人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぁー

週末だ。
明日は息子は園。私は美容院に行く予定です。格安クーポンを使って
いつもと違うところに行こうと思っているのですが、なんだか気が重い(笑
じゃあやめれば?と思うのだが。まーでも白髪もヤバイ感じだし、息子は園だけど自分
は休みというのは滅多にないことなので、これはチャンスだ。


今朝は息子は泣いていたなー。
まだまだ朝離れるのが辛くて泣いちゃうことも結構ある。
あんまり同じクラスの子で泣いているの見たことないんだけどな~。
まぁ離れてしまえば、元気に遊ぶのだろうけど。

最近お話がしっかりしてきて、はっきりと「イヤダー」とか言われると
申し訳ない気持ちにもなってしまったり。朝起きるなり「今日、保育園?行くの?
いやなの」とか言われると、なんと言っていいのかわからないときがある。
幼稚園もそうなんだけど、我慢してまで行くべきなのかな?って思っているところが
あって、というのも私は2年保育の幼稚園だったのだけれど、その2年間ずうーっと
幼稚園が嫌いだったし、行きたくなくて。なんも楽しい思い出がない。
まぁ普通に専業で家に居た母はそれでもほんとに体調不良のとき以外には無理矢理
連れて行くわけで。
早生まれでなんていうか基本ついていけてなかったのかもしれない。
いじめとかそういう次元じゃなくて。
年長で引っ越しをしたので新しい園の面接に行ったのだけれど、先生が子供さんと2人でお話させて
ください、と言って先生と2人だけになったときに「じつは転園したくないのだ」と
言ったんだそう。
先生は叱らないでやってください、と言いながら子供さんの気持ちを尊重して
あげたほうがいい、と言い。
母親は、電車で1駅の(都内とは違うのでそれはかなりに手間)、引っ越し前の幼稚園に
毎日送り迎えして(子供は無料なので、母だけ定期を買って)くれた。
でも、それは今までの園が楽しくてとか友達と別れたくないとかそういうんじゃ
全然はなくて、全然楽しくないけど新しいところなんてより一層何があるか分からなくて
とにかく嫌だっていう気持ちだったんだよねー。
中学に入ってみたら、その園出身者の子とたくさん仲良くなって、なんでそっちに
行かなかったんだろう。行ったらこんな楽しい仲間が居たのに。なんて思ったくらい
なんだけど(まぁ幼稚園時代のその子たちとその時にも気が合ったかはさだかじゃないが 笑)

なので、まぁ大人になってから、幼稚園ほとんど行かなかった。とかそういう人(って
いっても友人などではなく芸能人?とか有名人のだけど)がいるってことがわかって
なんだーそうなのか、私ももし子供が行きたくないっていうんだったら無理に行かせたく
ないな。なんて思っていたのに。そんなの問題じゃない早い月齢から保育園に
預けてるし(苦笑
なので、行きたくない、と言われると本音は「そうだよねーわかるよ」以外の
何ものでもなくて、でもそれをしてもらわないといけなくて、なんかすごく困る。
私が多分、専業で家に居たとしたら「そっか、じゃあ今日は休もうか」と案外そう
言ってそうな気がする。
それが良いことだって思ってるわけじゃないし(まぁ悪いとも思ってないけど)
、3年保育が主流で小学校にあがるまでに名前が読めればいい。くらいの時代からお手紙がか
けるくらい文字に慣れ親しんでいなくてはいけないっていう今の時代では話が違うのかも
しれないけど。
母は、幼稚園に行かなくてはダメよ。だったけど、私は保育園に行かなくてはダメとは
思ってないのに、仕事に間に合わない(休めない)から、行ってもらわないと困る。と
思っていて、その辺が折り合いがつかない。
笑い泣き?泣き笑い?みたいな顔になって、なんと言ってあげるべきか、と躊躇する。
私の小さなころ、やみくもに(月謝払ってるから?)行かなくちゃダメだったのって、なんだったんだろう?と今でも思う。
たまには休んで、家でゆっくりしようか、とかお母さんと遊ぼうか。でも良かったんじゃ
ないのかな。って。
そうしてあげたい、そうしよう。と漠然とだけどしっかり思っていたはずなのに
私は・・・。


これまたどーでもいいことなのだけど、他部門で電話でしかやり取りしない人なのだが
基本早口でぶっきらぼう?というか屁理屈?という人がいる(数人 苦笑)
多分悪気なく元来そういう人なのだろうと思うのだけれど、たまにクレームみたいな
ものも来ているらしい。
私も「なんだかなー」と悶々としていたので、やっぱり!とも思った。そして
別に私に対してだけあんな調子なわけじゃないんだな、とも思うと少し良かった。
でも、思い返してみたら私もそういうところあるかもなぁって。
いつも無理な頼みごとでしか電話してこない部門なんかと話すときにはきっとそう
なっていただろう・・・。反省。
今は仕事も変わって(干されて)、なんつーか丸くなるしかないので、暇だし電話の
受け答えもかなり丁寧さんなわけなので(苦笑)そういうのはないかもしれないけど。
電話ってのも難しいやねー。
by non2t | 2012-05-18 16:25 | 生活