2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハンバーグ

うちの偏食野郎(旦那ちん)は、いちいちむかつくヤツではあります

食べれるものが異様に少ないため、基本は旦那ちんの好きなものを
しつこく繰り返し作るという献立になってしまいます。

なので大好きな料理の本を見ていても、旦那ちんがキライではない食材の組み合わせ
そして調味料を使用しているものは三分の一くらいしかない状態(涙)
好き嫌いがほとんどなく、なんでも食べたい私にはちと辛い。
土曜日の昼間などに、自分用だけに挑戦料理をするようにしています。

なので、様々なレシピを覚えることは難しいようではありますが
旦那ちんの好物に関しては、繰り返し繰り返し作っているせいで
大分コツをつかんできたように思います。
旦那ちんの好物。それはカレーとハンバーグ(笑)
何が食べたい?と聞くとたいていこの二つです。

f0024409_1348391.jpgハンバーグに関しては、結婚前に作ったことが数えるほどしかなく。っていうか、調理実習で作っただけかも?!という勢いだったので(カレーはとりあえず大丈夫でした)
リクエストにお答えしても、「まずくはない」「たいして美味しくもない」というレベルのものが食卓にのぼること数回・・・・。
ようやくここ最近、「それなりに美味しい」レベルになってきました。




今週は、日曜日に「あさりがじゃりじゃりすぎておかずがあまりない」という状況で
ちょっと可哀相だったので、なるべく好きなモノを作ってあげようかなぁーと思っていて、昨日は
鶏のから揚げ(鶏肉はキライなのですが、から揚げだけはOK!大好物)
そして昨晩はハンバーグを。
もうレシピも見ないし、火の通りの心配もなく、routineとしてすんなり作れるようになったハンバーグ。

旦那ちんにも「大分上達したと思わない?」と聞いたところ
「うん。美味しい」と、そしてもう一口食べて「すごく美味しいよ」
と滅多にない素直な誉め言葉が。

今までも下の義母さんにハンバーグをいただくことがあったのだけれど
それはもう、旦那ちんの食いつきが違う感じがしてました(笑)
何度か作っていくうちに私の中では自分のハンバーグのほうが美味しいんでは・・と
思うようになったのだけれど・・。
旦那ちんは小さな頃から慣れ親しんできた、そのハンバーグがお気に入りなご様子。
まぁ、それはおふくろの味というやつだから仕方がない。

でも、なんか昨日で、我が家のハンバーグはコレ。と
あらたな定番が認定された気がしました(笑)

料理はセンスも勿論大切だけど、慣れというか練習というか。
日々続けること。そして実践。なのだなぁーなんて思ってしまった。
家族の好物を、自分が作る。自分の味が家族の定番になっていく、これは
妻だったりお母さんという立場になってみたら嬉しいことなのかもしれませんね。
[PR]
Commented by navez at 2006-05-24 19:14
私は茶碗蒸しでしたね、、、
私も好きだし、旦那ちゃんも好きなのですが、旦那ちゃんはすごく固めの茶碗蒸し、私はふるふるするくらいの柔らか茶碗蒸しがすきなのです。
小さい頃から家族で通ってた小料理屋さんのと寸分たがわぬふるふる加減に出来たのに、旦那ちゃんの感想は「卵が少なすぎて固まってないじゃん」だって、、、これが茶碗蒸しだってば!ってかなり凹みました。
それ以来茶碗蒸ししてないなぁ、、、
Commented by hana at 2006-05-24 20:46 x
こんにちは♪先日はコメントありがとうございました^^
ダンナ様、ハンバーグとカレーが好きなんて可愛いですね。
偏食だと栄養のことか大変そう・・・。
うちのダンナの弟がそうなので、たまに会うと義姉の権力で
無理やり食べさせてます(苦笑)

お料理は慣れと練習。確かにそうですね^^
努力されてて、すごいです♪
Commented by くろ子 at 2006-05-24 21:54 x
こんばんは☆遊びに来ました!
料理って作って、失敗して上手くなっていくものだなぁ・・・ってつくづく思います。
私もまだまだ勉強していかなきゃなぁ。

non2Tさんのブログを読んでいると『そうそう!』とか共感するところが
たくさんありました。
あと、ちらほらと見えるキッチン用品やら食器も気になりました。
今、照宝の蒸篭がとても欲しいんです(笑)。
これからも遊びに来ますね~。
あっ、私も長男の嫁です。いずれはnon2Tさんと同じように
同居かな・・・するなら2世帯がいいなぁ。。。
Commented by non2T at 2006-05-25 08:51
navezさん!
おはようございます。茶碗蒸しですかぁ。私も大好物です(笑)私もふるふる派かなぁーでもね、家で食べたのは結構固かったかも!外で美味しいふるふるを食べるようになって、ふるふる派になったような気がするなぁ~。なんか女性って外で食べるものでも美味しかったらそっちを好きになるし、見習う?感じなんだけど。男性って、元から食べてるものが一番。って思ってるフシがあるんですよねぇ。食べなれたものがいいっていうか。冒険しないっていうか・・まぁ旦那ちんだけかもしれませんが(苦笑)
navezさんのふるふるを食べ続けているうちに、「やっぱこれだ!」と思うときがくるような気がします。お袋の味がいつしか、嫁の味になってるような!
Commented by non2T at 2006-05-25 08:54
hanaさん!
おはようです。早速遊びに来ていただいてありがとう!
そうなのですよ、自分がこの30年生きてきて一番好き嫌いが多い人を旦那にしてしまいました(笑)
元から料理が上手なわけではないので、その偏食で偉い凹んだりむかついたりしている毎日です。
旦那ちんに付き合って自分も、肉食になってしまってる気がします(元来魚好き)。子供が旦那に似ないように、よーく躾けようと思ってます(ってまだいないけど)!
Commented by non2T at 2006-05-25 08:56
くろ子さん!
おはようございます!遊びに来てくれてありがとう!
おぉ、くろ子さんも長男の嫁ですか!同居は絶対二世帯がいいと思います。我が家は想像していたよりは干渉もなく、結構快適に暮らしていますよ!まぁー子供ができたりしたらどうなるかわかりませんが。
照宝の蒸篭。私のは安いのですがそれでもとても重宝しています!ネットでも売ってるのですがサイズがないんですよねぇ。直接お店に電話で買えるみたいですよっ!
私もまた遊びに行きます!これからもよろしくです。
Commented by shimotaka1971 at 2006-05-25 12:18

あーハンバーグ……ハンバーグって意外にムズカしくないですか!?
1、2度作って「なんかイマイチ……」と思ってから、作ってません。
うまく焼くコツがありましたら、ぜひご伝授を!

ちなみにダーリンの場合、ダーリン母は料理が苦手だったらしく、
さらに貧しい食生活だったひとり暮らしを10年以上経験しているので、
「おいしいよね!ね!?」とコメントを強要すると、素直に
「うん、おいしいねー」と食べてます。
でも、たまにおかずを3品作った程度で「何かおかずが多すぎるよー」と言われるのには閉口しますけど。
やっぱり育った食環境っていうのは、根強いものなんでしょうねぇ。

Commented by non2T at 2006-05-25 13:46 x
サマンサさん!
こんにちは。まったく同じですよー私も「ハンバーグ?なんかベタだな。こんなの簡単だよ」と思ったら、なんのその?案外難しいんですよねー。
コツってほどではないですが、私の場合塩を多めに入れることと、焼くときにコレ多い?ってくらいのオリーヴオイルで焼くこと、そして動かさずにフライパンをゆするだけで焼く(ひっくり返します)あとは沢山こねること。そんなもんでしょうか・・なんか基本中の基本ですね。お役に立てずすみません。

わかりますー!旦那ちんも「おかずが多いと、何を食べていいかわからない」!」みたいに言うときあります。贅沢な悩みだなぁーと呆れてます(笑)
育った環境は何者にもかえがたいですよ!
イベントごとはオール無関心とか(笑)旦那ちんの家族とも同居してみて、これは旦那ちんのせいではなく、環境だな・・とちょっと諦めついたりしましたもん。。
by non2T | 2006-05-24 14:03 | 日々ごはん | Comments(8)