人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネブライザー

土曜日の夜に発熱した息子、しかも寝苦しいのかかなりのぐずり。
次の日の朝は熱はあるけど37度台。園では2人ほどインフルエンザが出ているし、
熱が出た場合はとりあえず受診、ということで日曜日やっている小児科(2つあるけど
それぞれ月2回なので開いているほうに)予約。
熱の高さからしてインフルエンザの可能性はないとしても、胸の音を聞いて
先生が「これは、大変かも」。RSウィルスの検査。結果は陰性。
インフルエンザだったとしたら後半は初の病児保育にお世話になるかも?と念のため
診断書をお願いしていたのだけれどあっさり「これは書けません」と言われる。
とほほ。
胸がゼロゼロ言って、気管支喘息?の手前のような状態のよう。
ネブライザー(吸入器)を借りて水曜日にもう一度診せるように言われる。
それまでは登園はムリ!と念を押された(苦笑

息子は熱も下がりかなり元気で機嫌もまあまあ。食欲もある。
でも日に4度の吸入もあるし、先生にも念を押されたので胃が痛くなりながら
(病院を出たあとにはあまりに凹み過ぎて頭痛がしたくらい 苦笑)休みの連絡をいれて
明日までは、家にいる予定です
ハァ。
今日に限っては体力も有り余ってる感じで、「お外に行こう!」と言い募る(笑
家にいるのも大変っす。


私も復帰後前から弱かった喉?気管支がもう!それはもう弱くなって、腫れて高熱を
出すか、荒れて?ゲロ出るくらいにせき込むかの2択状態。
喉が弱いのは息子も似ているのかな・・
熱もないし元気だし、と甘く見てほおっておくと喘息のようになってしまうのか?
これからは胸の音?喉?に注意してあげないと。
そして早速(楽天で)リビングに大きめの加湿空気清浄機を購入しました(後ほど寝室
にも。他モデル・メーカーにするか等、リビングで試してから決める)。


今年の冬は色々辛い時期になりそう・・・。
頑張ろう。
by non2t | 2012-01-23 18:17 | 息子