2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

むむむ

今朝、朝一で診察してもらって(吸入はとりあえずやめて、薬を飲むことに)
仕事に来ています。
吸入をやめると急に悪くなることもあるので注意してみてあげるのがいいらしい。
うちは職場の附属園に預けているので(建物も隣)そのぶん、少しだけ安心かも。
どうか、元気で一日過ごせますように。

少しだけ愚痴。
母は(実家)いつもいつも息子をすんごく心配してくれてほんとにありがたいのだけれど
1つの小児科に診せないことがいつも気にかかっているみたい。

1.第一希望の小児科、甥も姪も通って、園でも通っている子が多い。
 働くママにも理解があって、治療も様子見があまりない(そこは好みが分かれると思うけど)
 ので私には合っている、先生も良い。
 ただ平日は17時。土曜日午前。と至って普通の診療時間のため働く私にはきびしい。
 場所も家からも職場からもちょっとかかる中途半端な場所&駐車場狭い。

2.よくこのブログで出てくる(今日も行った。日曜日に診せたので)
 正直先生も受付の女(最近みない)もいけ好かない(苦笑)
 治療は丁寧なのだけれど働くママのことは考えてない。
 日曜日も隔週でやっているし夜は19時まで、通勤途中にありケータイで先までの
 予約が出来る。そこはかなりパーフェクト。
 ただ今朝初めて朝一で行ったら(9時の予約)、なんと9時ジャストにしか玄関が開かないの。
 そんな病院初めてー。いや、今は常識?
 早めに来ちゃった人はどんな寒くても外で待つのだね。

3.家の近所に出来た新しめの小児科。2の病院ととても似ているのだけれど、予約は
 当日朝からのみ、午後は17時まで。とあまり使えない。しかも激混み。
 ただ隔週で日曜日やっているので主に日曜日に行く。
 そして先生は2の先生と違って当たりが良く、結構薬も出る。
 予約がしっかりしていて、他の病気に感染するような可能性はかなり低そうでそこも良し。
 

4.私の独身の頃からのかかりつけの耳鼻科。職場から徒歩3分。
 ネット等での予約はなく、診察券を出して順番を待つのみ(今、何番かはネットでも
 検索可能)。かなりの人気院で待ち時間は半端ない(自分が調子が悪いときには朝
 診察券を出し、順番が来るまで仕事をしていたりお昼休みに行ったりしていた)
 私の具合が悪いときには第一候補。息子の場合も鼻やのどが弱いのでもう何度も
 かかっているが、ただし休みの日はやってない&家から遠い(予約も不可なので)
 緊急時はなかなかに難しい。仕事帰りに鼻や喉が心配のときに診せる、という
 使い方しかできない。


基本的に症状?というよりはなるだけ早く診せれるところに駆け込む。という
かたちが多くて、土日熱が出たら3。3がやってなくて2が空いてればそっち。
帰りぎわに伝染病かもしれないから診せるようにとか急に言われたら、2(しか時間的に無理)。
調子が悪くて早退しざるを得ないときには、診療時間内に行けるので1。
もう明らかに今日は無理。という高熱の場合は仕事を休んで、1。それより軽い場合は3。
とか・・・まぁそんな感じです。

そういう形で今回はどこで診てもらってるのか?という状態なのがよくない。と母は言う。
(だから出来る限り、1で診てもらうようにしろってこと)かかりつけは必要だし、いつも
診てもらっているほうが何かといいのだ。と。
言ってることはごもっともで私だってそう思う。そうしたい。ほんとに。
でも、でも。無理なんすよ。
2の病院にはあまり診せたくないなーと思っても(治療は悪くない、ただ即効性は望めない)
そこしか開いてなければやっぱり行ってしまうのだ。
そのまま何もせず一晩待って、次の日休みをとって(もしくは遅刻)まで、第一希望に診せる、
と決断するのが私にはなかなか出来ない。
私だって、同じ先生にいつも診てもらいたいよ。はー。


なんか長い割にどうでもいいことをつらつら書いてしまいました。。
[PR]
Commented at 2012-01-25 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2012-01-26 08:20
鍵コメ様
そうそう、心配してくれるのはわかるんだけど(すごく有難い)
この状況を理解してくれよ、とも思う。
働いていると思うようには出来ないことが多くて自分でもジレンマ。でもそうするしかない、と諦めたりもしていて。そこをつつかれると痛いです。

ほんと病院っていろいろですよね。スタッフが優しく対応がよくても、見立て?(処方も)がんん?って感じだと足が遠のくし。
いわゆるおうちでゆっくりさせて治して系は、私には難しい
です(私自身も即効性を求めてしまう。)それが小さな子供には
一番とわかっているのだけど(育休中はそれでよかった、というよりも
そんな病気にならなかった)。
Commented at 2012-01-26 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2012-01-27 08:50
鍵コメ様。休日夜間診療、私も自分が診てもらうのに活用しております。薬が一日分で、結局すぐにかからないといけないんですよねぇ。
小児科はどちらもまずは登録がてらかかって、その後じゃないと
ネット予約は出来ないのですが、予約できるようになってしまえば日曜日だろうと他の曜日だろうと余裕だと思いますよ!!
Commented by ok at 2012-01-28 23:42 x
遅れてのコメントですみません(汗)

これって、自宅から保育園がかなり遠いからこうなってしまうっていうことかな?
うちは自宅から保育園まで徒歩30分以内で近いので、基本自宅近くの小児科に行くことになるので、あまり困った状況にはなりにくいです。

それでもいくつか候補の小児科はあるわけで、母親はやっぱり「1つに絞って。」っていいます!
でも第一候補は人気で混んでるから、実家が近いので「じゃあ、私仕事行くから、お母さん代わりに連れてってー」と託してしまったことも・・・

昔の母親はそういう考えの人、多いんだと思います!

なので、基本、「風邪が長引いて再度診てもらわないといけない時は前回かかった病院へ行く」ということだけ守るようにしています。
あと、1歳の時に熱性けいれんを経験しているだけに、高熱の時は必ず第一候補の病院(けいれい時に診てもらった病院)に行くようにもしています。
それ以外は私もその時々の都合に合わせて変えていますよ!
Commented by non at 2012-01-29 10:32 x
okさん
こんにちは!
そうです、一番の問題は家と職場が結構遠く(結婚してそうなりました)、保育園は職場の付属(よって職場の隣)に入れている
ので色々な問題が出てくるのです。どっちにしても、自宅近くの保育園にいったとしても、私の帰宅時間等ロスが出るので同じかと思っています。
そう私も、最初に診てもらったところで、と思うのですが逆にそうなるとやっぱり時間帯が楽なところに頼りたい(園には行けるけどその後も診察が必要なときなど、遅刻早退せずに済む)
となって。結局2が一番で。2をかかりつけとして決めてしまえば
母の言う、いつも同じところで。というのもある程度出来そう
なんですよねー。難しいです。
by non2t | 2012-01-25 12:59 | 生活 | Comments(6)