2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

結婚後、初の正月は

9月に結婚して、初めての正月である。

我が家は、彼の両親との二世帯住居。
普段から、同じ屋根の下に暮らしているのと、彼の家が元来イベントごと?の
ようなものが苦手で、しない主義であるということで大晦日も正月も特別な
ことはしないらしい。

大晦日から三が日。御節を食べつつテレビを見て家族全員でゆっくり過ごすのが決まり。
という家だったら大変だった。

二世帯ではあるが、私たちは共働きなので、普段は朝と夜に、「いってきます」
「ただいま帰りました」の挨拶程度の言葉を交わすだけ。
仲が悪いわけでも嫌っているわけでもないけど。
実際暮らしてみると、そんなもんだったのだ。
そんな風だから8月に引っ越し、4ヶ月経った今もあまり打ち解けていないのが
現実。

なので、実は内心一人でドキドキしてたんだけど、元旦の朝に一緒にお雑煮を
頂くだけで、あとはほんと自由と聞いて一安心してしまった。

うちの母親は長男の嫁で、同居だったから。父の兄弟が年末から家族総出で泊まりに
来たりしてて、今思い起こせば大変だったなぁ~と
大人になってみて初めてわかった。
別居していても、二泊三日で里帰りってのもきつそうだし・・。

結婚して間もない方。
二世帯同居の方。
みんなはどんな正月を過ごすことになるのでしょう?

興味あるなぁ。
[PR]
Commented by ハピ子 at 2005-12-27 23:21 x
初めまして!
私も、共働き夫婦です♪よろしくお願いします。
うちは、同居ではないので、お正月は
彼の実家と、彼の父方の実家(←ここには親戚一同が集まります)に行きます!
私は、一人っ子だったせいか大勢の人が集まってワイワイやっているのが大好きなので、結構楽しんじゃいました♪
でも、やっぱり初めての時は「どこまでお手伝いするべきか?」とか名前を覚えるのとかにアタフタしましたねぇ♪
Commented by non2 at 2005-12-28 08:47 x
ハピ子さん。コメントどうもありがとう!
共働き主婦は日本で一番大変ですよねっ(笑)

そっかー、やはりお手伝いのしどころ。悩みますよね、私は「いいわよ」といわれると、結構すんなり「じゃぁ」と言ってしまうのですが(苦笑)実家の母に言わせると、そう言われてもやらないと・・・らしいです。もうちょっと食い下がって言わなくては。と思っているところです。
確かに大勢で集まってにぎやかに食事も楽しいもんですよねっ。ハピ子さんは楽しく思えるようなので、とってもいい家族の方なのでしょうねっ!
Commented by kyoumokurasou at 2005-12-28 12:54
こんにちは、「今日も、暮らそう。」のエリです。早速遊びに来てしまいました!
我が家は元旦は夫のいとこたちと呑み会、2日と3日でそれぞれお互いの実家を日帰り訪問して終わり、の予定です。
私はもうすぐ結婚してまる2年ですが、未だに夫側の実家に打ち解けてないから微妙な感じです(笑)
また遊びに来ますっ♪
Commented by non2T at 2005-12-28 14:01
エリさん。早速のコメントどうもありがとう!
やっぱりエリさんも微妙に打ち解けてないですか(笑)私もいつになったら自然になれるのかしら??まだまだ先は遠そうだ。と思っていたのです。
日帰り訪問いいですね!それくらいが、ちょうどイイ距離感に思えます。うん。
Commented by ringoognir at 2006-01-13 00:05
こんばんわ☆
さっそく遊びに来ました。 これからよろしくお願いしますね。
私は結婚後、彼の仕事の都合で東京のほうに行くので、
二世帯同居ではないのですが、
彼氏の実家が震災後、おうちを立て直したときに、おじいちゃんとおばあちゃんがいたので二世帯住宅なのです。
そのおじいちゃん達ももう亡くなってしまったので、今は全くあいている状態・・・
私としては若いうちは同居してお金をためたいのですが、実際どうなんだろ?? いつかは二世帯同居するかもしれない身として、今から色々教えてもらいたい感じです・・・
Commented by non2T at 2006-01-13 08:25
ringoognir さん、コメントありがとう!
我が家は二世帯ですが、家を建て直したので二世帯でローン払ってるんです。
なので、同居といえば家賃がない。という第一のメリットすらない状態。
まぁ家を新しく建てるとなると土地もあるので、たぶん一生買えないと思うのですが(苦笑)、家賃と同じくらいのローンをかかえているので、これでよかったのかな??・・と思うこともあります。幸い、義両親はまったく干渉してこない方々なので現在はとてもうまくいっています。ただ子供ができたり、私が専業になったり、両親がもっと年齢を重ねたりしたら。どうなるのかなぁ。と・・・。今の段階でいうと二世帯は俗に言うほど嫌なものでもないし、勧誘は一階でシャットアウトだし大きめの地震があったときでも下に両親がいてくれると思って安心したりしました。旦那ちんの帰りが遅いので、実際誰かいてくれるのは心強いです。
あまり参考にならないかもしれませんが。今はこんな感じですよっ。
Commented by ringoognir at 2006-01-13 16:32
かなりかなりためになる話ですね(><)
確かに・・・誰かがおうちにいてくれると思うとかなり心強いですよね。
私も見知らぬ土地東京で、帰りの遅いだんな様を待っているときに地震でも来たらどうしようぅ・・・ってちょっと本気で心配したりしますモン。
ほんと何事もいいこともあるし、不自由もあるし・・ですよね。
でもやっぱり私にとって「家賃がいらない」ってゆうのは大きな魅力なのです(笑)
でも誰かに「親とはスープの冷めない距離感で、近くに住むのが一番らしいよ・・・」ってゆわれて妙に納得してしまいました(笑)
Commented by non2T at 2006-01-14 16:05
ringoognirさん、こんにちは
そうですよねぇ、スープの冷めない距離かぁ、では二世帯のわたしもそうですよ!(笑)でもスープがアツアツなままの距離もどうか?って感じですよねーー。私の場合は、彼と結婚するとしたら同居。と覚悟してたところもあるので、割り切ってますが、どっちの選択肢もあったとしたら、やはり同じ市内あたりで手を打っていたと思います!
by non2T | 2005-12-27 11:59 | 生活 | Comments(8)