2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

火曜日

今週もはじまりましたね。
それにしても朝が寒いっ。しびれるわー。

今日は、仕事終わりで園の個人面談。
なんていうかなー、いつも最初から「何かありますか?」と聞かれるのだけど
それよりも、ざっくり園での様子を話してもらって、それで課題点などを
話してもらう方がいいのだけど。
質問に答えるだけではなくってさ。
何かあれば毎日の連絡帳に書けばいいし、他の時間でも先生には対応してもらってるので
特に混み行った相談もなし。。
たまに園長先生にじかに時間を作ってもらって、で話している人もいるようだけど
そういう問題も今のところは。。
言ってみようかな、と思うことがあっても後々のことを考えると
まぁいいか、と我慢してしまうことも。
気になったことは何でも言った方がいいのか、ちょっと考えてます。

息子は、園では楽しくやっているようだけれど
「楽しい?」と聞くと、「楽しい!!」と返事をするような子ではないようでして(苦笑
「寂しい」とよく言うんです。
先週は連休だったし、年末年始の休みもあって、ママといる時間が長かったせいか
「寂しくなっちゃうんだ」と話し始めたらベソをかいてしまった。
保育園に行って、楽しく遊ぶ!というよりは、ママと離れて寂しい、という気持ちの
ほうがまだまだ強いっていうこと。同じクラスの子も、みんな寂しいのかな?と
聞くと「うん」と言っていた。
まだそういうお年頃なのかな。
語彙が増えて、気持ちを言葉で現せるようになったのもあり、昨日は「なんで、保育園に
行かなくちゃいけないの??」と言われた。
家でママと居たいんだって。
そういうの、もっと小さなころのほうが強かったろう、と思うけど、ちゃんと言葉に出して
疑問に思うのは、今。なのかもしれないね。

夫に聞くと、園を嫌だったのは給食の時間(残すと居残りさせられるので、好き嫌いの多い
夫にはかなりの苦痛だったよう)だけで
あとは何の疑問も持たず(笑)楽しく行っていたとのこと。
私は、このブログではもうおなじみだけど、2年間ずっと行きたくないし楽しくなかった。
基本的に、1クラスの人数も多くて、先生も想像より別に優しくも何ともなかった。
いじわるだったり、嫌な人ではなかったけれど。


甥とか姪の子供の頃を見ていても思うのだけど、今の子供たちって親にストレートに
愛情を示す気がする。
私が子供のころは覚えてないだけなのかもしれないけど「ママ大好き~」って
くっついたりチューしたり、そういうのもした記憶もないし。園に行きたくなかった
のも、お母さんが好きすぎて、とか一緒に居たくて、ではなかったような(笑
母の事は、そりゃあ好きだったとは思うけど、もっと距離があったような気がする。
まぁ私だけかもしれないけど。
甥も姪も、叔母の私に対しても、こっちが気恥ずかしくなるくらいに「好きだよ」オーラ
全開で接してくれたし、勿論息子も。
今はそういうもんなのかな。
[PR]
Commented by さつき at 2014-01-15 05:01 x
同感ですね~!
私も自分の親に、大好きチューなんてした事ないですよ~。
時代なんでしょうね、きっと。
親がイマドキ?っていうか、子供と同じ目線で接してるから?!
最近は反抗期も少ないって言いますもんね。
親が子供の気持ちを理解してあげようとしているから、親子間の温度差が少なく、反抗する理由が無いとか・・・。

うちもたまに保育園に行きたくないって言います。
ママと一緒にいたいって。
でもそういう時は「保育園にちゃんと行かないと小学生になれないんだよ!」と言ってます。
何故か小学生にはなりたいらしい(笑)
ご近所の仲良しのお友達がみんな小学生になっちゃって、一緒に登校したいらしい・・・。
Commented by non at 2014-01-15 10:03 x
さつきさん
こんにちは!
うんうん、やはり時代ですかね~
確かに、私は若くもない母親ですが(苦笑)それでもあまり高い
目線で会話はしていないような気がします。
自分もいつまでたっても子供気分が抜けないし。
そういうところが影響しているのかもしれませんね。
自分が親に感じていたものとはちがうもっと親しみのある愛情を感じます。

小学生になれない!
良いですねぇ、今度使ってみます
うちは一人っ子だし、住んでいる地区とは違う保育園にいれているので
ご近所のお友達とかいないので、まだ小学校とは何たるや?
よくわかってなさそうかもしれません。
でも園にいくと、寂しいの。と言われると、嫌と言われるより
ずっと胸が痛いです。
Commented by のぶ at 2014-01-15 12:05 x
のんさん、お疲れ様です。
まだまだ寒い日が続きそうですね~、朝起きるのが辛いです。

息子ちゃん、ママ大好きなんですね。ママと離れて寂しいなんて言われたら、ぎゅーってしたくなっちゃう・・・仕事行くの辛くなっちゃいますね。
やっぱり、まだまだ甘えたい年頃ですよね。うちでは、毎日のように「今日はお休み??保育園??」って聞かれます。行けば行ったなりに楽しいみたいですけど、お家でママと戦いっこがしたいみたい(笑)

個人面談、うちの保育園でも、来週あります。
お迎えの際、何かあれば言ってくれたりするので、特に問題はないかなと・・・気になるとすればお友達と仲良く出来てるかとかぐらい。
言葉とかも、どんどん真似して覚えてくるからー(出来れば使ってほしくないよなのとか)良いことも、悪いことも。
まっ、しょうがないんですけどね(苦笑)
連絡帳も、お家からの欄、毎日だと書くことなくて困ったりしませんか?
とりあえず、何か書かなきゃいけないと思って適当に書くけど、空欄でもいいのかなーーー?

小学生の頃、私も給食が苦手でした~。苦手な食材で苦戦してお昼休みまで食べてましたよ(^_^;)



Commented at 2014-01-15 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2014-01-16 09:41
のぶさん
おはようございます
毎日ほんと寒いー、お疲れさまです。

そうそう、行ったらそれなりに楽しいんですよね。
でも、家に居るよりいいのか?っていったらNOなんでしょうね(笑
家に2人でいても、私もたいして遊んであげないし、何が楽しいのか?って思うけど、ママと離れるのが寂しい、と言ってます。

うちも連絡帳、体温とかだけ書いて空欄の日あります(笑
書くことがないっていうのもそうだけど、朝バタバタしすぎて
書き忘れてたり(苦笑)先生のほうも細かい字で沢山のときと
大きな字で一行っていうときもあるし、まぁいいのかな?と
思っています。
先生のタイプにもよりますよね。たまに他の先生が書いてくれる
ときがあると、顔文字?みたいのを書いてくれる先生もいたりして。
Commented by non2t at 2014-01-16 09:44
鍵コメさま
おはようございますっ
行ってしまえば楽しいんだと思います。実際楽しんでいるようだし(笑
でも心の底には、ママと離れたくないなっていう気持ちはずうっともってるようです
それは息子だからかもしれないし、子によって違うような気がします。
例えば復帰して預ける保育園によるかもしれないし、同じクラスの子のタイプ?とか相性もありそうだし。
子供の頃から、この荒波に(笑)と思うと、それでスキルは磨けるかもしれないけど
早くから苦労させてるような気にもなりますよね。
by non2t | 2014-01-14 17:11 | 生活 | Comments(6)