2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目下の悩み

私の結婚以来の悩みは、旦那ちんの帰りが遅いこと。
いや、遅いのは忙しいのだから仕方がないのだけれど
毎晩、23時前後に帰ってくる旦那ちんを待って一緒に食事をしているので
食べる時間が遅く、食べたら速攻寝てしまうので、体に悪いんじゃないかなぁ~と
思うことです。もちろん、太りますし(涙)

友人も実家の家族もみんな「お腹すいちゃうじゃん、先に食べちゃったほうがいいよ」
というのですが。

自分が先に食べるということは、炊きたてご飯をいつもnonが食べることになるし、揚げ物・炒め物。なんでも作りたてが美味しいと思うと・・・
二度作るよりは、一緒に作ったほうがいいかな。と思ってしまうんです。

nonの普段は
19時半に家につくとまず夕飯の下準備をします、その間にお風呂をいれておきます。
ある程度下ごしらえが終わったら、お風呂(そう考えると、一番風呂はいつもnonが
いただいていました・・・汗)。
お風呂からあがったら、炊飯器のスイッチをいれ。
テレビを見たり、雑誌・ネット。いろいろしながらビールを飲んだり、お茶を飲んだり。
旦那ちんの帰り時間は日によってまちまちなので、帰るよメールがきたら
おもむろに立ち上がり、夕飯の仕上げにかかる。という感じです。

22時台にはだいぶなれましたが、23時になってもメールがこないと
次の日のことを考えてイライラしだします(苦笑)

友人たちの旦那さんは、待っていられると、悪いと思って仕事に集中できないし
先に食べてもらったほうが気が楽。というようですが
旦那ちんに限ってはそれはないらしく(苦笑)、私も働いてること忘れちゃってるのかな??とおもうこともしばしば。
しかも、どんな遅い時間でもゆっくり食べる。
テレビに夢中になりすぎて箸がとまってるのをみると、ほーんとイラっとするんですけどね。
食事のときくらい、ゆっくりしたいのかな。。と「早く食べてよ!」と言いたいのを
ぐっとこらえます。

次の日のお弁当用のご飯を炊飯器にタイマー予約しないといけないので
ご飯を作って自分が先に寝る。ということもできないし・・・。
洗い物もしてくれないし。。

なんか書いてるうちに、旦那ちんって。。
共働きのパートナーとしてどうなの??って思えてきた

このまま私は、太り。糖尿病予備軍になっちゃったりして・・・なんて思うと心配(笑)

他の方はどんなふうにしているのかなぁ。。。
[PR]
Commented by ハピ子 at 2005-12-29 12:40 x
nonさん、こんにちは!
ハピ子家も同じ感じですよぉ。ハピ夫の帰りは(もう少し早いかなぁ)22時頃前後が多いので、それまでにいろいろな準備をして、帰ってきてから一緒にご飯を食べてます。でも、それまでにハピ子だって空腹状態になってしまうので、お菓子食べちゃったり、みかん食べちゃったり。。。
おかげさまで、最近自分が育ってますぅ(冷汗)。。。
ハピ夫にも「最近太ったな!」って言われるんですけど、これもハピ夫と一緒に夕食をとりたい!っていう自分を犠牲にした?深い深い愛情からゆえ。。。と言い訳をしつつ、ダイエットしなきゃと思う今日この頃です。
仕事も家事もこなしているのって、本当に大変なんですよね!
でもでも、それって頭を働かせていいろやっているから絶対に賢くなっているハズですよね~!
nonさんに(ハピ子にも)拍手!拍手!
これからも、お互いにブログでガス抜きしつつ(←これ大事!!)頑張りましょうね~!
Commented by non2t at 2005-12-29 20:47
ハピ子さん。コメントありがとうっ、
そして拍手ありがとーう。拍手してくれる人なんていないので、とっても嬉しいわ(涙)
ほんと、彼に合わせて、彼に良かれと思っていることを実行しているだけでみるみる肥えてきます(笑)

ほんとガス抜きは必要っ。ブログはじめたばっかりですが、いいですよねっ、同じ悩みや環境や、分かち合う人と会話してガス抜き、ガス抜き。。
Commented by kyoumokurasou at 2005-12-30 00:33
私も昔は夫を待ってる派でしたー。しかし今は、「先に食べちゃう派」です★
理由は、やっぱり『太るから』。あと、自分も働いてるから、というのもあります。
我が家も夫の帰りが遅いので、その夫を待って食事や後片付けをしてると寝るのはいつも深夜。
睡眠時間が少ないのに慣れている夫は平気でも、寝なきゃダメな私にはその生活が本当にキツく、しょっちゅう体調崩したりしてたので夫側から「先に食べてていいし、遅かったら先に寝てくれ」と言われました。
本当は一緒に食事して、一緒にお風呂入って、というのが理想だったみたいですけどね。。(苦笑)

ガス抜き、本当必要ですよねー。私も今以上に好き勝手なこと書いて発散しちゃおうと思います!
あと、こちらからもlinkさせていただきまーす。
Commented by ringoognir at 2006-01-13 00:14
こんばんわ。
もうかなり分かります(><)
こうやって帰りの遅いだんな様を待ってるのは私だけじゃないんだって分かっていてもイライラしてきますよね。
『22時台にはだいぶなれましたが、・・・』ってゆうところ、ホント共感してしまいました(笑)
いつか平気になるのかなぁ、はやくそうなりたい(><)
あんまりにも辛くて、新居で一人寂しく暮らすだんな様(しかも遠距離)をかわいそうに思いながらも、「結婚式までは・・・」とついつい実家に戻ってしまう私なのです・・・
by non2t | 2005-12-29 09:31 | 生活 | Comments(4)