2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おねしょ

木曜日。
今週は土曜日まで出勤です、まだ折り返しかというところ。

最近の息子は私よりもずうっと元気で体調も良く、若さ爆発?というところ(笑
でもやっぱり花粉症なのかなぁ、今朝は目やにがすごかった。
調子が悪くなるときにも、目やにが出るのでんん??というところだけど、花粉じゃないかなぁ(願望)。

もうどれくらい?大分まえにはおむつは取れたな、という感じですっかり気を抜いて
いた最近ですが、火・水とおねしょをしました。
っていうかおねしょは、初めてだ。
なんとなく、今までうまくいってたのだな。
先生にも、夜のおむつは不安だったら布団等薄くなる春夏まではいいですよ、と
言われていたのだけど、なんとなくお風呂上がりのパンツのまま寝るようになって失敗がなかった
ものだから油断していました。
体調が悪いわけでもないし、寝る前には一人でトイレに行けるようになったし、なんだかなぁ。
と思っていたのだけれど(まぁ、大人だって寝る前にトイレにいっても、朝方行きたくなることは
あるもんね)、先生から「進級にあたって、ちょっといつもと違う雰囲気がそうさせているのかも
しれません」と言われました。
私の中では、進級する事とかクラス替え(息子の場合は2クラスが一つになる)とか、
そういうことがこれからあって、楽しみだとか不安だ、とか感じるなんていうのは、そうなってからの4月
にしか起こり得ないこと、と思っていたのですが、園ではちょこちょこそういう話をしている模様。
もう、お兄さんになるんだからね、とか来年はクラスが変わって、とか、しっかりしよう、みたいな?
そういう話をされるとやっぱり何か、不安定な気持ちになるものだろうなぁ。
進級にあたっての心構え?みたいなものってそんなに必要なのかな?
クラスが変わって、下のクラスの子に優しく出来るように、とか見本になるように、とか
そういうのって、あんまり必要ないような気がしてしまう。
でも、なんか教育機関というものは、決まり文句のようなそういう、変なプレッシャーを無駄にあたえる
言葉を悪気なく言うものなんだったよね、ともおもう。
小学校も中学校も。
なわけで、「この時期そういう子は他にもいます、なので様子を見ましょう」ということで
昨夜はおむつに。

実際、おねしょをされてみて、もうほんとにどうしたらいいの?と朝から泣きが入ったくらいに
テンぱったので(苦笑)親子ともども精神衛生上そのほうがいいですな。
うちが、私と同じベットで布団もほぼ共有&敷きもの系は全部ダブルで共有という寝かせ方?が
おねしょに向いてないせいだと思うのだけど。。ほんとに朝からガーンッ、でした。
全部ひっぺがして、洗濯着回して干して行く時間はとうていないし、ってことは夜には乾いている
なんてこともないわけで・・・・絶句。みたいな(笑
家で丸洗いできない、羊毛敷きパッドとかどうすんの?みたいな。
二日目には防水シーツ?的な物を敷いて寝ましたがものの見事に違うところが濡れてました。。トホホ。
これからも、おねしょとはずうっと付き合うことになると思うと。別ベッドで、別布団のほうがいいんじゃない?
とも思うほど。
まー・・・私も小学校低学年までおねしょしてたし、旦那ちんもそのようなのでね(苦笑
息子に怒れた身分じゃないっすよ、うん。
ただ働くママのショックはでかいよ。っってこと。

それにしても、息子は一年で7cm身長が伸びるのに、体重は1.2kgとかそんなもん
どんどんスリムになるはずだわ。
顔は丸ポチャ童顔(?)なのだけど、少しずつ体型はお兄ちゃんになってきているなぁ。
うらやましー。体重減らすのは難しいので、今からでも背が伸びてくれたらいいのに、と思う四十路の
わたし(苦笑
[PR]
Commented by なみ at 2013-03-07 12:22 x
こんにちは!いろいろ一緒で話したいことがたくさん。
その中でもおねしょの話,ほんとに分かります。うちも,ダブルベッドで一緒に寝てるので,大きな洗濯物に朝から疲れがどっと出てしまうという。続いたときは,オットが大型のコインランドリーに走ってくれました。これは助かった。普段使ったことなかったのですが,便利なんですね。
息子は,自分でも「あー,やっちゃったー」って思っているようで,涙目&落ち込んでいるのですが,母が機嫌が悪いことでさらに涙目に。怒ってもしょうがないと思っても,態度に出てるんですよね。反省。
Commented by non2t at 2013-03-08 14:56
なみさん
こんにちは!!
そうそう、怒ってもしょうがないとわかっているのだけど、あまりにもショックすぎて語気も荒くなってしまう(苦笑
うちの息子は反省している色は無く、結構あっけらかんとしているので、より一層なんだかなー。なんですよね。トホホ。
そうそう、キョウリュウジャーのお菓子、我が家も見つけることができて買いました!
すごい勢いで三本一気喰いでしたよ(笑
なかなか子供心をそそるデザインですよねぇ。
うちは、いまさらですが、まだ半年あるし、とウィザードドライバーを購入しました。
あぁいよいよその時期なのね。。(笑
by non2t | 2013-03-07 10:25 | 生活 | Comments(2)