2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あまちゃん

火曜日までしか見ていないのですが、「あまちゃん」いいですよねぇ。
ジーンときました。

春子(小泉今日子)のヒステリックな言動に結構否定的な意見があったりもするようだけど
私は、リアルだなって思ったし。自分が娘だったころに重ねて、
「こういう年頃の娘の心がどれだけ傷つくか」というセリフ(検索して見たら「理不尽で、一方的で矛盾だらけの態度が
これくらいの娘にとってどんだけつらいことか全然分かってないでしょ!?」と言うセリフ)
にはとっても感じるものがあった。
春子もまだ、あまちゃん。なのだが、そこに共感してしまう自分もまだ大人になりきれてない
娘のままの「あまちゃん」なのだろうね。
親や教師や大人は、何のすべもない子供や若者(例えばまだ自分で稼いで一人で生活することが
できないような)に対して、一方的で鈍感すぎる(これはドラマにはあまり関係ないけど)。
私は高校時代にアルバイトをしていたときの上司(おっさん社員)にすごく傷つくことを言われて今でも思い出すと悲しくなることがあるのだけど。
今の私だったら倍返しで言い返すこともできたろうけど、まだ高校1年生だった私は
ただそれを受け入れるだけしか出来なかった。何も言い返さず、そのまま居るだけ。。
何も力がない者には、何をしたって(言ったって)許されるんだ、と思っているような大人は
実際に居る。

自分が産み育て、養っていたとしてもそうしてはいけないことを、肝に銘じなければ。
まだあまちゃんだけど、だからその娘のような(苦笑)気持ちを忘れてはいけない、と
息子を育てていていつも思う。
未だ、親。の立場ではなく子の立場でものを思うようなところが、あまいのだけど
なくしたくない、とも思う。



アキは、もう最高に可愛くて、孫を見る祖母のように(笑)見ているだけで目を細めて
しまうよう。
なんとも楽しいドラマ。一度は絶対笑えるんだもんね~。
土曜日の夜にまとめて見るのがとても楽しみ!!
[PR]
Commented at 2013-04-18 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2013-04-19 08:25
鍵コメ様
おはようございます!!
うんうん、ちょうどいい具合なんですよねぇ。
色々ドラマ録画しているのですが、見ていて気分がいいのでついついあまちゃんを優先して見てしまいます!!
Commented by rubico-teji at 2013-04-23 16:47
nonさん、ごぶさたでーす!

そうなの!ちょうど「あまちゃん」のニッキを書いたところだったので、OH!タイムリー!
私ら世代には、ちょうど今日子さんゼネレーションとして、うんうんとなりますよね。
時代背景もなつかしさがあるし、そしてアキちゃんは親心的に無限大にかわいい!
10代はやっぱりああでなくっちゃ!
AKBで勝ち残るために、整形したり豊胸したり、そんな10代が哀れに思えてくる~(飛躍しすぎ?)
アキちゃん応援団、ここにもおります!
Commented by non at 2013-04-25 14:08 x
るび子さん
こんにちは!!!お久しぶりです。
るび子さんもあまちゃん!というかアキ応援団なのですねっ。
可愛いですよねーーーー。
これから東京に戻ってアイドル?になるみたいだけど今のままの
アキちゃんでいて欲しいですぅーー。
by non2t | 2013-04-18 12:52 | 生活 | Comments(4)