2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子か。

最近読んだ本
「放蕩記」その後「困ってる人」。
放蕩記、あっという間に読み終わる。
私は父べったりでも父の方が好きと言い切れるわけでもないけれど、著者と
同じように母に対して合わないと感じることの多い娘だったと思う。あ、でも
多分この中ではまさに次女と同じかも。
母は姉のほうが合うと感じていたし肝心なことはすべて姉に相談していたし私からすると
きっと姉のほうが可愛いんだろうな、と日々思っていたというか。
そう考えると姉がこの本を読んだらもっとこの主人公の夏帆に共感できるのかもしれない。
親子がみんな気が合って許しあえるわけじゃないし、子供が数人いれば気が合う合わない
も大いに出てくる。
小さな頃はそういう風には考えられず(っていうか考えもしなかった)、やっぱりちょっと
辛いなとか、悲しいなと思っていたけれど、大人(?)になった今は相性だな、と
結構割り切って考えられる。自分なりの付き合い方をすればいいや、と。
期待が少ない分気楽なもんですよ(苦笑)

綺麗事じゃなくて、でもやっぱりどんなに複雑な気持ちを抱えていても親子なんだよね。
愛憎っていうの。
他人にとってはそこまで根に持つ?と思うことだったとしても、母親というものが子に与える
影響力はすごいと思う。著者の気持ちはわからなくもない。
小さな子供にとってどれだけ親が絶対であり小さな胸を一喜一憂させるか。その影響力のすごさ、
自分にもそれは根付いていると思う。考えると怖いくらい。

図書館の予約本は来ないときは全然なのに、来る時は6冊とか一気に来るので
ちょっと大変。
料理本では「自分定食」と「小林カツ代のあっという間のおかず」
どっちもなかなかなので購入しようかな。


ドラマ話。
いよいよ絞られてきたドラマ
「最後から二番目の恋」「恋愛ニート」「聖なる怪物たち」「最高の人生の終わり方」
この4本だな。
恋愛ニートはね、かなり微妙です。笑いどころも寒いし(苦笑)仲間ゆきえがハマってない。
でもなんか見ちゃいそうね。B太(瑛太の弟)とのシーンとか昔のトレンディドラマか!?
ってくらいにベタねー。
あと全然興味のなかった「早海さん」、昨日流し見していたらなんとなく気になった。
録画はせず、日曜の夜にまったり見れたら見る。的なスタンスが調度よいかも。
NHK関係は前の続きで録画中。タイトロープやキルトの家。とりあえず録画して時間ができたら
ゆっくり見ようと思う。

二番目の恋、何度も言うようだけど私は好きです。「え!もう終わり」と思うもんね(笑
続きが楽しみなのは珍しい。良ドラマ(単に小泉今日子のファッション等が見たいだけなのか?
いや、中井貴一もさすがだぞ)。
[PR]
Commented by amelie_life at 2012-02-01 10:14
ドラマ・・・挫折気味。
このところ、ちょっと多忙続きで・・・疲れて観る時間が無くて。
あうー。
Commented by non2t at 2012-02-01 20:01
amelieさん
こちらにもコメントありがとう。
ドラマ、忙しいと見れないですよね~、忙しいのにコメントして
くださってありがとう!嬉しいです。
私のほうが息子の体調不良のおかげで順調にドラマ消化しています(苦笑)あー、いいんだかわるいんだか。
Commented by りー at 2012-02-02 10:08 x
最後から二番目の恋、おもしろいですね。ありましたね、共通して好きなドラマ!笑

わたしもNHKは録画ためてます。

年金が気になって(笑)国会中継まで録画してしまったのでHDがぎりぎりです。
Commented by non2t at 2012-02-02 17:44
りーさん
こんばんわ!
ありましたね!!共通のドラマ(笑)!
これは私すんごいハマってしまって、かなり楽しみなドラマです。他は全部いまいちパっとしないので、これだけが
楽しみになっています。
NHK、この間「とんび」を一気に見ました(CMがないので
何気に集中して見れる時じゃないと難しいんですよね)
こちらも小泉今日子で、他キャストも豪華でした。
Commented by りー at 2012-02-04 09:41 x
息子さん看病などで大変なところ、コメントありがとうございます!
すみませんもう一つ。
「とんび」、みました!堤さん出てた「容疑者X~」を見たあとだったので、彼の役の幅の大きさに感心しました。
こちらの小泉さんも良かった。わたしは海辺の幼少時のシーン、寒い背中をみんながあっためてくれるとこにジーンときてしまいました。作者の思うツボです。(^ ^)

Commented by amelie_life at 2012-02-04 15:49
横コメでスミマセン。
「とんび」観たかったです・・・堤真一LOVEなもので。w
再放送・・・深夜でいいからお願いしたいです。NHKさん~
Commented by non2t at 2012-02-06 08:26
りーさん
おはようございます!
ほんと堤さん、素晴らしいですよね。二番目の恋の中井貴一も
そうだけど、あの年代の俳優さんはやっぱり腕があるなーと
感心してしまいます。容疑者X,いつも言いますが原作よりもよく
出来たいい映画ですよね。
原作があるドラマではNHKが一番丁寧でよく出来ている気がしますよね(四十九日のレシピをかなりの良作でした)。
Commented by non2t at 2012-02-06 08:27
amelieさん
こちらにもコメントありがとうございます。
NHK,だいたい再放送しますよね!!なので待ってみるのもアリかもです。
うちの場合いつも再放送と二重に録画してあって(番組名で録画するので)なんかすごいことになっています(笑
Commented by りー at 2012-02-08 22:11 x
しつこくコメントです。
容疑者Xの原作読んでないのですが、あの映画は良かったです。原作よりいいとは、すごいですね。逆に原作を読んでみたくなりました。

四十九日、わたしもすごくいいドラマだったなーと思います。
でしたよね!こちらも原作読んでないです。なので
まさか土下座に来るとは思わなかったー など驚きがありました。
塩バタラーメンも作ってしまいましたっ。
Commented by non at 2012-02-09 08:28 x
りーさん
おはようございます!
原作もいいですよ、賞を取ったんじゃなかったかな?
でも私は原作を読んだ時に、ある意味ストーカーでしょ?的な(笑)そういう見方をしてしまったのですが、映画によって
もっと深い気持ちを理解できた気がしました。
四十九日のほうは、原作をどういう風にするのかな?と思っていたら、ほんとに忠実に丁寧に作っていて、ほんとに関心しました。NHKのドラマは原作に真摯に出来ていて好感もてます!
by non2t | 2012-01-30 14:37 | 本・映画 | Comments(10)