人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日

あ~ようやく金曜日。
昨日は、夕方から天気が回復して雨もあがり、楽しくディナーに行ってまいりました。
まぁー危惧していた通り男児2人はじっとはしていられず、ゆっくりするつもりで
色々注文していたものを駆け足で食べてお会計。
それでも楽しかった、うん。
平日、仕事終わりで息子も一緒にごはんを食べたのは復帰後初かもしれない。
夜に友達と歩く、という行為自体が2歳の息子にはテンションあがることだったようで
キャッキャ言いながらぐーーるぐると駆けまわっていました。
私も、お酒はないとはいえ久しぶりに美味しいものを食べて、楽しかった。
また行こうね、と約束。


友人の息子ちゃん(4歳)はかーなりのわがままBoyなのだけれど、最近思うのが
そういうほうが案外気楽、ということ。
息子がどうでもまったく気にしないと思うし、彼はかなりフリーダムなので息子はとても
面白そう、興味津津。
息子が今より小さかった時には彼の傍若無人ぶりをなんだかなーと思ったこともあったけど、子連れで一番気軽に遊べる人。
になったかも。
不思議なもんです。

息子を介しての友人(いわゆるママ友)はほとんどいない私ですが、かねてからの友人と
子連れで遊ぶ機会は結構あって、4歳の女の子・7歳の女の子ともそれぞれ遊ぶのですが
息子をとても可愛がってくれて「一緒に遊ぼう!」と最初はやる気満々でも、息子はまだまだマイペースだし
年齢も違うので遊びも違う。
息子のおもちゃ取りあげちゃうとか、一緒に見ようといってもぜーーたい貸してくれない
とか(笑)そういうようなことは絶対ないけど、結局思うようではない息子に、
彼女たちがつまらなそうで気を使ってしまうのも確か。
「ママーつまんない」とかね(笑)そう言われるとどうしていいか困っちゃったり。
息子が基本的にはMYブーブで1人で遊ぶ、ってことで完結しちゃってるところも
余計にそうさせるのだろうけど(笑)
「貸して!」と言われるとだいたい「いいよ」と言える息子が、昨夜は彼に「ダメ」と
笑いながら言ってたのもおかしかった(笑)


子供同士が仲が良くて楽しいのが一番だけど、プライベートとなるとママ同士の
相性も大事。
子供に対する考え方も、人それぞれだし。
そして、今回みたいに子供の成長に合わせて、気楽さや相性なんかも変わってくるのかなぁ
なんて。
そう思うと、「今」、はイマイチでも、それからどうなるかわかんない相手がいるってことだよね!
by non2t | 2012-05-11 11:47 | 生活