2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

インフルだぜ

息子、本日インフル陽性でました。
ハァー・・・恐れていたことが。
月曜日に旦那ちんが病院に連れて行ったときにたまたま同じクラスの子に
会ったらしいのですが、その子もその日は喉の風邪と診断されたのが次の日発熱、んで陽性。
担任からその旨電話があり、我が家は約一日遅れで発熱・陽性。
まー同じクラスに出た時点で確定のようなもんで、先生(病院の)も「じゃあインフルエンザだな」
と検査する前から言っとりましたよ。トホホ。
予防接種をしているからか?急に高熱が出るという症状ではなくてわかりづらい。
とりあえずタミフル5日分、土曜日には登園許可証が出るらしいのでもらってこなくては。
息子はとっても元気。それだけが救い。
でも今回は旦那ちん、頑張って協力してくれています。
なので私のほうも実質2日の休みで済みそう。ホッ。


園で役員を引き受けたわたしですが、ほとんどやることなし、と思っていたら
担任の先生へのお別れ会を開催する仕事があったようで、そのときのプレゼント等も
企画しなくてはならない。一緒に役員をやっているママさんは年長さんにも子供がいるので
色々知っているので教えてもらっているのですが(メールで)基本教えてくれるだけで
何もせず、私がしもべのようにやってる状態。
しかも、それを(アルバムと花をあげようということにしたこととか、1人500円弱になること
とか)みんなに特にお知らせせず、連絡用?の長テーブルがあるのですがそこに
(作成してもらうアルバムの台紙を袋に入れて)置いておけば(張り紙をして、でも詳しくは
書けない)みんな勝手にもっていくからいいんだ、と一点張り。

そりゃ、経験者はわかるよ。上のクラスになればもう周知のことでも、1歳児さんは
みんな初めてだし。私だったら多分気づけないなーーと(意味もなく長テーブルを確認する
っていうことをしない、そのテーブルがそんな役割をしていたことすら初めて知った。
それって私だけ?苦笑)。
やっぱり電話で回したほうがいいんじゃないかと思うのだけど。。。
勝手にやるのは感じ悪いよね?それに大丈夫って言い張るのに、しつこくでも電話しようとも
言いづらく。
どうしたらいいのかわからない。
でも絶対説明不足だと思う・・。連絡網があるので3人くらいにかければ済む話
なんだよね。
むーー。

今、息子の体調や仕事のことでも色々あるのに、そっちまで、と思うと結構心労。
しかもメールがあまりにも事務的でへこみがち。
わたしゃ、あんたの部下か?という感じ(苦笑
まー色々あるよね、うん。
思うことあっても笑顔で、と肝に銘じるもうまくやれる自信ないー(苦笑
[PR]
Commented by ちっち at 2012-02-02 12:27 x
こんにちは~
やっぱり流行っているのですねインフル・・
毎日ニュースで学級閉鎖が、とかなんとかやってるから、
感じてはいたけれど、引きこもりがちなので実感がわかず。
息子さんもnonさんも大変でしたね。でも旦那さんの協力があってよかったですね。

それにしても事務的メールの役員ママ、難しいですねぇ。
子供を介して苦手な人とも付き合っていかなきゃいけないんだろうなぁ、と覚悟はしているけれどユウウツですね。
私も笑顔で接する自信がないなぁ・・

Commented by non2t at 2012-02-02 17:47
ちっちさん
こんばんわ!
小学校や保育園でも差がありますがやっぱり流行っています。
うちの園はかなり少人数制なのですが、結構流行ってます(苦笑)同じクラスで出たら一発みたいです。
園に入るまでは、ほんとに鼻風邪?くらいしかかかったことのなかった息子も、もういろんな病気にかかりまくりで・・
これだけ過酷なんだなぁ。と今も心が揺れてます。

役員ママ、感じの悪い人ではないのですがなんか一方的
なんですよね・・。
みっちり通わせたらあと4年。長い付き合いになるので、なんというか、
あさーくゆるーくお付き合いできたらいいな、と思います。
私、顔に出やすいので心配ーーー(苦笑)
Commented by amelie_life at 2012-02-04 04:58
息子さん、その後具合いかがですか?
どうぞお大事に。

インフル、今がピークですね。うちの子たちはインフルではなかったけれど、いつ罹ってもおかしくないな・・・と。あと、うちの園では、地味な感じに水疱瘡が流行っていて、水痘も予防接種済だけど、こちらも気がかりな今日この頃です。

役員お疲れさまです。
保育園と幼稚園では、雰囲気的なものの違いはあるかと思いますが、大変なのは同じですよね・・・私もいずれ役員を引き受けようと思っていますが、手を挙げるタイミング、慎重になりそうです。(苦笑)
non2tさんの「こうした方がいいんじゃないのかなー」って思っていること、その通りだと思います。1歳児クラスで初めての方が多いなら、なおのこと。私が同じクラスのママさんだったら、non2tさんの考えの方がありがたく思うなぁ。
事務的一方的なタイプ相手だと、もやもやすることも多く大変ですよね・・・うまいこと進みますように。
Commented by non2t at 2012-02-06 08:21
amelieさん
おはようございます!
息子、ほんとにようやく元気になった感じです。いや、元気はあったのですが、少し微熱があったりして園には行けない感じ
でしたが今朝は熱もすっきり下がって、久々の登園です。
ありがとう!
水ぼうそう、流行ってきているのですね。うちはなんと3ヶ月
のときにかかったんですよね(笑)
すんごい軽症で、先生にもこれじゃ気付かない人もいるよ、と
言われるくらいに楽だったのが救いですがビックリでした。
役員のほう、私も仕事を休んだりしていて今朝改めて紙袋を
見てみたのですがやっぱり気付かない人がいそう、今夜あたり
電話してみようと思っています。
そんなことならやっぱり連絡網でまわすべきだった、と思っています。難しいですね、ほんと。
保育園の場合は子供が小さいときのほうが楽だっていうのを聞いていたので思い切ってやってみました。1歳児さんだけはイベントも別だったりして、ほんとに楽でしたよ(笑)
卒業学年はやっぱり大変そうです。
by non2t | 2012-02-01 20:16 | 息子 | Comments(4)