2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しまった

息子は日々大きくなっている成長していると分かっているはずなのに
何を話しても、息子はあんまり理解していない、という時期から自分の頭の中が
進んでなくて(苦笑
例えばサンタの存在とか?すっかり忘れて普通に「クリスマスプレゼント何にしよーかなー?」とか
友達と話しちゃうようなダメなわたくしなのですが。

先日友達と、ランチ中に嫁姑の愚痴ばなしをしていたら「息子ちゃん、大丈夫?平気?」と
聞かれ。「ハ!!!」。
まぁ「ばあばが」とか「じいじが」など分かりやすい感じで話してはいないし、そこまでの文句
ではなかったのだけど、やっぱり聞いているんだよね。。
気をつけねば、と思うわたし。
たとえば旦那ちんと話しているときなんかにはやはり息子を意識して話せるのだけど
友達といるときには素?の自分が出てしまうのか?息子の存在を忘れまくって色々本音トークしすぎだよっ!と反省することもしばしば。
姪っこのときもそうだったけど、女の子ってその辺すごく早いし気も回るから、友達{5歳の娘)
も大事なこと?はぜーーったい話せないよ(苦笑)と言っていた。
息子はそれを(聞いたことを)話す、という意識はないようなのだけど、しっかり理解して、考えている
のは確かなのだろう・・・。
[PR]
Commented by ちっち at 2013-05-11 15:24 x
こんにちは~
そうそう、女の子はほんとオソロシイです。
うちのはとくに口が達者だから、幼稚園に行くようになったら何を言われるかわかんない!と肝に銘じているのですが、
オットの口が悪いため(笑)いつかボロが出そうでコワイです。

妹たちへの怒り方とかが、私とそっくりで慌てます。


同じ幼稚園に通うお友達が遊びに来ると、そろそろ子供たちだけで遊べるので、離れてる間にいろいろと話せるのですが、
双子たちもだいぶしゃべるのが上手になってきたので危ないなぁ。。
やっぱりグチはブログですかねぇ・・・
Commented by non at 2013-05-13 15:28 x
ちっちさん、こんにちは!
うんうん、うちの姪っこもすごいです。もう大人です(笑
すんごい役に立つのだけど、面倒くさいところも多いっていう。
男児はその点のんきなもんですよ(苦笑
そうそう、本気の愚痴がブログが一番ですねっ。
by non2t | 2013-05-10 15:20 | Comments(2)