2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

作家の性別

一日行ってまた休めるのって気分が違いますよねー!
あ、でも今週は土日仕事でした・・・。

うちの園は、春休みというもんがありましてですね。お弁当&おやつ持参の
特別保育が3日。すっかり休園してしまうのが4日(土曜日も含む)という感じで。
ただでさえ土日勤務がある年度末に園が休みって!!!と心底焦っております。

とりあえず夫婦で一日ずつみて、実家にも一日はお願いするとしてあと1日!
しかもこれはこれからあと4年もあると思うと・・・。
毎年ここ、と決めて一時保育にお願いするしかないのか?と色々探してはいるのですが
職場の近くで探すとなんと住んでいる市町村ではないためにダメとか高いとか!!
しかもたいていは朝もゆっくりで(遅刻)帰りは定時ぴったりでダッシュで帰ってなんとか
間に合う?という時間帯。
園にもちょっと聞いてお勧め?を調べてみたら(そこは託児ルーム的なところ)一時間1200円って・・
一日1万超え?はきついっす(涙)
とりあえず家の近所(だと料金も安く済む)に一日だけ試しに申し込んでみました。
多分泣くだろうなー・・その息子の心労を考えるとなんとも辛いです(涙)
そして結局ちょっと遅刻&プチ早退じゃないと間に合わない自分の心労も辛いっす(苦笑)
なんか大変だなーと、更に感じる年度末。
ほんと働きながらの子育てって・・・。
毎度毎度の愚痴&泣きごとですみません。
来年はもうちょっと色んな事に慣れて(休園の対処とか、病気の際の采配とか)、肩の力を抜いて
生活できるようになるといいな~。


明日はお墓参りツアー。
今年は父が入院していて行けない母も誘って行くことに。
声をかけたら喜んでくれたので良かった。



最近の読書
「晴天の迷いクジラ」
窪美澄さんは前作が良かったので期待していました。
こちらも良かったです。多分自分好みの?作家さんなのだと思う。

「ふがいない僕は・・」は、題名とその時期?からこうほんわか系?
お涙系?の本なのかなー。と(原田マハさんとか神様のカルテとかなんていうかそんな感じ。
原田さん1つも読んでないのになんかすみません)勝手に想像して敬遠したのですが
読んでみたら全然。とても良かったのが印象的で次作を楽しみにしていました。


作家さんて名前だけで性別がわからないことも多くて、特に調べたりしないので
自分の中でほんとに勝手に男性だろうな、とか思いこんでずっといる人も居たりして。
ボクらの時代なんかを見て、「え!この人は女性だったの!」とかあるのですが。
窪さんは女性なのですね。なんとなく男性だと思っていました。
私の中で間違っていた人といえば・・・有川浩さんを男性と思い、長嶋有さんは女性と
思っていた。
最初に読んだ作品の印象?みたいなものなのかな。あーでも字面ですかね。
有川さんについては、私が読んだ数少ない作品があまりにベタで甘かったので、こういうのは
男にしか書けないと思っていたのでちょっとびっくりしましたね。
[PR]
Commented by ok at 2012-03-19 23:20 x
年末年始以外に休園があるなんて!!保育園でそれはどうなの!?って感じですね。。。初めて聞きました・・

うちは年末最終日と年度末(3月末日)の2回、保育園に置いている荷物の全部を持ち帰るという規則が毎年あります。

年末の保育園の大掃除のためだったり、4月から新しいクラスに移動するからそのためだったりという理由だそうですが、
要は、ストック荷物を年2回くらい全部持ち帰って名前が消えているものがないか、サイズは小さくなっていないかなどチェックしろよということらしいです。

にしても、オムツとか洋服とか靴とか上着とかとにかく荷物が多いので本当に大変で、自転車で送迎している私にとっては死活問題。。
しかも来年度から子供2人分なんですけどー!って感じで、すごく困っています。。園によってそれぞれですね~
Commented by y-u at 2012-03-20 11:27 x
いつもこっそり読んでいます。
私も保育園へ行ってる子供がいますが、働きながらの子育ては本当に大変ですよね。うちが行ってる園は、お迎えが5分でも遅れたら罰金です・・・。会社はまだ理解がある方だとは思いますが、それでも肩身が狭い思いをするにはかわりありません。
もっと女性が働きながら安心して子供を預けられるところはないのか???
前に、大雨洪水注意報が出たので、お迎えに来てくださいと言われた時は、泣く泣く1時間千円のところの無認可に預けました・・・。
でも、トイレトレーニングもしてくれるし、ご飯も食べさせてくれるんだから・・・と自分を納得させまくってます。
あーフランスがうらやましい。
Commented by non at 2012-03-21 10:29 x
okさん
おはようございます!
年末年始以外にも夏もお盆よりも長く休みがありますよー。
お盆と年末年始はなんとか都合がつくのですが春休みだけは
ぜーったい無理。ってことでかなり切羽詰まっていました。
まーなんとか昨日、一時保育の保育園に見学&登録にいったり
して折り合いがつきそうなのでほっとしています。
土曜日も全部の週預かってくれるわけではなく(有料)、色々な
園の予定でおやすみするので、土曜日出勤もある私としてはとてもやりくりが大変です。
荷物の持ちかえりですかぁ。確かにそれをやってもらうと園側は
すきっと次年度の準備ができそうですね。
自転車で2人分!!それは大変そうだ。ほんと園によって色々ありますよねぇ。
なかなかすべてにおいてベストな園というのは難しい。というよりも皆無なんでは、と思う次第です。
お互い年度末。頑張りましょうねっ。
Commented by non at 2012-03-21 10:36 x
y-uさん
おはようございます!コメントどうもありがとうです。
そうそう、私ってほんと愚痴ってばかりだな、と思うし読んでくささる人も
飽き飽きだよ、おまえの愚痴は。分かってて働いているんだろう?と思う人もいるだろうな
と思いながらも、毎度毎度大変・・・・グスン、という感じなのでついつい
書かせてもらってます。
共感していただける人がいて嬉しい!
ほんと、それでも雇ってくれている職場には感謝しかないのですが、
もうちょっと、働くママに嬉しい社会になって欲しいですよね。うんうん。

あ!もしよかったらまたコメントくださいねっ。
by non2t | 2012-03-19 11:54 | 生活 | Comments(4)