2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごちそうさま

息子はいつも夕飯後に「ごちそうさまでした」を言いません。「た!」だけで
終わりにしたり、しまいには「おちまい!」なんて言ってにやけています。
常々ダメだなーと思っていて(その都度注意するけど、何故かいわない)、先日園の先生
に「息子はお昼のときにちゃんとごちそうさまでした、と言えているんでしょうか?」と
連絡帳で聞いたところ「えー!毎日ちゃんと言っています。逆に言わないなんてびっくりです」と
いう返事が(笑

これは、フザけてるだけだー!と思い、昨夜は「ごちそうさま、出来ないと駄目!」
を徹底しようと思ったのですが。
こーーれが全然言わないんです。ぜーーったいに言わないんです。
夕飯後、言えないので放置(ストッケ、まだガードつけたままで自分で座ることはできる
のですが降りることができません)、旦那ちんが帰宅、夕飯。その間も絶対言わず、途中
何度も旦那ちんが「ごちそうさまでした。って言ってごらん?」とか「ちゃんと言えたらママ
もっと美味しいご飯作ってくれるよ」だの諭すのですが無視。私もその間一人でお風呂に入ったり。
しまいには旦那ちんも食べ終わって「ごちそうさまでした!。ほらパパも言ったから
言ってごらん?」でもダメ。
途中何度か泣きそうになるのですが、それでも案外平気な顔で座ったまま。
怒っている私の横顔をチラチラ。
多分2時間くらいやってたかなー?私が怖い声で「ちゃんと言えないとダメだよ!」
みたいなことを言うと心底悲しそうな顔?辛そうな顔で、シクシクと泣きます。
ワーン!とかそういうのではなく、すごく辛そうな。見てると可哀そうになって、
これって、虐待?っていう気持ちになって、くじけそうになるんだけど、ここまできて
「言わなくていいよ」で終わりはダメだと思い我慢。
結局、旦那ちんが下にゴミを捨てに行った途端に、「ママーママ!」と泣きだし、
泣きながらも両手を会わせて「ごちそうさまでした」と小さな声で言いました。


なんか、ここまでして言わせることないじゃん。って気持ちと、なんでいつも言ってる
ことが(いただきます、は言わないでも勝手に言うのに)言えないのか?って気持ちで
どこでおとしまえをつけるのがベストかも、わからず。
以前にも、帰ってきたら手を洗う。が出来なくて(いつもは出来るのにその日はすごい拒否
りようだった)大泣きしたんだ。みたいなことを実家の母に話したら、たまには嫌なら
いいよ。って言って手は拭いてあげればいいじゃない。○君だって嫌な日があるのよ。
と言われ。嫌だとぐずればやらなくていいって思っちゃうのはダメでしょう、とは言った
のだけど。私も実際その後は「いいよ、じゃあ今日はママが手を消毒してあげるね」という
日もあるし、かといって、次の日からもぐずって洗わないわけじゃなし・・。

まぁ昨日のごちそうさま。とはちょっと違うけど。
どうするのが一番いいのか、なぁ、って。
ほんと躾の初歩の初歩っていう段階だけど、初心者なだけにやり過ぎてしまって
息子を傷つけたり、したくないな、とか。気持ちを汲んであげたいな、とか。
自分が子供の時のことを忘れて親と同じようにしたくないって思うし、多分自分はまだ
子供の頃の自分の気持ちを全然忘れてなくて、親の理不尽さとか強引さとか。理解して
いないことを押しつけるとか、ね。
でもまぁ今回のはふざけすぎだろ?とか・・(苦笑
きっと、ほんとはどーだっていい(?)と思ってるんだよね。たまに手を洗わない日だって
あるし、ごちそうさまって言わないこともあるし、そんなもんじゃん、と思いつつも
息子にそうなっては欲しくなくて、それで柄にもなくやってるから中途半端なしつけに
なっちゃうっていうかさ。
私が親としてはまだ未熟すぎるんだろう
なんかぐるぐる。
[PR]
Commented by nami at 2012-06-15 12:36 x
こんにちは!
うちも、まさに毎日試行錯誤で疲れてます。そして、すごーくわかります、その、落とし所(?怒るのをやまえるところ?)難しいですよね。昨日はダメって言ったのに、今日はいいよってしちゃうと、子どもも混乱しちゃいそうだし、粘ればいいのか?と学んじゃったら嫌だし。
かといって、あまり意地になって言うことをきかせるのも、しつけというよりなんだか親の満足?みたいな気もするし。
で、子どものほうも、昨日はあんなにいやだって言ってたのに、今日はすんなり「○○はやったらダメなんだよね。」と、昨日言い聞かせた事をちゃんと理解してたりしてて。
ほんと、どうしたら一番いいのでしょうねえ。そのとき、一番いいと思うことを続けていくしかないのでしょうけど、これという確信がなくて困ってます。わたしもなんだかグルグル。
Commented by Y-U at 2012-06-15 18:14 x
私も同じですよ。今、魔の三歳児ですが、冷静に考えるとこんなくだらないことで私は怒ってるって思うんですが、私も娘も負けず嫌い・・・。娘は自分が悪くないと思うと意地でも謝りません。そして私も意地でもおれません。ずーっと平行線で、時間が過ぎ、なぁなぁで終わるのです。マジで自分が嫌になる。ささいなことです。ちゃんとお箸が持てるはずなのに、持たない、とか。食事のマナーは大切なことだと思うからこちらも必死になってるんですけど、だんだん、何をそこまでしなくちゃいけないのかって思います。よく、子供は誉めてやる気にさせて・・・なんて読むけど、無理無理。よほど時間と自分に余裕がないと。この状態が2歳の中ごろから続いてて、毎日葛藤です。親って大変。
Commented by ok at 2012-06-17 22:37 x
うちの3歳の息子も「ごめんなさい」が言えない時があり、かなり頑固で同じように2時間くらい言わないこともしばしば。
しまいには「ごめんなさい言わないとお化けくるよ!」といって脅しながら泣く泣く言わせている感じです・・

こっちも疲れるし何度も心が折れそうになりますが、うちの場合は「ごめんなさい」というかなり重要な言葉なので、今は脅そうが何しようが大きな声で言えるまで絶対に諦めず言わせています。

ただ、ごちそうさまとか食事マナーあたりは、かなりすぐ心が折れて「こっちが疲れるからもういいや。。」となってしまいます。。
男の子だからでしょうか(いや、うちだけ?)、食事中一口食べることにソファにダイブしたり踊りだしたりするんです。。。(誇張ではなく、ほんとに一口毎に・・・)
よくもまあ、保育園後にそんな体力が残っているものかと呆れ半分感心してしまうというか、男の子はほんとバカな生き物なんだなあと。

ちゃんと怒りはしますが、食より体力があり余って動きたい気持ちの方が強い時期なのだろうと思って、「きっと今だけ。。」と諦めてその言動に笑ってしまうこともしばしばです。。
Commented by ちっち at 2012-06-17 23:38 x
わかりますー。私も毎日同じです。
どこまでキチンとさせればいいのか?というのはとても悩むし、
オットとの足並みもそろってないので、余計ダメダメだなって思います。
私だって好きで怒ってるわけじゃないのにーって思ってるところに、
オットが適当に介入してきて無神経な一言を言うと、それにまたカーッ!ときちゃって。

泣かせて「ゴメンナサイ」と言わせてなんの意味があるのか・・とか自問自答してるのですが、言えない子になってはやっぱり困るし。
しつけは10回言って3回くらいできればいいものだと思ってやったほうがいい、と何かの本か誰かが言っていたの記憶があるのですが、
子供ってホントにそうかもしれませんね。
でも何度も何度も同じことで叱ったりするのもけっこう疲れます。
Commented by non at 2012-06-18 09:49 x
namiさん
おはようございます!
そうそう、ブレないことが一番だ。というのを色んなところで耳にするので、一度ダメと言ったからにはずっとダメでないと!!(笑)
それがねー、貫くこっちも疲れるんですよね。
元来いい加減な性格なので、今日はいいよね的な気分になることもしばしば。
なので、思い立ったときにたまに厳しくしても意味ないよね、、と自己嫌悪になったり。
まぁー自分も親の理不尽は日常茶飯事だったけど、まぁそれなりに普通(?)に育ったので、なんとなくでもなんとかなるのかもしれないですよねー(こんなんでいいのか?笑
Commented by non at 2012-06-18 09:53 x
Y-Uさん
おはようございます!
そう、大事なことなのだけれど、2歳の時点でここまでやるのか?とちょっと自分でも疑問に思ったり(苦笑
一生、言わないなんてことないよね?とか(苦笑
そんなことを考えながらやってるから余計に埒が明かない結果になってしまうのでしょうね・・。
やれるのに(言えるのに)やらない、これが一番イラっとくるのですが。じゃあ自分はどうかと言われると、だいたいのことは出来るけど、やってないんですよねえー(笑
まぁしつけとは別次元の話になってしまいましたが。
こうやって「これでいいのかな?」と思いながらやっていくしかないのでしょうね。こうやってお話を聞いて共感してくれる
方が居て、救われてます。
Commented by non at 2012-06-18 09:58 x
okさん
おはようございます!
うちの息子、その脅し文句が今のところ見つからないんですよねー。何か本気で怖がってくれるものがあるといいのですが。
うんうん、言えない子になってしまっては困る・・でもママをなめて言わないだけなんですよねーチクショー!(小梅大夫 古すぎ)。そこが余計にむかつくろところなのかも。
言わなくちゃダメ、と言いだしてしまったからにはひけない自分もいたりして。
難しいところです。
何度も同じところで、怒るスイッチ入れるのも疲れるんですよね。こっちも疲れるから今日は素直に言ってくれよ・・と毎度思っています。
思わず笑ってしまうのわかります(笑)ついつい見えないようにしてニヤけてしまいます。
Commented by non at 2012-06-18 10:02 x
ちっちさん
おはようございます!
旦那さんの介入、余計にややこしくなりそうですよね(苦笑
自分の怒りの沸点が急激にあがってしまいそうで、子供にも迷惑そう!(笑
よく、片方が怒っているときにはもう片方が逃げ道を作ってやったほうがいい、とか言ったりしますが、どうなんでしょうね?うちは今のところ旦那ちんは私が怒っているときには、余計な口は効かない(それか同調して一緒に言ってくれる)状態なので、ムカっとくることはないのですが、それは息子にとっていいのか?正直わかりません(苦笑
でも、片方が「まぁまぁいいじゃない」なんて言ったら意味ないし。
その辺もぐるぐるですよね。
何時間もかけて泣かせて、そこまですること?今日はそういう気分じゃない、っていうこともあるだろ、と思いつつ。
ブレないママを目指すのも大変っすー!
Commented at 2012-06-18 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2012-06-19 08:46
鍵コメ様
おはようございます!!!
いえいえ、私のなんというか邪道?悩みの多いママっぷりは
なんの参考にもならないと思われます(苦笑
でも、きっと私みたいな人もいるんだから気楽にいこう。くらいにはおもってもらえたら嬉しいです。
そうそう、顔色をうかがってる感じありますよねー。私も二人姉妹の下だったのですが、そのさじ加減を間違えがちで(笑
よくこっぴどく怒られてました。そう考えたら息子は私の子なんだな、と思われます(笑
by non2t | 2012-06-15 10:23 | 息子 | Comments(10)