2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おこげ

それはもう大分まえ、結婚前だから7~8年前になるのかなぁ。
結婚するまでは炊飯器を買いたくなくて、MUJIで土鍋おこげ、を購入。
旦那ちんの家で、何度かそれでご飯を炊いたのですが、最初の1回以外は失敗という(苦笑
おかずをしっかり用意しておいたのに、飯がねー!っていうむなしい状態を
経て(まだ恋愛時代だったので、がっかりこそすれ怒らなかった旦那ちん)、捨てるのはもったいないし、と結婚後も食器棚の一番上の奥の奥に放置したまま。
それが震災のときにあと1度揺れたら落ちるというところのギリギリセーフで
落下を逃れ、そのときに「あぁこんなのあったね」と思いだし「これが頭上から落ちていた
らキッチン(の食器)全滅だったかもね・・」と胸をなでおろしたという。
んで、今、再販しているのですね。土鍋おこげ。
復活希望者がそれほど多かったのでしょうね。


今思えば、季節によって水の冷たさも違うのだし、中火の解釈?の違いもあるし
(まともに真ん中設定だったので、弱かった)まぁそりゃ説明書を鵜呑みにしていたら失敗
するわな、とわかるのですが実家住まいの箱入り(?)娘にとってそういう色々を慮る
能力はなく、ハードル高かったのだね(苦笑


今は鍋でごはんを炊く時にはstaub愛用なのですが(なんとなくだけどクルーゼよりも
蓋が重いし、良さそうに感じている、震災のときにもそれでしのいだ)、今度は炊飯専用器
として復活させようかな~。
普通に、失敗したりして(笑)
[PR]
by non2t | 2012-06-29 17:30 | 生活 | Comments(0)