2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

火曜日

雨ですねぇー。
洗濯物は乾かないし、送り迎えは面倒だし、なかなかに憂鬱。

でも、涼しいってのはいいですね。
暖かいものを作って食べたくなる。その感じが良い。
この間、ちょい前に流行ってたrecolte POT DUO の偽物版?みたいの(笑 でも、容量が大きくてこっちのほうが使いやすそうだった)
をほんとに、衝動で買いました。んで、安かったので実家の母にも。
母は、お父さんと2人じゃ鍋やるにもいちいち土鍋でってのが面倒くさくてねぇ。と言いながら
喜んでくれたので、良かった。でも、私はまったくの衝動買いなので、箱のまま放置状態。
セブンのおでんでも買ってきて、入れようかな(笑)というくらい。
これから寒くなったら、活用できるといいなー。
沢山もらった夏野菜、ピーマンときゅうりは順調に消費出来ているのですが、茄子がなかなか。
今日は茄子を使った何かにしなくては。




復帰して一年半。暇には逆に慣れた気もするのだが、少しずつ少しずつ仕事を取り戻して
いって、今月からまた新しく仕事を引き継いだ。
産休前にやっていた仕事はほとんど戻ってこなくて(苦笑)、また一から違う仕事を
してるんだけど、覚えることがあるのって楽しいよね。
復帰後に始めたものも、最初は結構時間かかったけど今ではほんとあっという間に出来る
ようになっちゃって、これまた時間をもてあまし気味だっただけに嬉しい、
年度末がかなり大変そうだけどそこを乗り越えれば、ちゃんと「自分の仕事」になりそう。
慣れないことも、出来るかわからないことも、とりあえずは「私、やります」と
言ってここまで。
復帰当初の途方に暮れていた状態からほんっとによくぞここまで。と自分を誉めて
あげたい。とはいえ、まだ全然。でも仕方がないのかもな、とも思う。そう思える範疇。
[PR]
Commented by りー at 2012-09-25 17:38 x
こんにちは!トイレトレ、進んで良かったですね!!!嬉しいですよね。男の子用おまる、最近ネットで見かけて、へーこんないい商品が!?と感動してたんです。前からあるのかな。
うんちをおまるでするのが習慣化したら嫌だなあと思って、おまるでできるようになったら割りとすぐトイレにうながしてました・・。
最近育児で困ってることは、児童館などで、先生のお話を静かに聞かずに、走ったりしてじっとしてない事です・・・。言い聞かせて、じょじょにがんばっていこうと思ってます・・・泣 父親がほとんど厳しくおこったりしないタイプなのですが、それも影響あるのかな?と思ったりもします。
ぴしっとしないというか、けじめがないというか・・・。なので、私が言うことも大事ですが、父親的役割(厳しい)を外に求めるしかないのかなと・・・例えば武道的な習い事をさせるとか、サッカーみたいな上下関係にふれさせるとか、しないとだめかなあと、最近思ってます。
ほんとパパは甘甘で、娘じゃないんだから!と思います。とほほ・・

日記にある、「よくぞここまで」って言葉、どっかで聞いたなあ~としばらく考えたら、チャットモンチーの新曲だと気づきました。笑
Commented by さつき at 2012-09-25 20:23 x
職場復帰して1年半なんですか~!
でも育休前の仕事が戻ってこないって、そんな事もあるんですね~。
nonさんが新鮮で楽しんでるようなので問題ないのかな?
私も本日二次面接受けてきました。
多分採用だとは思うのですが・・・一応木曜の17時までに連絡しますとの事でした。
採用だったら来週月曜から研修です。
私は無事に社会復帰できるのだろうか???
でも仕事するのが楽しみです。
研修なんてワクワクしちゃう!
仕事をさらに楽しいモノに思わせてくれた子育てにちょっと感謝です。
無事に採用してもらえますよーに。
そして私もnonさんのように早く仕事になじめますよーに!
Commented at 2012-09-25 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2012-09-26 08:14
りーさん
おはようございます!
今朝は気持ちの良い天気です。でも土曜日の運動会・・・大丈夫だろうか?雨っぽい予報です。昨年も寒かったのでちょっと恐れてます(笑

そうそう、うちでもおしっこはいいんですが(外でも園でも出来てるし、形状が同じなので)うんちのほうがそれで慣れてしまうのが困るっとちょっと焦っています。
無理にトイレにひっぱっていって、トラウマで余計にかたくなになっちゃったら嫌だしな。と。
りーさんのところはパパが甘甘なのですねっ。可愛いんでしょうねぇ~。うちは、厳しい?のかわからないけど、結構ぐずってるときや、言うこと聞かないときには、怒りますね(苦笑
なので、多少パパがビしっと言うと聞くかも?というのあります。ただ、なんかそれも自分がなめられてるみたいで嫌ですけど~(笑)
うちも、空手をそれなりの年齢(多分年少さんからしかないと思うので、来年か、保育園通いながらで難しそうだったら、小学一年とか)になったらはじめようかな。って。
園ではピアノとサッカーがやはり来年からあるので、どちらかやるのもいいなぁ。とも思ってます。
Commented by non2t at 2012-09-26 08:21
さつきさん
おはようございます。
そうですね。無理して育児休暇をギリギリマックスまでとったし、まぁ仕方がない、と思います。息子の体調不良で休んでばかりでは、同じ仕事をするのはかなり難しかった、と今では思うけど、最初はほんとに途方にくれました(笑
私は仕事が大好きで、とか仕事をしていなければいられない、なんてことは全然なくて、経済的なことや将来的なことを考えて、また長年お世話になってる職場へ不義理をしない、等の理由で仕事復帰したようなもんなので、毎日あーー行きたくない、と思いながら行ってます(笑
お仕事、楽しみそうで羨ましいです!息子ちゃんは4月から保育園にはいるのですか?そうだとしたら色々あって、面白いと思いますっ。
Commented by non2t at 2012-09-26 08:35
鍵コメ様
おはようございます。
そうですよね、今はどこも厳しいので私は職場には感謝しています。育児休暇をいただいたからには復帰しないという、道はないと思っていたし。
自分でもえ!?ってくらいに去年は休みました(苦笑
勿論有給使いはたして、すごいオーバーだけどそれに対する減給等はありません。今年はなんとか範囲内におさえたいと、これから寒くなる時期、胃が痛くなりそうですーー(笑
どうするか?ほんと分かれ目ですよね。年齢の事もあるし。
私も、悩みました。道はない、と言いながらも(苦笑
私は無理言って、1年半休んで良かったと思っています。歩き出しも1歳は過ぎていたし、言葉もそうだけど、1歳で預けてたら、つぶさには見れなかった、と。なので、鍵コメさまも、1歳半以降の復帰がおすすめ(笑)!と無責任なことを言ってみました(笑)
愚痴ばかりですが、また仕事のことも書きたいと思います!
頑張ってるって言ってもらえると嬉しいっ。ありがとうございますっ。
by non2t | 2012-09-25 15:04 | 生活 | Comments(6)