2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

休んでしまいました

昨日はお仕事を休んでしまいました。
息子が月曜日あたりから咳が結構出ていたのですが熱はあがらず。水曜日あたりから
鼻水も出てきて、まぁ調子は悪かったのだと思うのですが、朝の息子のぐずりようが
はんぱなくて。平手で何度もビンタをくらい、メークして制服にも着替えていた
にも関わらず気力が萎えました・・。
こっちが泣きたいよ(つーか泣いてたよ)。
世のママさん方はそんなのでへこたれたりしないんだろうと、思う。
なんか自分の中で無理して張りつめてたものが切れたみたいになってしまった。
なんか色々うまくいかなくて、親子で泣いてしまった。


とりあえず小児科に行って、こども手当の手続きにずっと行けてなかった役場にも行けて
ドラマもとりあえず4本みたし(ハングリーとダーティママは脱落、15分で決めました)。
洗濯、掃除。天気が良かったのではかどりました。
息子はほんと一日中グズグズだったけど(体調が悪いというよりはいよいよイヤイヤ期
突入か?というグズり方。ほんと辟易)、ちょっとゆっくりできた一日。
はーなんか。これでいいのだろうか。
子育ての掲示板なんか見ていると、息子が手に負えません、みたいな相談があったりして
いつこんな風になるのだろうか?と思ってはいたけど、こんなに言うこと聞かなくなって
どこまでも突っ走っちゃうようになっちゃうとはねぇ。
今まで甘やかしすぎたから?


最近の読書
「舟を編む」読み終えました。所々感動したし、良かった。
次もしをんさんと思っていたけど目先を変えて「だれかの木琴」に。
まだ序盤、楽しみです。
[PR]
Commented by れぴか at 2012-01-20 09:06 x
わかります〜
夜泣きで寝不足の上ムスコに笑顔のビンタで起こされ
朝一のタフなウンチのオムツ替え
朝ご飯急いで作れば食べず
着替えさせれば嫌がり
履いたばかりの靴下の底にご飯粒ついて脱ぐ(自分のせい)
もう今日は無理ですみたいな。
俯瞰でみるとかなりのコントですよねw
いつまで続くんすかねーー
そういう時はやっぱり休むに限るかも!
Commented by non at 2012-01-20 11:31 x
れぴかさん
こんにちは!!
おぉ、わかっていただけますか!!
私、仕事は絶対に休みたくないっていう一心で毎日毎日気を張ってやっていて
朝も結構早いので息子も可哀そうだなーと思いつつ、仕方がない。とそれでいて急に平手打ちされて時間もどんどん過ぎて行って。
なんか急に振り切っちゃった感じがしたんです。
で。もういいや、今日は行かない、と決めたら途端に開放された。
ほんと傍から見たら何やってんの?っていう状況なんですが
しんどくてまいりました。
ねぇ、いつまで続くんだろうーーー。
Commented by amelie_life at 2012-01-20 15:40
そういう時ある。あります~

ウチの上の嬢ちゃんも、しばらくそういう時期ありました。
今3歳7か月・・・ようやく落ち着いてきたかな。3歳半くらいになると、こちらも手なづける術を心得てくる感じです。
でも、今度は下の嬢ちゃんが1歳半になってるから・・・そろそろ始めるな・・・下の嬢ちゃんの方がガンコな気がしているので、早くも戦々恐々としています。>_<。

たま~にあります・・・気がついたら、かーちゃんも情けなくって涙でてくらぁ!的な時。さめざめと。

時には休むことも必要っす!
Commented by non at 2012-01-20 17:11 x
amelieさん!
こんばんわ
そんなときある?
やっぱり??
ありますか~!!(笑)
3歳半ですか・・先は長いぜ。
そう、なんか私先日凹んだことがあったりして、やっぱり立ち直ってなかった
んだなぁーって自分で思いました。無理していたのが息子に叩かれて
プツっと(苦笑)
辛ければ無理せず息抜きしよう。ってちょっと思いました。
職場の方々には申し訳ないのですが・・。
Commented by ok at 2012-01-20 23:20 x
ありますあります!私もありまーす!

うちは便秘がちのせいか、便がかたくて出るのにすごく時間がかかるんです。
保育園行く直前に「ウンチでるー!」と言ってトイレへ。。
案の定「まだ出てないけど出そう。まだ頑張る。」といって、なかなかトイレから出てくれず・・・大幅に遅刻。

ウンチ待ちで会社遅刻って・・・

何か、働く母親ってほんと大きく広い気持ちを持って、「ま~い~さ。いつか子供も大きくなるさ~」ってゆったり構えられていないと、やってらんないなーと思っています・・・
Commented by ちっち at 2012-01-21 12:12 x
こんにちは。
どこのお家のちびっこたちも一緒ですねぇ。
うちもそうです。
ナツは「着替えない!」「オムツ替えない!」から始まり、
パンを食べるというから焼いてやれば「食べない!」
ホットミルクをやれば「飲まない!」
「じゃー一生そうしてろ!」と朝から何度怒鳴りそうになったか。
それに双子がお腹がすいたーとピーピー泣いて足にまとわりつくから、もうもう!
さらにオットの気遣いのない一言なんがが重なったらもうすべて投げ出したくなります。

とはいっても、家にいられる私と、働くお母さんたちとは全然ストレスの度合いというか質が違うので、一緒にはできないんですけど、
振りきれてしまった時にはお休みも必要かと思います。
だって、そうなるまでギリギリ頑張ってるんですから。

3歳半っていうとうちもまだ1年あるなぁ・・はぁ。
双子でコレやられたらキツイなぁ、でも絶対やってくる日を覚悟しつつ、
私も「いつかは3人で適当にやってくれる日がくるわっ」と、自分を励ましつつやっていこうと思います。

お休みできるなら、無理せず甘えてしまっていいと思います。
Commented by sota_5_may_3244 at 2012-01-21 13:53
ご無沙汰してます。
なんだか大変そうですね。

今日、車に乗ってる時ラジオで流れてたAIのハピネス、久しぶりに聞きましたが案外いい事言ってますよ。
気が向いたら聞いてみてくださいな。

ハッとしてグッと来るかも。


You tubeでPVがありますんで検索してみてください。
(コメントにURL、書けないんですよ。。。)
Commented by non2t at 2012-01-21 17:50
OKさん
こんにちは!!
ウンチ待ち。かわいいけどくーっっ!って感じですね。
働く立場としては辛いところです。
でっかく構えていなくては、それができないと私みたいになんかいつも
切羽詰まった感じでキリキリしちゃうんでしょうね。
できるだけ以前と同じように(出産前)働きたい、と妙に
ギリギリ歯ぎしりするくらいに思ってしまって・・・。それが
一番自分を追いつめてて。わかっているけど楽になれない。
仕事をあと何年続けられるかな、といつも思っています。ハァ
Commented by non2t at 2012-01-21 17:52
ちっちさん!
こんにちは。
そうですよねぇ、ちっちさんに比べたら一人の息子くらい
もっと大きく構えていられないもんか?と思うのですが・・
A型気質がもろに反映されちゃってるのか、寒くなってきて
自分も息子もいつも体調が悪く、また後半のほうが出勤日の
多い職場なので(土曜日が隔週になる)なんかすごくキリキリ
してしまって(涙)
少し後ろめたい、と思っても自分の心と体の健康のためには
そういう日も必要なのかもな。と思いました。
がんばろうー。
Commented by non2t at 2012-01-21 17:54
sotaさん
こんにちは!!
AIさんのハピネスですね。ありがとう!早速聞いてみますっ。
なーんか。多分たいしたことじゃないんですよね。
子を育てている人はみんな経験しているようなことだし、働くママだって沢山いるわけだし。
私の心が弱いのかな、弱ってるのかな、と思います。むーー。
それでも息子のママは私だけ、もっと強くなって頑張らないとなぁ。
by non2t | 2012-01-20 08:48 | 生活 | Comments(10)