2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金曜日

金曜日。
今朝は結構寒くて、朝起きるのが辛かったー。
明日も仕事。
でもなんとなく気が楽で嬉しい。

最近、自分が加入している保険について結構悩んでいます。
夫の死亡保障だってもっと入らなきゃと思いつつ、まだだし、それよりも老後に備えて・・
とか考えるときりがない。
しかも、私は多分将来癌になるだろう、と確信めいたものがうまれたりも(父のことで)
して、もっと手厚く入っておかねば、早い段階でなったら家族みんなが路頭に迷う
かも?とか(苦笑

この間、母に聞いたら父はなんとなく昔から入っていたがん保険(年払いで45000円くらい)
で、かなり助かった、と。かれこそ30年近くは加入していたので、ほんとにお守り?
みたいなものだったと思うけど。
長い闘病で180日の入院限度日数を使い果たした、と言ってました。
退職金も年金も多い?時代の人だったので、それなりの蓄えもあるだろうけど
それが私たち世代だったら?と思うととっても不安に。。
保険貧乏はバカバカしいと思いつつ、最近色んな資料を集めてます。
健康なうちじゃないと加入できないもんねぇぇ。。悩むわ。

というのも、私職場で年末調整の資料?をまとめていまして
みんなの保険の加入具合がわかるんですよね。
そうすると、へーっと、色んなものが見えてきますね(笑
[PR]
Commented at 2013-12-13 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2013-12-14 08:47
鍵コメ様
おはようございます。
そうなんですよねー。罹ってしまったら新規には入れないし、いざというときには、やっぱりお金は必要(治療にも生活にも)。
年金生活になってからのほうが、より深刻かもしれないけど・・
今のうちに、少し厚くしておかなくちゃ。
うんうん、子供がまだ小さいもんねー。死ねないですよ!
Commented by りー at 2013-12-15 11:26 x
保険ですかあ。nonさん、仕事を通じて情報が入るんですね。
うちは、オットの生命保険が一番手厚くて、月一万くらい…家計を圧迫してます^^;
子供が22歳までの期間限定、掛け捨て、収入保障型、保険料が下がって行くタイプです。
あとは、夫婦の入院保険、こどもの通院、入院、賠償がセットになった保険です。
がん保険は入ってないなあ。
そのかわり?先進医療特約を付けてます。
陽子線治療とやらを受けられたらいいなと思って。痛くなさそうで。がんの部位により、できるできないがあるらしいですが…
ちなみに学資入ってないんですよね〜
健康一番ですね。

Commented by のぶ at 2013-12-16 10:52 x
のんさん、お疲れ様です。
保険、沢山種類ありすぎて悩みますよねーーー。
我が家は、今年初めぐらいに保険の見直しをして、私が今まで入ってたものは今の時代にあったものに加入しなおして、夫は、まったく加入してなかったので(今まで健康だったからいいけど・・・もしって考えると怖いです)色々入りました(笑)
保険会社別にいいとこどりみたいな感じで、医療保険、終身保険、がん保険と・・・・保険会社によって、力を入れている分野が違うみたいで。
たまたま入った保険の相談窓口で、色々情報聞いて、ホント沢山あって自分一人じゃ決めれなかったです。
最近、次男のこども保険も加入したので、保険料の支払いだけでも、結構な金額です(^_^;)

のんさんも、経理総務関係のお仕事なんですか~??
私も、毎年、社員の年末調整関係まとめてます。
ホント沢山ありすぎて悩むと思いますが、自分(家族)に合ったものを見つけて下さいね~ 
今週も頑張りましょう。
Commented by non at 2013-12-17 08:18 x
りーさん
おはようございますっ。
うちも学資入ってないんです。地道に?貯めてます(笑
一応、夫は結婚した時に色々考えて見直したんですけど、父の闘病とか聞いてると足りないかな?
と不安に。。そして私の方も結婚前からの女性用?のような保険に
入っているのだけど、あるに越したことはない、ってことで
がんに手厚くできたらなー。。と。
保険かけすぎて、貧乏。は避けたいけど、なんかちょっと考えちゃってます。
Commented by non at 2013-12-17 08:21 x
のぶさん
おはようございます。
うん、種類ありすぎです。
私の住んでいるところは中学まで医療費無料なので、こどもの保険は必要ないか?と思っていたのですが、1000円くらいの共済にはいろうかなぁ。とか。夫の生命保険増やすか?でも、闘病を考えると、死亡っていよりも治療&生活費を補填しないと。。。
などなど。。
貯蓄も兼ねたもので、我が家に合うものを探して、追加しようと思案中です。
そうです、年末ですねー。年明けには提出書類もあるし、気分は休みになってますが、ちょこちょこ忙しくなってきましたねっ。お互い頑張りましょうっ。
by non2t | 2013-12-13 17:02 | 生活 | Comments(6)