2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おてつだい

最近の息子はこどもチャレンジの影響だと思うのだけど料理を手伝いたくてしょうがない様子。

以前、ちらし寿司を作る際に卵を混ぜ混ぜしてもらう係をお願いしたところ
よほど嬉しかったらしく「たまご、混ぜ混ぜしたねぇ」としばらく言っていた(今も)。
昨日はハンバーグを作ろうと思っていたらやるやる!とうるさいので、お手伝いを
お願いする事に。
卵を割って、そのボウルを小さな泡だて器で混ぜる。という行程と、パン粉と牛乳を
よく合わせておくという行程。
どちらもなんとかやりとげ満足そうな息子。
ハンバーグの捏ねも「やりたい!」と言うので(絶対そうだと思った)、覚悟を決めて
試しにお願いしたらそのテクスチャーがあまりに気持ち悪かったのか、秒で「やっぱりいい」と
断ってきました(苦笑)。
ダメじゃん。
素敵シェフの道はあまりにも遠く長い。

キッチンは危ないものが多いので、ちょっと悩みどころだけれどやりたい好奇心を
抑え込むだけじゃつまんないので、これからもっと色々手伝ってもらおうかな。と
思う次第です。

そして出来あがったハンバーグは、自分で言うのもなんだけどかなり美味しく
息子も旦那ちんもかなりバクバクいってくれました。
めでたし。
[PR]
Commented by zenko27 at 2012-04-13 23:18
こんばんは。体調よくなってきてよかったですね!
うちの子も中耳炎の時は一ヶ月位抗生剤飲み続けました・・・。鼻でっぱなしの時期もありました。
そして、手伝い・・・仕事してたころに朝早く一緒に起きられて、お弁当作り、オレ手伝うと三歳児に言われた時、世界の終わりのような気持ちになりましたね。余裕のある時は見ていられるのですが・・・
nonさん仕事してるのに、ちゃんと見てあげて頭が下がります。
ハンバーグ手作りご苦労様でした。
ちゃんと頑張って作ったごはんは何者にも変えがたいと思います!
こちらもほっこりさせてもらいました。
nonさんは最近大変だったですよね、週末休めそうな時ゆっくりできますように・・・  ではまた~


Commented by non at 2012-04-16 12:09 x
zenkoさん
こんにちは!
ありがとうございます。なんとか回復のきざし、大分楽になってきました。
ただ甘えっ子は大分重症のようで、もっと体調も良くなってくれば戻るのかな~?朝など、ちょっと離れただけで泣き叫びます・・。ちかれた。
おぉー、朝の弁当作りを手伝いたいとは!・・・・断固拒否したいですね(苦笑)!!
うちも何もまだ出来ないというのに、やりたい気持ちだけは一丁前で(笑)とりあえず混ぜる的なものをおまかせするにしています。男子だし、特に手伝いを望んではいないのですが(笑)
by non2t | 2012-04-13 11:10 | 息子 | Comments(2)