2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金曜日

週末ですね。

浪費をしない、と心に誓ってもすぐにポチっとしちゃって全然ダメな自分。
今日は、高山なおみ料理本、マスク(100枚)、隙間風ガード、ソーダ2ケース(ハイボール用)
GUMデンタルフロスなどなど。
どれも生活に必要?なもので、決して無駄?ではなさそうではあるけれど
必要となるとすぐに大量にネットで注文してしまうのははたして得なのか??
期限ぎりぎり(なんだったら切れてる)で後半焦って飲んだり食べたりねぇ・・。
例えば物が多すぎるのは嫌なのでストックは一つしか置かない主義、とかでいると、
その都度買っておかないといけないし、それを一回でも忘れるといざという時にない!
困った!?
それが嫌なんだよねー。
シャンプーとか歯磨き粉とかさ。
日中、時間があれば、今はこれとこれがなくて、今日はチラシを見たらこれが安いから
買いに行こう・・・
とか出来るんだろうけどな。


最近、ここ数カ月の間では一番というくらいに夕飯をちゃんと作っている。
いつも年末年始だけは、ダイニングではなくリビング(とか書いているけどうちはとても
小さいのですけど)のほうのテーブルで食事をするのが習慣になっていて
それは、息子が産まれる前から、ほんとになんとなくなのだけど、正月って
美味しいものを沢山並べてTVを見ながらダラダラ食べる&呑む。っていう
その流れからか?そうすることにしていて{夏の休みはしないのに)、
いつもは年始の休みが終わる時に夫がテーブルを仕舞う(息子が産まれる前は随時出し
っぱなしだったのだけれど、ないほうが広々と使えるし危なくない、という判断で
仕舞うことにした)のだけれどなんとなく全員がその感じが心地よい気がして、
今年はそのまま今もそこで夕飯を食べダラダラするようになった。
テーブルは長方形で長辺?のほうに3人が横並びになってTVのほうを向いて食べる
のだけれど、ダイニングで向かい合ってそれぞれの椅子に座って食べている時
よりも大分近くて、みんなで食べている感が強いのは確か。
ここのところ夫の帰りも遅すぎず、少し待ってれば一緒に食べれるし、
みんなで寄り添い?ながら昭和の家族みたいに、床に座って食べると食欲が進むのか
沢山食べてくれるのでいつもより頑張って夕飯を作っている(笑

私はといえば、ご飯も勿論それなりに食べるのだけれど、食後にハイボール(山崎12年を
大量のソーダで割る、かなり薄いもの)と何かをつまむのが楽しみになってしまい
そっちのほうがメインっぽくなってきてしまっている。
時折、飲んでもいないのにハイボールのあの美味しい匂いが鼻をよぎることがあり(笑
あー飲みたいな、と思う。
やばいよね。アル中?

特にそのために、お菓子を買ったりはなくその時家にあるものをちょこっとつまむ
程度なのだけれど。
最近のお気に入りはセブンで買ったガーリック&バター味プレッツェル。
酒を飲む際に、食事?よりも乾き物にいってしまうようになったのは
これは、歳をとった証拠かな?(苦笑


お昼休みにも読んだ「ポースケ」、後半はとても面白いのだけれど、家族の事で
悩んでばかりの主婦が「私はいつになった、家でゆっくり録画したドラマばかり
を見ていられる日がくるのだろう」みたいなことを考える個所があり。
私も、いつもそう考えてるよ。
でも現実は7:00-19:00まで家を空けて、帰ってくるなり食事の用意、21時すぎには
寝かしつけ。とほんとにドタバタの生活なんだよねー。
ほんとその気持ちわかるー。
まぁそうなってみたら、暇だ、とか言い出すのかもしれないけれど。
一人で家に居てゆっくりする、という時間が欲しい。とても。
[PR]
Commented by りー at 2014-01-24 21:06 x
こんばんは。
体調戻ってきてよかったですね!
うちも、この年末年始はマスク消費しました。風邪予防です。
わたしは専業主婦ですが、Amazonで消耗品まとめ買いしたりします。近くのドラッグストアで買うより安かったりして。あと店に松山油脂の製品が置いてない!とかあって。
でも買い方が下手なのか、よくストックを切らします。。
もっと思い切りかえばいいのかなあ。
働いてる人は、時短優先で思い切りポチッとしていいと思いますが~
うちはテーブルで食べてますが、昭和な感じもいいのですね。
ちゃぶ台みたいな?いいなあ~
ブログ読んでると、nonさんは、家のことやるのも好きなんだろうなーと想像。
いまわたしはストックおかずに興味があります。
専業主婦のくせにいままであんまりやったことなくて。。
いいのがあったら教えてください☆
Commented by non2t at 2014-01-27 14:00
りーさん
こんにちはっ。今週もはじまってしまいましたね。
ありがとう~。一時期に比べたら大分良くなりました。マスクは
かかせないけど、他はちょっと鼻水が多めに出るくらいです。
これからの花粉に備えて、悪化させないように細心の注意を払いたいです(笑

そうそう、ちゃぶ台!なかなかに良い感じかもしれません
甘えたの息子にとってはもってこいのようです。
ストックおかず、我が家は全然なんですよー。
おいしっくすとパルと宅配に頼りきりで。なので肉類はスーパーでは買いません(野菜はその都度か、また違う宅配野菜)
前の晩か朝に冷凍庫から冷蔵庫に移して(魚も)、その際におおまかな献立を考えては行くのですが。面倒になって、惣菜を買っちゃったり外食しちゃったり。。
なので、予定は未定状態ですーぜーんぜんダメ。
職場の元後輩は一週間分の献立を日曜日に立て、買い物もすべて済ませ、きちっとそれを守っているようでした!すばらしい!
Commented by りー at 2014-01-28 10:15 x
そうですか~。宅配、おいしっくすとパルの二個使いなのですね!
うちも生協頼ってますよ~冷凍ってほんと便利ですよね!!
あとセブンイレブンの宅配も便利そうだなあと。お弁当を一回頼んだことがあって(味は普通),次は普通の品を試しに頼んでみたいなあと思ってます。
そうですね、冷蔵庫に食材があっても、お惣菜買ってしまうことあります!!わたしはその元後輩さんのようにはできないタイプです。。これは向き不向きありますよねえ。
雑誌などでは、休日にまとめてストック作ったりする人がよく載ってますが。その日その日で食べたいものが違いますもんね。
わたしはその日に考える派です。
せめて一品常備菜を、と思って昨日切り干し大根ときゅうりのお酢サラダをボウルいっぱい作ってみました^_^
この前クロワッサン読んでたら、生卵を30%の塩水につけて、半年くらい?保存してるというひとがいてびっくり。
ドラマですが、「ママがいない」見てます。2話から。。
なんか不思議な雰囲気ですね。今後どうなるのか、ちょっと期待して見てます。
夜にドラマでまったり、いいですよね!
Commented by non2t at 2014-01-28 11:37
りーさん
おはようございますっ
宅配って始めたときにはたいして買うのないなーって思うんだけど、慣れてくるとここではこれを買う。みたいのが
決まって来て、とても便利ですよね!庶民的なパルとセレクトショップのように色んな店からちょこちょこ買えて楽しい(オイチカというのがとてもおもしろいので見てみてっ)
二本立てがとても良い感じで気に入ってます。
うんうん私も、そのときの気分派なので、逆に何も思いつかない!となっても冷凍コロッケとか、宅配で買ってあるのでそれも便利。
うちねー私はそれで全然OKなのですが、夫が2.3日とか同じものを食べるの嫌がるんですよね。ポテトサラダとかボウル一杯作っても次の日になるとすんごいテンションさがってるの(苦笑
カレーくらいかな?何日食べてもいいのは(笑)なのでそういうのもあって、常備菜。って言う風に行かないのかもしれません(とはいえ、そういう料理本買ったりしてた!)
すべて手作りは私にはとうてい無理なので、楽しながら地道にやってけたらいいですよねっ!
Commented by りー at 2014-01-29 20:51 x
こんばんは。
そうか〜、ご主人が続けて食べないタイプだと、作り置きしがいがないですよねえ。
うちはどうだろう^^;出しちゃってるけど。。きょうはひじき煮をボウルいっぱいつくっちゃいました。この常備菜ブームはいつまで続くかなあ。
オイチカ、見てみますね。nonさんおすすめってことで興味がわきます。
いまうちの冷凍庫には冷凍カキフライがあります^_^

Commented by non2t at 2014-01-30 13:47
りーさん
こんにちはっ。
すごいなぁ!!ひじきの煮物。うまいですよねぇ。私も大好き。
後でご飯に混ぜて、ひじきご飯にすると煮汁も含んでとっても
旨いんですよねぇ。旦那さまが羨ましいわっ。
うんうん、オイチカ見てみてください、それぞれの店で買うと
送料もかかるし、食材買うついでにポチっとするには
楽しいものが多いと思います~。
by non2t | 2014-01-24 09:40 | 生活 | Comments(6)