2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

火曜日

火曜日。
なんとも朝が起きられない・・・。
こうやってだるいなーと思いながら一年が過ぎていくのかな。


ごめんなさい、今日はつまらない愚痴ばかりで
読んでるそばからテンションさがるかもしれないので、それでもいい人だけ
読んでください。







園の今年の予定表をみてみたら、毎年父の日に「おうちの人に感謝する会」
というのをやっていたのだけれど、今年は「おじいちゃんおばあちゃんに感謝する会」になっている。
敬老の日でもないのに。。
まー父の日。としてしまうと、お父さんがいないという家庭もあるのだからと
「おうちの人」、となっていたのだろうけど(子供が複数の家はママがお姉ちゃんのほう、という感じで
出席したり、もちろんパパが仕事であればママが出たり、祖母が出たり、と特に不便さや、気まずさ?
みたいなものを感じる雰囲気ではないように思う)、はっきりおじいちゃんおばあちゃんと名を
うってしまえば、祖父母を連れてくるしかなさそう、しかも土曜日だし(今までは日曜日)。。。
なんだかなー
どういう意図でこうなったのか?ほんと意味不明。せめて日曜日にすべきでは??
それとは別で敬老の日に自由参加で何かイベントをするとかでよくね??と思ってしまうのは
私だけ??
変なのー。
普段のイベントは園児一人につき保護者は一名って決まってるんだけど、それじゃーねー。


。。私って文句が多いっていうか、一言多いっていうか、まさにおばちゃん?(苦笑
なのだけれど
昨日は年中さんからはじまるサッカー(以前に背番号がどうたら、と言っていた)の
用品をいれるBAGについて質問してみたら、基本はなんでもいいんですけど
リュックみたいのを持ってきてください。手が空く方がいいので・・・と言われ
、リュック?ショルダー?なんだったら手提げでもいいの??
としつこく聞いたら新しい担任の先生が無言になっていた。
だってさーそれだけのために新しいBAG買うの嫌じゃない?帰り際は汚れて持ち帰るわけだし
どーでもいいビニール袋とかでもいいんじゃね?と思ってしまうのは私だから?
で、見に行ってきましたよ、帰りのその足で。
そして息子にどーーーしてもとねばられ、トッキュウジャーリュックを購入しましたよ。。
帰ってきた夫も「何コレ!??」と驚いてました。
我が家はキャラものを買うことはほとんどないので(親の好みでキン肉マンなどを買うことはある)
サッカー専用、と決めました。
結構立派なのだから、まー、、園で遠足に使うとかいうときはそれでもいいかもね。
なんかいちいち欲しくもないけど、変なのもいやだし、高いのはいらないんだよな、っていう
どーでもいい買い物があって疲れる。

もう一つ愚痴。
始業式、私が仕事だったので夫に代わりに出てもらったのだけれど
なんせ先生の話をよく効いてなくて、説明も要領を得ず・・・
名つけとか、雑巾とかの新学期だけの持ち物とか、ぜーんぜんできなかった
正直二週間連続出勤中で、日曜日にもらって帰ってきて、火曜日の朝にはっていうのも
短すぎっていうかさー。月曜日だって普通に仕事なわけだし、春休み、とかいって家にいれるんだったら
いいんだけどさ。
まー、普段の保護者参観とか旦那様が来ている家ではipadで持ち物ととか申し送りをメモってたり
みんなちゃんとしてるんですよ。
うちだけですよ、適当なのは。
それで困ったり恥かいたり謝ったりするのは私だもんねーーー。
ほんと適当でいいよ。 
プンスカ!!
はー。。
[PR]
Commented by ayumi at 2014-04-08 18:57 x
こんにちはー。ごぶさたしています。
今日、仕事の撮影で保育園に行っていて、全てのものに名前が付いてる、なんだったらイラストやアップリケも付いてることに、びっくりして帰ってきたところです。あれを働きながら夜なべでするのは大変ですね。なにもかも小さいし、ひらがなだし!
カメラに向かってどんどん集まってきちゃう子どもたち、可愛かったです。
Commented by satoyama at 2014-04-08 19:20 x
nonさん、お疲れ様です。
新学期の件ですが、適当でいいと思うんですけどね(笑)
そりゃ、あまりに常識から逸脱したらまずいですが、杓子定規に決めなくても・・・ と思うのですが。
私も「適当人間」なので・・・(笑)

ところで知人に聞いて驚いたのですが、今の小学校は欠席する場合、電話はNGらしいですね。
連絡帳に書いて、近所の子に渡すんだとか。
幼稚園もそうなんですか?
面倒くさ・・・ nonさんみたいに仕事を持ってたら、そんな面倒な事してられないですよね。
朝はどの家庭も忙しいのに・・・
Commented at 2014-04-08 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2014-04-09 13:16 x
ayumiさん!
こんにちは、ほんとお久しぶりですねっ。
私の毎日のブログも疲れただのだるいだのしか書いてないので(苦笑
ほんと変わり映えのしない毎日です。。
うんうん、私はかわいい系の装飾なんかまったくほどこしてないですが
それでも、クレヨン一本一本に名前をつけたり(書いてもいいけど、
書き辛すぎて、汚くなるのでお名前シールです)、とやっぱり
なんだかんだと手間がかかるんですよねぇ。出費も多いし・・・
幼稚園に比べたら楽なのか?とも思いますが、それでもいっぱいいっぱいです。
この生活、早く辞めたい(笑
Commented by non at 2014-04-09 13:20 x
satoyamaさん
こんにちはっ。
名前を書くところも、きちっと決まっているので手書きのその図を
凝視しつつ、間違えないように、とやってます。
そうなんだ!連絡帳がないと休みの連絡とみなさないのですね!
うちの園は電話で大丈夫です。だってー、連絡帳を持たせるお友達が
近所にいないですーー。頼まれても私も無理!って感じ(笑
小学校には小学校のめんどくささがありそうですね。
母の苦労はいつまでも続くのですね。
まー、伝染病には厳しいですよね。登園許可をとるために、絶対に
再度診せないといけないし、疑いがあるだけでも登園させては
もらえないし。。
でもね、この1.2.3月、体調不良ではほぼ休んでないんですっ!
なのでね、少しは強くなったかなーって。
少しは自分を労わる名目で休み取りたいです~。
Commented by non2t at 2014-04-09 13:22
鍵コメ様
こんにちはっ。
わかってくださいますか、うれしいです。
うちもノータッチだよ!!普段の細かいものぜーーんぶ一人でやってます。
始業式はどうしようもなくてたのんだけど、ほんと役に立たなくて
びっくりした。こんなことならお休みして、個別に先生に説明を
聞いた方がずーーっとよかったです。
父の日、どうなってしまうのでしょか。パパが園に行くっていう貴重な
行事だったのになぁ。じじばばになってしまうとは。。。
ママ側の気苦労とか全然考えてないんでしょうね(涙
by non2t | 2014-04-08 12:40 | 生活 | Comments(6)