人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作家の性別

一日行ってまた休めるのって気分が違いますよねー!
あ、でも今週は土日仕事でした・・・。

うちの園は、春休みというもんがありましてですね。お弁当&おやつ持参の
特別保育が3日。すっかり休園してしまうのが4日(土曜日も含む)という感じで。
ただでさえ土日勤務がある年度末に園が休みって!!!と心底焦っております。

とりあえず夫婦で一日ずつみて、実家にも一日はお願いするとしてあと1日!
しかもこれはこれからあと4年もあると思うと・・・。
毎年ここ、と決めて一時保育にお願いするしかないのか?と色々探してはいるのですが
職場の近くで探すとなんと住んでいる市町村ではないためにダメとか高いとか!!
しかもたいていは朝もゆっくりで(遅刻)帰りは定時ぴったりでダッシュで帰ってなんとか
間に合う?という時間帯。
園にもちょっと聞いてお勧め?を調べてみたら(そこは託児ルーム的なところ)一時間1200円って・・
一日1万超え?はきついっす(涙)
とりあえず家の近所(だと料金も安く済む)に一日だけ試しに申し込んでみました。
多分泣くだろうなー・・その息子の心労を考えるとなんとも辛いです(涙)
そして結局ちょっと遅刻&プチ早退じゃないと間に合わない自分の心労も辛いっす(苦笑)
なんか大変だなーと、更に感じる年度末。
ほんと働きながらの子育てって・・・。
毎度毎度の愚痴&泣きごとですみません。
来年はもうちょっと色んな事に慣れて(休園の対処とか、病気の際の采配とか)、肩の力を抜いて
生活できるようになるといいな~。


明日はお墓参りツアー。
今年は父が入院していて行けない母も誘って行くことに。
声をかけたら喜んでくれたので良かった。



最近の読書
「晴天の迷いクジラ」
窪美澄さんは前作が良かったので期待していました。
こちらも良かったです。多分自分好みの?作家さんなのだと思う。

「ふがいない僕は・・」は、題名とその時期?からこうほんわか系?
お涙系?の本なのかなー。と(原田マハさんとか神様のカルテとかなんていうかそんな感じ。
原田さん1つも読んでないのになんかすみません)勝手に想像して敬遠したのですが
読んでみたら全然。とても良かったのが印象的で次作を楽しみにしていました。


作家さんて名前だけで性別がわからないことも多くて、特に調べたりしないので
自分の中でほんとに勝手に男性だろうな、とか思いこんでずっといる人も居たりして。
ボクらの時代なんかを見て、「え!この人は女性だったの!」とかあるのですが。
窪さんは女性なのですね。なんとなく男性だと思っていました。
私の中で間違っていた人といえば・・・有川浩さんを男性と思い、長嶋有さんは女性と
思っていた。
最初に読んだ作品の印象?みたいなものなのかな。あーでも字面ですかね。
有川さんについては、私が読んだ数少ない作品があまりにベタで甘かったので、こういうのは
男にしか書けないと思っていたのでちょっとびっくりしましたね。
by non2t | 2012-03-19 11:54 | 生活