工事終わってくれーーーー。

来週末は保育参観後、ママ友とランチ。
ハワイとかUSJとかのお土産をいただけるらしい、うち何もないよー(笑
年末栃木の方に旅行に行ったけど、ま、近場すぎてお土産買わなかったしなー。
いつももらってばかりの我が家。



最近の読書はなし。

「水やりはいつも深夜だけど」
窪さん、好きなので新作が出たら絶対に読みたいのに、この前の本は全然図書館に
入荷せず(リクエストするには図書館に行かなくてはいけないので、その暇はとれず)
やきもきしていたところに新刊が。
短編集なのだけど、とてもよかった。
そして待っていた「よるのふくらみ」のほうも今更ながら入荷したようなので予約待ち。
読むのが楽しみ。

明日からは「夜また夜の深い夜」。

今とても楽しみなのは「賢者の愛」
山田詠美さんの新作。
10代後半から20代前半くらいまで彼女の小説が大好きだったのだけれど
そこから好きなものが変わってしばらく遠ざかって、そして今はほんとにたまに出る新作がいつもいい。
若い頃とは違って落ち着きがあってそこがすごく。

それと同じくらいに心酔していたばななさん、いつもの癖で新刊が出るとすぐに予約して
しまうのだけれど、この間の「鳥たち」もそうだけど、言いたいことや思想が明確すぎて
物語になっていないというか、小説としてはどうなのだろう?というところ。
あの世界観、好きじゃない。全然。


どちらも(詠美さん&ばななさん)エッセイは読まない、好きじゃない。
小説も良くてエッセイもいいのはしをんさん(笑
[PR]
Commented by satoyama at 2015-01-23 20:48 x
nonさん、お疲れ様です。
西加奈子さん、直木賞とりましたね。
「円卓」「舞台」は面白かったなぁ。
さっそく「サラバ!」を図書館で予約したら、先日届きました。
下巻が(笑)
どうすんだ、これ…

上下巻といえば、森絵都さんの久々の児童書「クラスメイツ」は面白かったです。
おすすめですよ。

Commented by non2t at 2015-01-26 12:00
satoyamaさん
こんにちは!
サラバ、私も予約中ですがまだまだ先になりそうですー。
上下巻で、先に下巻がまわってくるのは辛いですよねー。うちの図書館は人気本は一週間期限なので、一回返すことになりそう!
森さん、児童書のほうはノーマークなのですが、是非読んでみたいな~!!
by non2t | 2015-01-23 14:25 | 生活 | Comments(2)