2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日も

仕事です。と言いながら過去の自分の記事をまとめて読んだりしている自分
どんだけ暇なの?

読み返してみると、出産前の産休時期が今とは比べ物にならないくらいに
充実&優しい気持ちの自分にビックリ。
下の親に対するストレスも少なく、息子への執着もなかったし。
一ヶ月半くらいの短い期間だからそう思うのか?それをずっと続けたらやっぱり
飽きたりするのか?よくわかんないけど。懐かしいなぁー。
今、専業になったとしても同じではないけど(まず息子がいるし)、でもやっぱり
時間があるから余裕も出来て優しく出来たりするのかな。
いや待てよ、産後の1年以上の育休中はなんか知らんがストレスフルだったぞ。
でもその頃と比べたら息子は大分成長しているわけで・・うーむ。


最近思うのは以前に比べて、洋服関係の買い物が減ったこと。意識しているわけではなく
自然なのだけど、独身の頃と比べたらもうほんと10分の1?って感じだし、妊娠前と
くらべても大分。
特に機能面重視っていう格好をしてなかった(とはいえ、いつもスーツとかそういうのではなく
カジュアル一辺倒なのですが)のもあって、産後は好きな服と便利な服の折り合いが
つかなくてなんだかなーだったし、今じゃどんどん体重の記録を更新しているので
何着ても思うようじゃないから、っていうのもあり。
これが歳を重ねて変わっていく初期段階なのかもしれない。

さらに復帰してみたら、往復は制服だから(車なので)平日はパジャマ(部屋着)と制服で
済んでしまうわけで。いくら可愛い服を買っても宝の持ち腐れになるっていう方式。
無駄に欲しくもないけど防寒対策や息子との散歩用にと服を買う必要はなくなったのだけれど
仕事終わりに着替えて飲みに行く、とか彼氏とデートだとか、ちょっとお洒落しての
女子会だとか、そういうこともないわけで・・。
服買ってどうすんの?状態(苦笑
終わってる。終わりに終わってる。そんな自分。
[PR]
Commented by amelie_life at 2012-01-14 15:24
お仕事お疲れさまです!

激しく頷きながら読みました。
出産前(特に1人目)穏やかで平和でした。(遠い目)
1人目の産後は無我夢中で、多忙だったけれど、メンタル的には穏やかだったかな。私の場合は、2人目の産後、そりゃもう荒れ狂ってましたねぇ・・・産後ブルーか!ってくらい、ちょっとしたことにイライラしたり、泣いたり。下の子が1歳になるあたりまで。
出産を経験したからか、女子日前の痛いのは消えた!?ってほどに軽くなったものの、イライラとか過食傾向がどえらいことに・・・おそるべしホルモン。

ちなみに私は専業主婦ですが、色んな意味で未だに余裕が無いです。^^;

あ、それと、私も洋服関係の買い物激減です。
結婚前は、デパートでオンワード・ワールド系の服とか買っていたのに、今じゃ、ホント、それどこの?なプチプラ系&ゆったりシルエット服ばかり。ジーンズ一辺倒だし(しかも自分史上最大サイズ。^^;)妊娠中、太りすぎたり、2人産んだのもあり、産後太りが継続中。私の方が終わってると思われます・・・^^;

こんなんじゃいかーんっ!と、年頭の今月、色々思いつついますが・・・どうなることやら。^^ゞ
Commented by ok at 2012-01-15 22:26 x
私も洋服は大好きだったので、子供産んでから買う頻度は減りましたー。
結婚して自分で洗濯するようになると、綿100系を好んで買うように(笑) 自分のだけ手洗いとか面倒だしー

あと駅まで自転車なので、ヒール靴やミニスカート系も買わなくなってしまいました。子供乗せてると危ないので・・

今は産休中だしコートで服隠れるから、洗濯して一日おきに同じ洋服着てる始末・・・ジーンズも、今年寒いからあわてて買ったヒートテックジーンズだしー
ついにボトムまでユニクロに手出しちゃったよーという感じ。

でも暖かいんだもーん~。。機能性重視になっちゃってて、なんかいやですー涙
Commented by non at 2012-01-16 10:39 x
amelieさん
こちらにもコメントありがとう!
amelieさんは1人目のときには穏やかな日々だったのですね
羨ましいなぁ~。私なんか1人でもこんなにキリキリなので
2人目なんていったらamelieさんよりもずっとずっと不安定になってしまいそうです(苦笑
妊娠中って、やっぱり何か幸せのホルモン?的なものが分泌されているんでしょうかね?
家でゆっくりして家事が苦にならず。みたいなのをもう一度体験してみたいです(笑)
そうそう私も自分史上最大サイズを更新中!爆進中!(苦笑
見苦しい自分に悲しくなるのですが、ダイエットして余計なストレスためたくない、とまで思ってしまう生粋のおばちゃんな自分。ヤバイ!!!
Commented by non at 2012-01-16 10:40 x
OKさん
おはようございますっ
そうそう、自転車に乗るとか子供を抱っこしなくては、とか追いかけるのにダッシュできるように、とかよだれをつけられてもいいように・・・
などなど(苦笑)考えると結果どうでもいいような服を選んでしまう。
たまに可愛い服を買っても上記の理由で着るタイミングを逃しまくりです。
これはいつまで続くのでしょう?息子が小学校上がるまで??
その頃にはもう立派なおばちゃんの出来上がりですよ~(涙
by non2t | 2012-01-14 13:13 | 生活 | Comments(4)