2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

筍三昧

筍が美味しくて仕方がないnonです(笑)

母親とはメールでやり取りしているのですが、「nonはたけのこ、そんなに好き
だったかねぇ?」と言ってました。
実家にいるときには、旬になればおのずと食卓に並んでいるので、わざわざ
意識することがなかったのかもしれない。
今となっては、自分が買ってこないことには旬のものが食卓に並ぶことも
ないわけで(苦笑)

やたら筍づいてます(笑)

f0024409_826511.jpg
昨夜はたけのこご飯。
基本的に味の付いたご飯が大好きなので、頻繁に作りますがやはり生を茹でた筍は
美味しいですね。

もう少しすると、実家ではご近所さんから食べきれないほど筍をいただくそう(毎年のこと)
それをおすそ分けしてもらうことを、約束しました。
楽しみー!
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-04-12 11:41
わたしも筍大好き!なのですが
なんと彼氏が苦手(?)らしい…
料理すれば食べてくれるけど、苦手と聞いたら出しにくいじゃないですかねえ(T-T)
はあ。nonさんはこういう思いをいっぱいしてるんだなあ。笑

筍ゴハン、おいしそう~~~~!!!!
お裾分け、楽しみですねっ♪
Commented by non2T at 2006-04-12 14:28 x
moriyamaさん
こんにちは!筍苦手なんですねー、でもさ筍なんか食べなくたって死ぬわけじゃないし(笑)旦那ちんに比べたら、神様みたいなもんですよ!
ほんと、こういう不自由?(好きなものを作っても喜ばれない)は、へこみますよね・・・。

たけのこご飯、今までで一番美味しくできました!
またおすそ分けをもらったら作ろうと思いますっ
Commented by げんた at 2006-04-12 20:25 x
筍、今が旬ですねぇ! でも、なかなか旬な筍を買うことってないなぁ。好きだから水煮ばっかり。
筍ご飯はよくよく炊きます。周りにも評判ですw ポイントは、油揚げをかるーく炙ってから使うこと。芳ばしさがたまりません。
Commented by non2T at 2006-04-13 10:00 x
げんたさん、こんにちは!
筍、美味しいですよね。
水煮とはぜんぜん味が違いますよ。甘くて、香りもあって美味しいです。
油揚げを炙ってから使うのですね。いいこと聞いた!次回挑戦してみようと思いまーすっ。
Commented by ringoognir at 2006-04-13 15:45
うちでも、最近、毎日筍ほってますよぅ・・・
堀たてをあげるとみんな喜んでくれます。
やっぱり季節の食べ物を食べるって良いですよね(*^ー^*)
Commented by non2T at 2006-04-13 16:15 x
ringoognirさん!
お久しぶり。元気にしていますか?
え!毎日掘っているのですか?うらやましーーー!
ご近所さんだったら、おすそ分けして欲しいくらいです。ちなみにアク抜きしていただいたやつを(笑)!!
by non2T | 2006-04-12 08:27 | 日々ごはん | Comments(6)