2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月曜日

月曜日
今週もはじまってしまいました。
週末は土日ともに暖かく(暑く?)お出かけ日和でしたよね。
我が家は遠出はしていませんが。


明日は息子の遠足なのですが(親はいかない)天気は良くなさそうですね。
毎度のことで水族館に行くのかなぁ。



4月から担任の先生が変わって、息子もだろうけど私も慣れない感じがしています。

実は4月にはいって早々に、息子がお友達に手をあげる、というような注意を受けました。
正直今まで一度もそんなことを言われたことがなかったので、驚きました。
経緯を聞いても何もしゃべらないので、お母さんのほうからもよく聞いてみてくださいね、と
いわれ、私のほうからも誰にどんなふうにしてしまったか、また何故そういうことをしちゃったのか
聞いてみましたが、相手はわかったけど詳細はいまいち。。
そのことは一応担任に報告して、今後はそういうことがないように言って聞かせました。
と言いました。

その10日後くらいに、個人面談があったのですがその日にも「今日もお友達に手をあげた
んですよ」と。前回の件があって夫にも実家の母にもその話をしていて、「どうしてそういうことを
してしまったのか、前後を見ていなかったのかな?」と言っていたので、「どんな経緯でそうして
しまったんでしょう?」と聞いたところ。
「先生~○ちゃん(息子)がひっかいた~」と言われただけなのでわかりません」との答え。
「でも、その子が私に言いつけに来た時に、よほど言ってほしくないのか「ごめんね、ごめんね」と
必死にその子に謝って、行かせないようにしていたんですよ、なので言われたくないってことは
やっちゃった、って思ってるんだと思います」と言われました(苦笑
「一度じゃないから、こうやって報告しているんです」とも。
前後の経緯や理由がわからないと・・といった私に「それはまぁ聞いてみれば立派な理由があるのかも
しれませんけど、何があろうと手を出すのはいけないことですから」
とご尤もな発言。。
その通りです。と、とりあえず謝って、家でもよく話を聞いて指導します、と伝えその面接は終了しました。

自分の息子がそんなことをするはずない!と思ってるわけじゃないのですが・・(読んでくださってる
方もそう思う方もいるかもしれませんが。。)
そうするには、理由があったんじゃないかな。。とは思います。

そういうところを汲み上げないで、ただ事実?なのか被害者側のいうことだけを聞いて
母親に言うというのは、今までの園生活ではありえないことのように感じました(今までも
先生と子供同士で解決できることはしていたし、逆に母親に言う、というのはよほどのこと
なのだろう、という認識がお互いにあると思っていたので)。
かといって、その後どういう風だと報告があるわけでも、何か有意義な話があるわけでもなく
なんで言ったんだろ??という感じ。
もちろん注意を受けるたびに、息子には厳しめに指導はしました。

なんかなー。。うまく言えないけど、合う?気はしてないです。
クラスの子の性質やカラーなんかをちゃんと理解して、それで全体を見てくれているのかな?
と非常に疑問に思うから。
出来ないことばかりを羅列されて悲しかった、と言っているママもいます。
産まれ月の成長の違い(その子は3月生まれ)きちんと考慮したうえでそういことを
言っているのか。。
思うだけなら自由ですが、親に言う、となるとそれなりの責任と覚悟を持って言ってほしいです。
母親はその先生の発言にどれだけ胸を痛めたり焦ったり、心配したりするのか。
その重みを知っているのかな。。とも。
先生にとっては大勢の中の一人、でも親にとってはその子しかいないわけですから。


まぁ。自分より年上だらけの父兄に囲まれて、優しいばっかりじゃ頼りないといわれ(苦笑
いや、その先生に言ったわけじゃないけどほかの学年でそういう話を聞いたことがあった)
どうせいっつーんだよ!と思ってるかもしれないですけどね。。。
難しいやね・・
[PR]
Commented at 2014-05-26 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2014-05-27 09:14
鍵コメ様
おはようございます!雨ですねーどしゃぶりですね。
息子が水族館に行きましたです(笑

うんうん、複雑な理由はなくとも何かしら理由があると思っています。
その前後を見ていなくては何の解決にもならないし、親としてもかける言葉が違ってくる(何の理由もなく人をたたいていたらそれこそ、厳重注意です)ので、そういったことが何もわからない状態での報告はあまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。
今まで一度もそういう注意があったことも、友人などと一日遊んでいても手をあげるなんて目撃したこともなかったので(親の前ではやらないだけかもしれませんが)、
ただ、「友達を叩きます」という報告だけでは、どうしたもんかなぁ、と(もちろん注意はしましたが)。。
ほかのママに聞いたら、デジカメで赤くなっているところを撮って、叩いた子の親に見せたこともあると。。
若くてまだ新人先生なのに、なんかすごいなーと思いました。
Commented at 2014-05-27 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-28 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2014-05-28 13:25
鍵コメ様
こんにちはっ。
確かに一人で3人連れてはかなり大変そう!!
お疲れ様です。。

なんか正直どんな人かよくわからないのも事実です。昨年は自分とは
関係ないクラスだしって感じで正直愛想もよくなかったし(苦笑
苦手だなーという意識を持つと相手にも伝わってしまいますもんね。。
それがダメなのかなぁー
これから、その件ではなくとも一年間お世話になるにあたって
いろんなことが起きてくると思われます。。
私も、先入観なく対応できるようにしなくちゃね。。がんばります!
Commented by non2t at 2014-05-28 13:30
鍵コメさま
こんにちはっ。
うん、なんか怖いよね(笑
4月のあたまにも、思っていた人と担任が違って微妙な気持ち。と
書いていたことが本当になった。
苦手意識がそういうのを呼ぶのかもしれませんね・・

水族館はそこそこ楽しめたようです!
好きなわりにはいくとそんなに長時間は居れないんですよね(笑
友だちと一緒だったから、楽しかったんじゃないかなぁ~!
by non2t | 2014-05-26 14:21 | 生活 | Comments(6)