人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諦めの結婚?

昨夜は、大人になってから(?)友人になった子と久々に飲みにいった。

彼女は私の1コ下。
アパレル関係の店長をしていて、菊川怜をこじんまりさせた感じの
カワイイコだ。

去年の春に「彼氏ができました」とメールがはいり、私が結婚でバタバタしていたので
なかなか会って話が聞けず、年が明けたら今度は「結婚することになりました」
とメールがきた。
年度末の忙しさを乗り切り、ようやく会って話を聞くことになった。

私も、あまり結婚にたいしてテンションあがらない人ではあったが、彼女はさらに
テンションあがってないような?
まずは、カレと付き合う経緯であったり、人となりであったり。ノロけ話や幸せ話。
色んな話を聞きたいと思っていたのに、最初に聞かれたのは
「結納の食事会の場所はどこがいいと思いますか?」
とのこと。
カレの紹介話もなしに、いきなりそれ~??
なーんか変?

少しずつ「ところでそのカレってどんな人なのよ~?」と聞くけど
前もって考えていたのでは?と思うような、身上書のような返事しかかえってこない
「えっとねぇ、歳は4コ上。保険会社に勤めてて、実家は○○なんだ」(友)
「きっかけは?」(n)
「飲み会って言うか友達の紹介っていうか。。」(友)
「へぇ・・・・」(n)

「写メとかないの?](n)
「ないです(キッパリ)」(友)

そのコとは、いつも飲んでる連中ほど密な付き合いではない、3.4ヶ月に一回
飲もうよ!と誘い合い、二人で飲んで語るという感じ。
でもそんな付き合いもかれこれ3年以上になる。
前カレと出会って付き合ったときは、熱かった(笑)
画像見せまくり、ノロけまくり、グチりまくり・・
そうなっちゃうコなんだよね、いつもは。
うむ・・・。

「結婚しようっていう相手なのに画像ないわけないじゃん!見せなよーーー笑」(n)
「いや、ないってことで察してくださいよ」(友)

なんかさぁ、どうなっちゃってんの?

彼女は昔から焦っていた。
私も友人が一気に結婚したときには焦ったけど、それより全然焦ってた。
そして「経済力が一番ですよね」が口癖だった
盛り上がってたけどあっという間に別れた元彼は、お金あったのかな?
歳相応って感じだったと思う。押しに弱いんだよね、あと学歴にも弱い(苦笑)
頼みの綱?ともいえる私まで結婚しちゃって、出会いのチャンスも減り
ほんとーーに結婚したかったんだと思う

でもなんか。。

彼女のセリフは、なんか胸が痛かった
「人生のパートナーとしか見てないですから」
「ほかに彼氏作ります」
「なんか、文句とか言われると、お前が言うなよって思っちゃう」
「私にすごく惚れてるっていうか、ハマってて」
・・・・・・。

私の結婚指輪を見て「カレは別にいらないって言ってるし、私もカレとペアのものとか
欲しくないから、婚約指輪としてダイヤ大きいの買ってもらいます」

そういう子じゃないと思う
いつもダメな相手にドップリはまって、悲しい目にもあっちゃうけど
エロくて純粋で。

なんか自分を無理に納得させてる気がした。
「結婚と恋愛は別物ですよね」
「nonさんだって、結婚したらSさん(旦那ちん)と毎日ラブってわけじゃないでしょ?
どんなに好きで結婚した友人も、みんなそうです。いずれそうなっちゃうんだったら
一緒です」

だんだん酒が入ってきて
どうにも聞いてられなくて、「私なんかが口出すことじゃないかもしれないけど、あんまり
お勧めできない。すごく心配」といった。
式は秋の予定だというので、「あと半年あるよ、もしかしたらもっと好きになる人
現れるかもしれないよ」とも言ってしまった。

その後、彼女から思いもよらない言葉が・・・
「実は、好きな人いるんです、私」

へ?!!

どうやら彼と結婚話になったころに、その大フラれした元カレ(現アメリカ在住らしい)
から連絡があり、帰国したら飲もうよ。ということに。
最近どうなの?の問いかけに、「結婚しようとは思うんだけど・・なんかあんまり
盛り上がってないんだぁ」みたいなことを口走った模様。
元カレが「だったら、俺の同僚(都内在住)紹介してやるよ、それと逢ってみたら?」

なんなんだ?その関係は????その元彼ってどうなのよ??と思うけど(苦笑)

で、結局その同僚とやらとご対面しちゃって、ハマってるご様子

が、まだ大きな問題が。
その同僚さん・・・・妻子もちなんだそうだよ。

はぁぁ?!

で、結局その同僚さん改め妻子もちさん。のノロけ話がはじまっちまった。

なんか、でも。
彼女の気持ちもわかった。友人みんなが結婚しちゃって、全然出会いもなくて
出会うイイ男は、みんな結婚してるか、超年下で自分を遊びでしか見てくれない
この袋小路に入り込んだら、ほんと辛いと思う。

勿論。旦那さんになる人はとても優しくて一緒にいると落ちつく人なんだそうだ
私が彼女の話で感じた印象より、きっと彼女なりに旦那になる人のことは好き
なんだと思う。
いくらなんでも、まったくなんとも思わない人とは結婚なんてできないと思うから。

ただ、すごく痛々しいような、変な気持ちになった。まぁそんな風に彼女を思うのは
逆に彼女にとったら不本意で、失礼なことなのかもしれないけど・・・
by non2T | 2006-04-14 15:14 | 生活