2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

木曜日

夏休みがもうすぐだと思うと毎日が金曜日みたいな気持ちだよね。
と後輩と話す、木曜日。


f0024409_17164270.jpg

もうすぐ3歳なのだけれど、おむつはずれが全然すすんでいない息子。
実際、自分が何もしていないのが原因なのだけど・・。
園でも声掛けはしてくれているのだけれど、トイレに行くのがそもそも
嫌なんだそうだ(うちでも嫌がる、かなり)。
家でたまにパンツにしたりするのだけれど、出ちゃってからの申告だし(苦笑
焦りたくなってくるけど(とはいえ園ではおむつの子が結構多い)、焦ってるのを
息子に感じさせてはいけないよね。

この間なんか、「おしっこ、出てからじゃなくて出る前に教えて~床が濡れちゃうから」と
言ったら「うん、ママおりこうに拭いてたもんね」とか言ってるし!
そういう問題じゃないぜぇ~。
ってことで、ここ数日ラグは撤去です。
[PR]
Commented by さつき at 2012-08-10 00:52 x
わかります、はずれるまでは超面倒ですよね(>_<)
うちもはずれたのは3歳1か月半?の時かな?
1回うんちが出来たら、それからはあっという間でした。
実質、お兄ちゃんパンツを履かせ始めてから2週間で完全にお漏らししなくなりました。
しか~し!未だにたまにおしっこの方向を間違えてパンツを濡らしてます(^_^;)
おちん〇んの先っぽが丸まってて下に垂れ流しだったり(笑)
いっぱい出るかと思ったらそんなに出なくてちょろちょろでパンツ濡らしたり・・・。
立ちションが難しいようです^_^;
どこへ行くにも必ず着替えは持参してます。
Commented by non2t at 2012-08-10 08:58
さつきさん
おはようございます!
うちは全然進んでいなくてー、どうするのが一番いいのでしょうか??
めげずにパンツを履かせて、出るときは言ってね、とやるのが
基本なのでしょうか?出来ればこの夏の休みを利用して少しでも進めたいと思っているのですが・・。
そうですよね、おむつをしなくなっても着替えは必需品なのですね。
うちはまだまだおむつが活躍しそうだなー(苦笑)
Commented by さつき at 2012-08-12 06:10 x
保育士をしているお友達に「3歳の誕生日までにはずれれば早い方だよ」と言われたので、3歳過ぎて始めようと思い、本腰を入れたのは3歳1か月を過ぎてからでした~。
やっぱり時期なんですかねぇ?
あとはお兄ちゃんパンツを、ボクサーパンツにして、かっこいいを連発してました(笑)
Commented by りー at 2012-08-13 16:19 x
こんにちは!
うちはおむつを付けてると全然おしっこと言わないので、漏らされるの覚悟でパンツにしました。実際数回、漏らされました。。
そこで、わりときつめに「おしっこはトイレでしょ。」と言いました。あとお友達の○くんはトイレでやってるよ、とか。
さいきんはほぼトイレでできますが、遊ぶのに夢中だともらすおで声かけは時々してます。外出先ではもっと声かけします。

もし参考になれば。
Commented by non2t at 2012-08-20 09:11
さつきさん
おはようございます!
毎日暑いですねーーー、夏休みもだいだい終わり仕事にきちゃってます。
うちは、この休みの間家に居る時間はなるだけパンツにしてみたのですが、ことごとくダメでした。
出ちゃってから言う、っていうか多分トイレに行くのが嫌で
事前に言えないみたいな感じです。
まずはトイレを怖がらないように。的な段階から始めないとだめなのかなぁ。
先は長そうです(笑
また何か良さそうなコツがあったら是非教えてくださいっ!!
Commented by non2t at 2012-08-20 09:14
りーさん
おはようございます!!
また仕事開始ですー、しかし暑いっ!
いきなりパンツ作戦やってみたのですが、ダメでした。
友達がやっているところを見て、意欲を出してもらうしかないのかなぁ。
あとはトイレに行くこと自体が怖いみたい。ポスター?でも貼ってトイレを楽しい場所にするとか?したほうがいいのでしょうか?
園にまかせておけば大丈夫、とも言われるのですが・・・そんなもんなのかなぁ。
まだまだ先は長そうですが、気長にいくことにします!!
Commented by りー at 2012-08-20 21:53 x
こんばんは!
うちはトーマスの切り抜きを貼ってます。笑
でも、もとからトイレが怖いという感じは、うちは無かったので、
ひとそれぞれですねえ。
強制しすぎても、余計抵抗を感じてしまいますもんね。
いつかは必ずはずれるから、気長がいいですよね!
うちは、幼稚園の面接がこの秋あるので、それで少し焦りました。
人気の幼稚園だと、入れるとは限らないので、心証を良くしようと。笑
Commented by non2t at 2012-08-22 08:06
りーさん!
おはようございますっ。
うんうん、トイレ、以前は怖いって言ってなくて、私が入っている
ときには、もういいよってらいに一緒に居るのですが、
いざおしっこだ、うんちだとなると怖いって言います・・
絵本とか切り抜きとか、挑戦してみようと思いますっ!
そう・・園の先生にも強制したり怒ったりは絶対しないでください
と言われています・・。
この夏でクラスメートも少しずつはずれてきて、影響されておのずと自主的に、となってくれるのが理想
ですが(笑)そんなうまい話もないか、、と思っているところです。
by non2t | 2012-08-09 17:23 | 生活 | Comments(8)