2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金曜日

うかうかしていたら、あっという間に一週間。
祝日あり、3歳児検診ありで、3日しか仕事に来ていないので心に余裕がありまくりです(笑

とはいえ、先月引き継いだ仕事、今月急に忙しい。
ここを自力で乗り切れば、大分いいよ(笑
あー、ややこしいっ、とカリカリしながらもやってます。


3歳児検診。息子はすくすく成長中。
ただ、視力検査だけはどう説明しても出来なくて(苦笑)断念してしまった。
視力も聴力も、家でとりあえずやってくるのだけど(それ用の、用紙など色々送られて
くる)。
視力は前述の通り全然ピンときてないみたいだし、聴力はというと、ささやき声で
口を手で隠しながら、物の名前を言う(そのイラストの紙を見せながら)のだけど、
「ママ、もっと大きな声で言わないと聞こえないでしょ」と何度も言われ「いや、小さな声で
言うから聞こえるかどうか教えてほしいの」と言っても、何がなんだかわからない
らしく、しまいにはそっぽを向いてしまった(笑
結局、自分もその囁きVOICEがおかしくて、笑っちゃったりして。てんで検査にならない。
まぁでも聴覚については、何度かしつこくやって、クリアできたっぽい?
クリアしたっていうことに(笑)

なんかさー、視力も聴力ももっと簡単に検査できる方法が絶対あると思うのだけど。
普通に大人がやるみたいにヘッドフォンで物の名前を流せばいいんでないの??とかね。
不思議だ。。。
[PR]
Commented at 2012-10-12 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りー at 2012-10-12 17:58 x
こんばんは!
三歳児健診、こんな手間かかるの?とびっくりしました。視力のキットで、仮面みたいな、眼鏡作らされませんか?
わたしも囁き声に笑ってしまいました。で、子どもも面白いみたいで、その後ちょっとの間ネタになってました(口を隠して、囁いてくる)健診の時にやればいいのにーと思いました。ほんと、もっとうまいやり方がありそう。
あと、うちはちょっとした事を相談したら、心理の先生にまわされました。大丈夫とのことでした。気軽に聞いただけだったのに、大ごとになってしまった、と少し焦りました。
無事終わって、お疲れさまでした。
Commented by non2t at 2012-10-15 10:27
鍵コメ様
おはようございます!!
少しお久しぶりですねっ。
尿検査、うちはとったものを持参(出来ない場合は会場で)だったので、まぁなんとかなりましたが、通知が届いたときには
全然おむつはずれてなくて(苦笑)結構焦りました。
視力!園でやってくれるのですねっ!それは心強いですよねっ。うちも全然出来なかったので正直不安です・・・
娘ちゃん、早い段階でわかってほんと良かったですね。
そうそう、案外思いもがけないところを指摘されたりして、かなりあたふた(苦笑)健康でいてくれることのありがたみが実感できる機会ではあります。
次っていつでしょ?もうないのかな?それとも毎年のように4歳児。5歳児とあるんでしたっけ?
園が住んでいる地域ではないので、友達がいなくて、微妙に寂しいのですーー。
Commented by non2t at 2012-10-15 10:31
りーさん
おはようございます!
また一週間始まってしまいましたね。
うちはそういう仮面のキットすらなく、親が2人がかりで(片方が片目を手で覆う)出来ないときには、ティッシュを張り付けろ。
と書いてあり(笑)見本も普通のCマークだし・・これですんあり理解できる子供はいるのかいな?と・・。
そうそう!!!ちょっとしたことを相談すると、おおごとになる。これは検診あるあると言ってもいいくらいですよね(笑
私も、以前首すわりが微妙?と書いただけで、すごくおおごとになってしまい疲れました(結局。首は座ってて、お母さん、考え過ぎ!みたいなことを行く先々で言われる)。
何か悩みは無い?心配なことはない?と聞いてくるから、言うんだけど、そんなに騒ぎになるんだったら、言わなきゃ良かった、という・・・ね(苦笑
by non2t | 2012-10-12 15:40 | 生活 | Comments(4)