2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諦めの結婚?

昨夜は、大人になってから(?)友人になった子と久々に飲みにいった。

彼女は私の1コ下。
アパレル関係の店長をしていて、菊川怜をこじんまりさせた感じの
カワイイコだ。

去年の春に「彼氏ができました」とメールがはいり、私が結婚でバタバタしていたので
なかなか会って話が聞けず、年が明けたら今度は「結婚することになりました」
とメールがきた。
年度末の忙しさを乗り切り、ようやく会って話を聞くことになった。

私も、あまり結婚にたいしてテンションあがらない人ではあったが、彼女はさらに
テンションあがってないような?
まずは、カレと付き合う経緯であったり、人となりであったり。ノロけ話や幸せ話。
色んな話を聞きたいと思っていたのに、最初に聞かれたのは
「結納の食事会の場所はどこがいいと思いますか?」
とのこと。
カレの紹介話もなしに、いきなりそれ~??
なーんか変?

少しずつ「ところでそのカレってどんな人なのよ~?」と聞くけど
前もって考えていたのでは?と思うような、身上書のような返事しかかえってこない
「えっとねぇ、歳は4コ上。保険会社に勤めてて、実家は○○なんだ」(友)
「きっかけは?」(n)
「飲み会って言うか友達の紹介っていうか。。」(友)
「へぇ・・・・」(n)

「写メとかないの?](n)
「ないです(キッパリ)」(友)

そのコとは、いつも飲んでる連中ほど密な付き合いではない、3.4ヶ月に一回
飲もうよ!と誘い合い、二人で飲んで語るという感じ。
でもそんな付き合いもかれこれ3年以上になる。
前カレと出会って付き合ったときは、熱かった(笑)
画像見せまくり、ノロけまくり、グチりまくり・・
そうなっちゃうコなんだよね、いつもは。
うむ・・・。

「結婚しようっていう相手なのに画像ないわけないじゃん!見せなよーーー笑」(n)
「いや、ないってことで察してくださいよ」(友)

なんかさぁ、どうなっちゃってんの?

彼女は昔から焦っていた。
私も友人が一気に結婚したときには焦ったけど、それより全然焦ってた。
そして「経済力が一番ですよね」が口癖だった
盛り上がってたけどあっという間に別れた元彼は、お金あったのかな?
歳相応って感じだったと思う。押しに弱いんだよね、あと学歴にも弱い(苦笑)
頼みの綱?ともいえる私まで結婚しちゃって、出会いのチャンスも減り
ほんとーーに結婚したかったんだと思う

でもなんか。。

彼女のセリフは、なんか胸が痛かった
「人生のパートナーとしか見てないですから」
「ほかに彼氏作ります」
「なんか、文句とか言われると、お前が言うなよって思っちゃう」
「私にすごく惚れてるっていうか、ハマってて」
・・・・・・。

私の結婚指輪を見て「カレは別にいらないって言ってるし、私もカレとペアのものとか
欲しくないから、婚約指輪としてダイヤ大きいの買ってもらいます」

そういう子じゃないと思う
いつもダメな相手にドップリはまって、悲しい目にもあっちゃうけど
エロくて純粋で。

なんか自分を無理に納得させてる気がした。
「結婚と恋愛は別物ですよね」
「nonさんだって、結婚したらSさん(旦那ちん)と毎日ラブってわけじゃないでしょ?
どんなに好きで結婚した友人も、みんなそうです。いずれそうなっちゃうんだったら
一緒です」

だんだん酒が入ってきて
どうにも聞いてられなくて、「私なんかが口出すことじゃないかもしれないけど、あんまり
お勧めできない。すごく心配」といった。
式は秋の予定だというので、「あと半年あるよ、もしかしたらもっと好きになる人
現れるかもしれないよ」とも言ってしまった。

その後、彼女から思いもよらない言葉が・・・
「実は、好きな人いるんです、私」

へ?!!

どうやら彼と結婚話になったころに、その大フラれした元カレ(現アメリカ在住らしい)
から連絡があり、帰国したら飲もうよ。ということに。
最近どうなの?の問いかけに、「結婚しようとは思うんだけど・・なんかあんまり
盛り上がってないんだぁ」みたいなことを口走った模様。
元カレが「だったら、俺の同僚(都内在住)紹介してやるよ、それと逢ってみたら?」

なんなんだ?その関係は????その元彼ってどうなのよ??と思うけど(苦笑)

で、結局その同僚とやらとご対面しちゃって、ハマってるご様子

が、まだ大きな問題が。
その同僚さん・・・・妻子もちなんだそうだよ。

はぁぁ?!

で、結局その同僚さん改め妻子もちさん。のノロけ話がはじまっちまった。

なんか、でも。
彼女の気持ちもわかった。友人みんなが結婚しちゃって、全然出会いもなくて
出会うイイ男は、みんな結婚してるか、超年下で自分を遊びでしか見てくれない
この袋小路に入り込んだら、ほんと辛いと思う。

勿論。旦那さんになる人はとても優しくて一緒にいると落ちつく人なんだそうだ
私が彼女の話で感じた印象より、きっと彼女なりに旦那になる人のことは好き
なんだと思う。
いくらなんでも、まったくなんとも思わない人とは結婚なんてできないと思うから。

ただ、すごく痛々しいような、変な気持ちになった。まぁそんな風に彼女を思うのは
逆に彼女にとったら不本意で、失礼なことなのかもしれないけど・・・
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-04-14 16:02
あああああ
わかります。
わたしもまったく同じことを友達から言われたことあります。笑

べつに、結婚に夢を持たなきゃ! とか言うワケじゃないけど。
正面きって「経済力さえあればいい」みたいに割り切られちゃうと、友人としてはちょっとショックですよね…
ショックを受けるほうがヘンなのか…
よくわかんない。

でもそうやって結婚したコも、なんだかんだと二年が経ち 今度子供が産まれる予定です。(やることはやってんだー と妙に感心した…)

まあ、いろんな夫婦のカタチがあるんだわっ て納得しようと思います。。
Commented by navez at 2006-04-14 18:10
結婚してみて思うんですけど、確かに結婚と恋愛は違いますね。でも恋愛>結婚じゃないと思うんですよ。結婚の方がハードルが高い気がします。
まだ結婚して3年少々ですけど、今まで本当にやめたくなっちゃうことも何度かありました。なんで私が?ってすごく理不尽に思ったりとか。
その一つ一つは「こんなに好きじゃなかったらとてもじゃないけどガマンできない」ことでした(笑
理不尽に思うこと、意外に多いんですよね。そのたびに「私はこの人と生きてくって決めたんだから」って自分に言い聞かせて乗り越えてきた気がします。
「人生のパートナー」って、ただ燃え上がる恋愛相手よりもずっとずっと大切なものだと思うけどな、、、なんて。

でもこういう話ってなかなか出来ないですよね。思うように伝わらなかったりするし。
Commented by non2t at 2006-04-14 22:26
moriyamaさん
コメントありがとう。同じような子がいましたかぁ~
三十路過ぎると女ってあせって、打算と妥協にはしるのかなぁ。
その子も、結婚したら子供は欲しいって言ってましたね。
でもね、寂しいと思っちゃうんです。私がいまだに甘ちゃんなのかもしれないけど。
いずれ冷めちゃうにしても、この人がイイと思って結婚しなかったら・・・。
ねぇ?
まぁ、旦那さんになる人もそれでよければ幸せなんですよね。
何故か自分のことじゃないのに、彼女の気持ちもわかって
なので心にグサっときましたね。
自分もそんな風になる可能性あったかも、なかったかも・・ってね。
Commented by non2t at 2006-04-14 22:32
nanezさん
こんばんわっ
結婚と恋愛は違う、でもまったく別なものとは思えない。
人生のパートナー。その言葉の意味を友人は履き違えてますね
私も結婚してみたら、思うほどいいもんじゃないと思ったり(苦笑)でも、やっぱり、この人と!っていう気持ちがあるから、そのギャップや大変さに立ち向かう気持ちになれるんですよね。。
勿論、相手にもそう思っていて欲しい。

確かにそういうこと、なかなかうまく話しできないです
私は、彼女のことを思って(それも思い上がりなのかもしれないけど)、自分の思うところを話してるつもりでも、「nonさんとSさんみたいじゃないんですよ」って一刀両断っていうか(苦笑)じゃあ実際、私と旦那ちんの何を知ってるの?って思いますけど。
幸せな報告を聞きに行ったつもりが、なんとも苦い思いをしてしまった気になりました。
Commented by shimotaka1971 at 2006-04-15 09:18

サマンサも友人が結婚する時に
、「……そんなんでうまくいくのかなー」って思ったことあります。
彼女はずっと遠距離でつき合ってて、その間別の男性と半同棲までしちゃってて、
「でも結婚したら大丈夫だよ~!」って言ってましたけど
結婚準備を兼ねた同棲をスタートしたら1ヶ月で破談しちゃいました(慰謝料まで請求されてたし)。
後から「ちゃんと自分の心の声を聞けばよかったって反省してるよー」と言ってましたけどね。

その時はまだサマンサも結婚してなかったけど、今なら
「つーか好きじゃなかったら結婚生活なんてめんどくさいこと、乗り切れないよ!」
って言えるんですけどねー
だって恋愛時代よりイヤなこといっぱいあるじゃないですか。結婚って!
non2Tさんのご友人も、結婚生活を始めたら
「私、本当は結構カレのこと好きなのかも」または「絶対無理!」
のどちらか本当の気持ちに気がつくのでは……と思いますよ。


Commented by non2T at 2006-04-15 10:14 x
サマンサさん!こんにちは。
コメントありがとうです
ほぉーサマンサさんのご友人は、一ヶ月で破談ですか。
やっぱねぇ。。
なんかね、妥協と打算だけだって言うんならもっといい人(収入がマジでバカ高いみたいな 笑)いるでしょーが?
中途半端に妥協すんなよー。そしてそれを正当化すんなよーー。と思ってしまいました。
なんか一夜明けて(笑)ちょっと腹たってきました(笑)

どっちにしても結婚生活をはじめたらおのずと結果は出るのですね。
そのときにイイ方向に進んでくれることを願いましょう。
Commented by げんた at 2006-04-18 08:55 x
掘れているもの同士だけがうまくいくわけじゃないですよね、結婚て。いいと思いますよ、それなりに経済力があって、自分に惚れてくれてて。女としては、いい条件でしょう。彼女は、彼に惚れてはないけれど嫌いじゃないんだろうからさ。丁度いいんじゃないかなー。

ま、不倫(W不倫)やるならばれないように気をつけて!って感じだなww
Commented by non2T at 2006-04-18 10:04 x
げんたさん、こんにちは!
そうなんですよねぇ。条件はいいのでしょうね、きっと。
私も頭ではわかっていても、いざそうするとなると条件だけでは割り切れないと思います。
キライじゃない男と二度ほど付き合ったことあるけど、申し訳ない気持ちになりましたもん。まぁそれもキャラというかその人の性格にもよるんでしょうね。

ほんとW不倫するんだったら、バレないように!ですよね!!
by non2T | 2006-04-14 15:14 | 生活 | Comments(8)