2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先日、とても仲が良い友人と飲んだ席で(彼女は4歳の娘ちゃんがいる専業主婦)
「仕事はしたいんだけど、ちゃんとやりたいの。子供のことで休んだりする
とか迷惑かけるとかそういうのが嫌だから、自分が許せないから、私は働けない」と言われた(苦笑)
彼女は出産前は派遣で銀行に勤めていてその業務や人間関係にもストレスをかかえていて
それでもとても頑張っていたのだけれど。
「銀行のときなんかもパートの人がしょっちゅう子供が理由で休んだりしてさ、そういうのは
子供を持てばわかったけど、そんなくらいだったら働かないよ」とも。
酒もはいっていたし、私の今の境遇のことなんかすっかり忘れてしまったのか?
なんで今それを言う??って感じだったのだけど。
なんだかなー、と。

ずっと仲が良くて大好きな人。なのだけど、結婚して妊娠出産、その後と女性には人生のいろんな
ターニングポイントがあって、その都度選択していく道は人それぞれ。
育児休暇中に、復帰に対して散々悩んでいたときにも(私の考えとしては、やはり復帰しない
という選択は職場に対して不義理すぎてできない、でも息子と離れるのが辛いという・・)
「なら辞めちゃえば」と。「最近どうよ?」と聞くから話すんだけど、結局
辞めちゃえばいいじゃん、と簡単に言われるとわかってくると、復帰や保育園についてのあれこれを
話す気がなくなって。その辺の話題には触れなかったりした。
「大変だよねー」といつも言われるけど、自分だったらそこまでして働かない、と
内心思っているんだろうなぁ。と思う。
難しいよね。
そういう彼女も、幅広く付き合っていたママ友付き合いに疲れてきてるみたいで
結構へこんでた。
まー人生色々あるやね。

そのときは飲んでたしサラっと流せたんだけど、なんであんなこと言うのかなーという
引っかかりは未だとれず(だから、書いてるんだけど)。
私の気持ちは、わかっていてくれてるんじゃなかったの?と思ったり。
まぁ誰にでも引っかかることはあるよね、それをふまえてどう付き合っていくか。なんだけどね。
彼女の率直さや毒舌が、楽しくてしょうがなかったのだけれど、最近それがしんどいと
思ったりもする。
[PR]
Commented at 2012-05-08 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zenko27 at 2012-05-08 19:41
nonさん、こんにちは!いやぁ、連休明けてかなり引っかかる話でした。「誰にでも引っかかることはある、それをふまえてどう付き合っていくか」これ、シビレました。
そういう意見もあるよね・・・なんて、私だったら全く吹っ切れないですね。しばらくは引っかかり続けるでしょうね。
仲がよい、距離が近いゆえのしんどさみたいなのもね・・・。

話は変わりますが、オムツ&スパッツ(ボーダー可愛いです!)のプリプリオシリは神がかり的な愛おしさですよね!すんごくわかります。
パンツ&スパッツの、生っぽいツルンとしたプリプリおしりも楽しめるので、あと3年ぐらいはプリプリ感楽しめると思います!息子ちゃん可愛いです♪  




Commented by non2t at 2012-05-09 09:55
鍵コメ様
おはようございます!
そうそう、自分自信はそのゆさぶりに関係なく生きているつもりでいても、相手が面白くない?とか共感できない、と思っているとこんな感じなのかなぁ。と思ったりも。
くだんの友人も、もっと淡い付き合いにすれば良かったな~
なんて言ってましたよ。
私の方は何もせずとも淡い関係なので、その辺は気楽なもんですが。寂しい気持ちもあったりしますよね。
Commented by non2t at 2012-05-09 09:58
zenkoさん
おはようございます!
引っかかり続けるんですよねーー(笑)実際。
でもなんというか、それまでの付き合いの積み重ねがあって、そこはやはり、新しい誰かと再構築するのは難しいものでもあると思うので。。なんていうか、少しその辺を諦められてる気もします、最近。
それは勿論、最近知り合ったような人ではなくって、それなりの付き合いのある人だけ、なのだけれど。


そっか!!パンツ&スパッツでもまだ小さいうちはありなのですねっ。ではまだまだ楽しめそう!嬉しい(笑
Commented by しろた at 2012-05-10 06:09 x
お久し振りです!
お友達の発言、ひきずりますよね。。
考え方や事情は人それぞれで何が正しいというのはないと思うのですが、なぜそれを口にするのかな??と同感です。
私は働いていないので、
「復帰はいつですか?」「私は辞めてしまったので…」というやり取りでその後の会話が止まることが多く、辛いです。
あくまで私の感覚ですが、圧倒的に世間は働くのが当然、主流の気がしますよ。
nonさん、応援しています!
Commented by non at 2012-05-10 10:07 x
しろたさん
おはようございます。少しお久しぶりですねっ。
そうそう、別に自分の主義?みたいなものは関係ないんですよね。ただそのことで悩んだりしている私に何故それを言うのかなーって。
逆にそういう私の現状を知らない人が言う分には、うんうんそうかもねーなんて言えると思うんですよね。
まぁ、なんとなくなのですが、ただ軽口で、というよりは働いている私になにか思うことがあるのかもな。と、そういう風に思いました。
ありがとう!!なんとか今年も頑張ります!(私の中では一年更新の気分 笑)
Commented by tohko_h at 2012-05-10 16:03
こういう「なぜ私にこれを言うの?」が積み重なって、いつのまにか
コップいっぱいいっぱい(表面張力の水の写真的に)な感じに
なって…今、実は疎遠にしたい友人がいます(苦笑)。

私は育児してないんだけど、その専業友含む数人と会った時に
「自分の稼ぎでブラウスとか買えて楽しそう。あたしたちなんて、
夫におうかがい立てないといけないもんね。いつも新しい服よね
そういえば」とか言われて、私のことこの人嫌いなのかな?と
思いましたもん。でも別に普通に好きらしいので、「だったら、
なぜ?」とますます悩むのでありました。仕事の愚痴を言って
「だったらご主人もいるんだしやめたら?」と言われたりして
モヤモヤしたことも。何か言いたいことがあるケースと、なんにも
考えないで思いついたままに言ってくるケース、こういうのって
どちもあると思いますが、どっちも想像力不足だな~って思います。
Commented by non2t at 2012-05-11 09:56
tohkoさん
おはようございます!!
そう、積み重なってどんどん苦手な人になっていくのが怖いです。
私も、この人私のこと嫌いなんだな、とか悪意だな、と思うんですがそういうんでもないみたいなんですよねぇ。
違う境遇(?)の相手に対して何か言いたいのかも。
女子は皆と同じ。が好きですし、彼女と同じく専業で同い年の子供をもつ幼稚園のママ友と付き合っていると、違う人を認める、のではなくなんていうか自分の選択は正しい。と批判したくなる、とかそういう感じかなーって。
まぁこう書いてる私にも、少し偏見があるのかもしれませんが(苦笑

「結婚」なんか良かったです。tohkoさんの感想も伺いたいです!
Commented by 何度目かの通りすがりのものです at 2012-05-11 23:24 x
こんばんは。
何度かコメさせていただいた者です。

ふふ、なんとなーくですが、お気持ちわかりますよ。
こういう時私の場合は、もう断ち切る!のみです(苦笑)。
私もなぜか攻撃?されやすく、
「なんでそんなことまで言われるのかなー?」てこと多しです。
私は今の現状にそこそこ満足してるので、基本他人のことには
あまり興味がないというか、意見をしたりしないので、
逆に考えて他人に対してそういう言い方をしてしまう人は、
自分の現状に満足していない、他人に嫉妬しているからだと、
思うようにしています。かなり意地悪な見方ですけどね・・・。
やはり自分の心をかき乱されるのは嫌なのです。
かき乱されないような強い気持ちでいられる自分になりたいなぁ・・・。
Commented by non2t at 2012-05-14 08:45
通りすがりさん。
おはようございます!コメントありがとうございます。

わかるー!私も、人のやり方だったり生活にとくにそこまで
興味がない、というか自分が言うことじゃないな、というのがあるので、特に意見を言ったり否定をしたりしないんですよね。そういう風に気を付けているっていうのもあるけど。
通りすがりさんが言うとおり、彼女は結構色んな人に興味もあって(すごいなーってくらい確信をついた質問を会うなり平気でしたり 笑。
やっぱり自分の現状に満足していないのかも?というのはありますね。
こちらの気遣いに(特に彼女に対しても、思うことはあれど否定をしたり意見をしたりしない)少し気づいてほしいなぁ~とも思うのです。
そして、ほんとはそれすらも、スルーできる心の大きな人になりたいです。
by non2t | 2012-05-08 17:45 | 生活 | Comments(10)