2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月曜日

今週もはじまりましたね。
夏の疲れが出ているのか?登園を嫌がる子が他にも居るようで、お休みの日は
おうちでゆっくりさせてあげてください、と言われているのに息子は昼寝もせず
はじゃぎまくりの、週末でした。

土曜日、保育参観後2人きりでガストへ、入店直後に「おなかすいてないー帰るー」と
ぐずられ、焦りましたがなんとかなだめすかし向かい合って着席。
最終的には、「おたのしみプレート」と入口にあった車のガチャポンでご機嫌に。
文句言いながらもほぼ完食しました。
ハンバーグとかカレーとかそういうキッズプレートしか食べたことなかったのですが
(ガストは初めて)このおたのしみプレートはいいですね。枝豆といい息子の好物
満載で、ママもビックリ(笑)
マックとか、2人で行くこともあるのですが、向かい合ってファミレスで2人は初体験で
なかなか面白かったです。
その後、実家へ。親戚がやっているぶどう園で狩ってきたという、巨峰をいただきに。
珍しく甥っ子がいたので、遊んでもらい大喜び。
庭で水鉄砲をしたりして楽しい時間を過ごしました。


日曜日、旦那ちんが免許の更新で午前中はいなかったので、帰りを待ってランチ&買い物
&公園へ。
今回もお初の公園へ、遠征。
一応、3月に購入してあるストライダーを持参していったのですが、「イヤ」の一点張りで
全然乗らない。ほぼ同年齢と思われる男の子は、乗り慣れた様子で水の中にもじゃぶじゃぶ
入っているというのに・・。
どうしたもんか。
とりあえず、またいで歩く?みたいなところまでは出来ました。あとは慣れ。しかないんですよね。

最近思うのは、保育園児は遊びの時間が少ないなーということ。
勿論、園で十二分に遊ばせてもらっているので、身体を動かす楽しい時間は沢山あるのだけ
れど、ストライダーしかり、自転車しかり、おうちで練習となると週末しか出来ないのです。
そんなとき園が終わってからも、遊びの時間がたっぷりある幼稚園児が羨ましいなーと思う。
特に、息子の園は街中にあるので大~きな園庭がないんですよね。
園庭は、1.2と2つあって、テラス?的なところもあり、体育館もあるのですが
それでもただただ広いところをダーッっと走る、という感じはないのかも。
時短にしていたりすれば、これまた違うのでしょうね。
18時お迎えとなると、公園に寄っている暇もありません・・。
そうそう、それと、保育参観で知ったのですが、クラスの半分以上の子が家ではエジソン箸
を使っているということ。
もう、私ってなんでも出遅れまくりですよね(苦笑
正直、まだいいんじゃない?とか思うんだけど、みんなが箸で食べだすとこれまた
微妙な気もするので、我が家も始めたいと思います。
多分、家にずっといたら(まだ3年保育の年齢でもないので)、なーんもせず居たと思う(苦笑
それはそれでいいのかな、と思うけどね。
やはり、団体生活をしていると親もそれに合わせてしまうことが多いです。
そういう機会でもないと、重い腰をあげないだろうし、まぁいいのかな。でもらしくない
気もする。。自分的に。むぅー。
[PR]
Commented by りー at 2012-09-11 22:12 x
こんばんは。巨峰!タイムリーな話題です。週末ぶどう狩に行ってきました。スーパーで見かけても、ぐっと買うのを我慢してたので、やっと食べられて美味しかった!親戚がぶどう園をなさってるんですね。新鮮でしょうね。
うちはストライダー、持ってないんですが、三輪車すら足でこぎません。。地面を蹴るところまでです。あと、ご飯食べるとき、未だ一人で食べません。。私にスプーンですくってもらおうとするんです!保育園の子達はきっと自分で食べてますよね。。幼稚園行く前に指導しなきゃ!(^^;;


Commented by non2t at 2012-09-12 08:42
りーさん
おはようございます!!
そうそう、小さなころはそこに毎年ぶどう狩りに行っていました。
今では、付き合いで父が行って、買って帰ってくるだけになってしまいました(苦笑)
来年あたりは一緒に行って、狩ってくるのもいいかもしれないなぁ。
地面を蹴るだけ良いと思います!うちはなんていうんだろ?
またいで歩いてる?みたいな(笑)旦那ちんいわく「なんでできないのかわかんない」らしいですが、運動神経ゼロの私の息子となれば、わからないものかもしれないなぁ。
とも思ったり。まぁなんでも時間がかかっても、自分で覚えてわかるまでは仕方がないのかな。と。
そうー!なんか、おもうつはずしと箸とで、なんか課題が山積みで、いっぱいいっぱいです(涙)
気長に、人と比べず、と思っているつもりが思いっきり焦ってる自分!まだまだ修行が足りんっ!!
Commented by さつき at 2012-09-12 14:20 x
うちは、箸はずいぶん前から買ってあって、食事の時には出しているのですが・・・「ママ食べさせて~」と甘えまくりで、箸どころかスプーンですらご飯食べません(笑)
下が産まれるまでは「自分で!」と何でも自分でやりたがっていたくせに、最近は真逆です。
弟がやってもらってるなら僕も・・・みたいな感じで。
男って甘えん坊の甘ったれでどうしようもないですね(-.-)

そして仕事探ししてます。
私も近々nonさんの仲間入り・・・出来るハズ?!

あとうちの子、自転車&ストライダーだけは上手に乗れて、最近既に補助輪外して自転車練習してます。
乗り物系が好きみたいで、隙あらば「自転車乗る~!」と騒ぎます。
逆にそれも面倒です(-.-)
Commented by non at 2012-09-12 17:29 x
さつきさん、こんにちは!
うちも家に居ると、食べさせて状態ですよ(苦笑)園では自分で食べるしかないので頑張っているようですが・・
箸の方、さっそく注文してみました。なんでも焦らずゆっくり、と思いたいのについつい焦ってしまうんですよね(汗)
うんうん、甘ったれで可愛いのもいまのうち(笑)
貴重な時間と思うようにしています。
お!さつきさんもお仕事探しているのですねっ!
近いうちに、WMとしてのお話も出来るようになりそうですねっ。仲間が出来て嬉しいなぁ。

ストライダー、ほんとダメなんですよね。どう思う?
どんな風に教えるのがいいのかしら??
出来れば沢山乗って、元を?とって欲しいのですが~(笑)
by non2t | 2012-09-10 15:39 | 生活 | Comments(4)