2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月ですね

この連休中に、遠足の際に使うバックを買わなければと、焦っていたのですが
先日Patagonia Lightweight Travel Toteを購入しました。


f0024409_8303395.jpg
以前から便利そうだなーと気になっていたので。、
リュックとして背負うとあまり恰好は良くないのだけど、トートとしては
大容量だし、汚れてもへっちゃらでガンガン使えそうなので、普通に単機能(?)の
リュックを買うより我が家的には使えそうかな?という選択です。
たたむとエコバッグのようにコンパクトになるのでその辺も良さそうです。

色は店頭でグレーとパープル?で散々悩んだのですが(旦那ちんはグレーを推していた)
パープルにしました(だったら、俺に聞く必要なくね?と言われたけど 苦笑)。
絶対コレ!という欲しい色が出た時に買いたいなぁと思っていたのですが、今回はタイム
リミットがありましたので。
ファスナーのピンクが微妙な気がしてますが・・まぁ無事に解決かな。
あとは弁当のおかず何にしようかなーというくらい。









今月は親子遠足以外にも、親だけの講習会?的なものがあったり(1.2歳児の親は
保育参観と同様、全員出席とのこと)してなかなかに忙しそうです。
講習会は、保育園の姉妹園等他部門の父兄も集まる大きなものらしく、園に子供を預けて
から自分で(車)行くか、園で出すバスに乗っていくか選べるようで、今回は
1つ上の学年に子供がいる友人に同乗させてもらうことに。
前回の保育参観時に、クラス(とはいえ6人)の人全員に「講習会は参加なさる?
バスにした?車にした?」と聞いている人がいて(勿論自分も聞かれた)、なんだかなー
と思ったのだけど。自分も密かに「みんな行くのかな?バスが多いのかな?」とかおもって
たわけなので、逆に何も考えずに素直(?)でいいな、とも思ったり。
1歳児のときに1クラスだったのが2歳児になって2クラスに分かれ(新しい人も4人ほど)
1クラスの人数が減った分、コンパクトでなんか妙に窮屈な気がするのは私だけかなーー。
多分、自分的に気が合うな。っていう人がみんな別クラスになっちゃったっていう
のもあるんだけど。1歳児の担任の先生へのアルバム代金ですらまだくれない人も(苦笑)いたりして・・・・
幼稚園ママをやってる友達は、園が終わってからとか半日のときは午後からとか
園が代休で休みだから、とか花見とか、まぁなんだかんで忙しくちょこちょこ集まる機会
も多いみたいで、楽しそうだけど大変そう。
私は、すごく気を使ってしまってすり減りそう・・・と思うのであまり羨ましくはないのだけど。
仕事はしないで、幼稚園に行かせてもうちょっと一緒の時間が欲しいとも思うわけで。
まー親が苦手だとか嫌だからという理由だけで、子供の境遇?を決めるわけにもいかないの
だけど、仕事しながら保育園でも家でゆっくり幼稚園でも、それはそれなりにストレス的
なものはあるのだろうな。とか思う次第。
うーーむ。
出来れば誰の悪口も言わずに(言われずに)淡々と保育園生活を送りたいとは思っているのだけど。
それなりに仲良くなりたいな、と思うと距離を縮めなくてはいけないわけで難しいやね。
まぁ今のところ、是非とも仲良くなりたい!っていう人が特にいないので(1歳児さんのとき
に気が合いそう!という方がいたのに、悲しいことに転勤で退園してしまった)いいのかな~。



どうでもいいけど塩谷事件、なんかすごいですね(笑)
第二のおしお先生だー。
そうそう、ビッグダディが、こんな短い間隔でやるなんて知らずに旅行先で思わず
見てしまった自分(笑
単なる痔でしたーって、幸せそうだね。
[PR]
Commented by amelie_life at 2012-05-01 15:44
こんにちは。

遠足な時期ですね。^^
私は、ユニクロで結婚前あたりに買ったリュックを愛用しています。
ちゃんとしたの、欲しいところです。

ウチの上の嬢ちゃんも満を持しての本格的?年少さんデビューってことで、ママである私も園ママとのアレコレが本格的になりそうな予感。
・・・とは言え、お迎え時の挨拶やら雑談だかをそれなりにする程度で、まだ降園後に遊ぼう~!な付き合いのママさんには出会えてないのが実情。^^;
どういうわけか、親しくなるのは、男の子のママばかりで・・・^^;
今年度は、女の子のママさんと親しくなって、行き来できる人ができるといいなぁ・・・と密かに思っているのですけれども。^^ゞ
ウチの園は、全体的な雰囲気が自分に合っている気がしていて、無理せずマイペースで行けそうな気がしています。まぁ、まだよくわかっていないだけ?かも知れませんが・・・^^;

塩谷騒動、何だかすごいですね。
泉谷しげるが、塩谷はコトーの撮影時は島の女にも手を出してた・・・とか言ってるし。^^;
何か河合我聞に似てませんか???
Commented by zenko27 at 2012-05-02 05:22
遠足用のバック買ったんですね、私も欲しくなりました・・・
幼稚園、ストレスですね。年少のとき色んなトラブルあり、転園してます。
帰ってくる時間早すぎて、仕事してないと暇、今度遊ばせましょうとなる、子供が友達の家にいきたいと言う、子供と二人で午後を過ごすのが辛くなる、友達と遊ばせなくてはダメなんじゃないかと焦る・・・。気の合う方だと楽しいだけなんだけど、そうでないママとの絡みが多くなるときっついなと思います。

最初は様子うかがいな感じですが、だんだんに蹴った蹴らない、意地悪したなどありました。
グループみたいになると、その中でそれですから・・・
マイペースで無理をしないのってホント大事と私も思います。私出来なかった~。割り切って上手に楽しんでる方がほとんどだと思います。
子供に負担かけたと思います。今は子供もお漏らしとか、幼稚園泣きなくなり、親が辛いと子供に出るなぁと実感していて、幼稚園でも保育園でも、もちろん子供優先だけど、親も楽な方でいいのかなあと私は思いますね。
まぁ、転園して苦しさから逃げたからいいわけなんですよ。
少々重くてごめんなさい!塩谷よりはおもくないかな(笑)
では!
Commented by non2t at 2012-05-02 08:38
amelieさん
おはようございます!
無駄だと思いつつも、まだ2歳児これからあと3年もあると思えば無駄ではない!と自分に言い聞かせて購入して見ました。
まー、これからはなんでも背負って出動できます(笑

娘さん年少さんなのですねっ。
まだ5月ですもんねっ。そんな急激に仲良くなることは難しそうです。
うちは保育園なのもありますが未だにプライベートで遊ぶ人はいないです。多分同じクラスでもそういう人は誰もいないと思う・・いや?そう思ってるのは自分だけだったりして?(笑
全体的な雰囲気が合っていると思えるなら、相性がよく通えそうでいいですねっ。


塩谷瞬、ほんと意味不明ですね。泣いているし(苦笑
確かに河合我聞に似ています!!おちぶれはじめた証拠でしょうか(笑)
Commented by non2t at 2012-05-02 08:48
zenkoさん
おはようございます!
そうアドバイス通り!早速買っちゃいました。
まえから気になっていたものを、たいそうな理由をつけて買ったという感じでもあります(笑)これでなんか気が晴れました!

幼稚園、一緒にいる時間が長い分(家に居て自由な時間が多い分)、他のみんなはどうしているかな?とか気になってしまいそうではありますよね。
保育園はほんとみんな忙しいし、休みもたまにしかないので家族で遊ぶの優先だったりして、園の行事のときにかおを合わせる程度で案外その辺は楽だったりします。お迎えも朝も、時間帯でまったく会わない人もおおいので、ササっと行って帰ってくる感じです。
大変だけど、そういう面では自分に合っているのかな~と、同級生で保育園ママの友達と話していたところです。
毎日、行き帰りに顔を合わせてたわいのない話をしないと行けないと思うと。かなり面倒くさそうではありますよね。
辛いんであれば、逃げでもなんでもその場から離れるのが一番自分が追い詰められなくていいと思います!
大人になってまで、そういうので悩んで追い詰められたくないですよね。
今、気持ちが楽になれたのであれば良かったです!
by non2t | 2012-05-01 14:48 | 生活 | Comments(4)