2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

遺伝

exciteニュースで見たIZAMUの女装姿がローリー(寺西)にしか見えないんだけど。


子供の好き嫌いが出るのって何歳くらいからなのでしょう?
旦那ちんがなんせすごい偏食なので、息子もそうなりやしないかと
気をもんでいます。
今のところなんでも美味しそうに食べてくれるのですが、いつ好き嫌いが
出てくるのかな~?

果物や納豆、焼き魚など旦那ちんが嫌いなものが大好きな息子。
そのたび「パパは嫌いなのにね~」だの「好き嫌いはうちの家族で一番少ないかもな」
だとか、「果物がそんな好きだなんて○○家では、珍しい!」だのいちいち遺伝?的な方向で
言ってくるのだけど、一言でいえば、ズバリ「私に似ているんです。」って感じ(苦笑)。
でもそれだけは口が裂けても言わないんでしょうね。
私の好き嫌いなんか聞いてきたこともないし。


関わる時間が増えるとそういうことで小さくイラっとすることも増える。
いいことないです。


読書
「スイート・ヒア・アフター」
いつも通りのばななさん。期待していたほどではなかったかも。
でもやっぱりあっちにいったときに愛犬に会えてよかった。
私も↑のようなつまんないことにウダウダ言ってないで、毎日健康で生きてることに
ワクワクキラキラして過ごせたら、きっと顔つきも変わるに違いない(笑
[PR]
Commented by lucas1218 at 2012-01-13 21:18
こんばんは。
息子くん、何でも食べてほんとえらい!
うちは、果物や生野菜とか食べてくれないものの方が多いので、このまま大人になったらどうしよう・・とちょっと不安です。

私も?主人の実家に行ったとき私に似てるって聞いたことなかった!と初めて発見しました・笑
Commented by ok at 2012-01-13 22:18 x
うちは3歳くらいから、食べれるもの食べたくないものの区別が出てきた感じです。

生野菜もマヨネーズつければ少しは食べてくれるようになったけど、ブロッコリときのこは大嫌いに。
あんなに好きだった納豆も、最近はあまり進んで食べなくなってしまいました。そのかわり唐揚げが大好物に。子供っぽい味覚になってきたのかな。

味覚は私に似てきたのかも。そりゃあ、私がキライなものは食卓に並ばないから当然なのかも(笑)
Commented by amelie_life at 2012-01-14 06:47
ウチの上の嬢ちゃんは、2歳頃から好き嫌いが出ました。^^;
急に野菜系を嫌がるようになり、唯一食べてくれたのはミニトマト。^^;
今3歳7か月なのですが、最近になってブロッコリーとか、さやいんげんをマヨネーズつけてホンの少し食べてくれるように。
下の嬢ちゃんは、もうすぐ1歳半ですが、雑食系なのか?(笑)姉をしのぐ勢いで何でも食べてます。今だけ?
ちなみに私は、子どもの頃すごい偏食で、小1の通信簿に「わがままからか好き嫌いが多く給食をよく残す」と書かれました。(←今そんなこと書いたら親からクレームもの。^^;)そんな子ども時代、健康優良児で表彰されちゃったりしたのがナゾ。ちなみに今は嫌いな物、ほとんどないです。
何でも食べるのがいいのはもちろんなのだけど、自分がそんな感じだったので、「大人になったら食べられるようになるさぁ!なんくるないさ~!」って、のんびりもーどなママなのですが、ダンナさんは、上の嬢ちゃんが野菜拒否ると「野菜食べないなー(ダメじゃんそれじゃあ)」って、小姑モード。^^;
ちなみに上の嬢ちゃんは、私のコピーか!?ってほどに外見も中身もそっくり。下は今のところ、性格はダンナさん似な予感。w
Commented by non at 2012-01-14 08:49 x
lucasさん
おはようございます!今日も仕事に来ています。
そうそう、うちの実家では特に私に似ているね!!とかこんなところが私(娘)にそっくり!みたいな話はあまりないのですが。
義親はそういう話が大好き。何でもそういうことに結び付けて
同じなら似てる!違う場合は、珍しいねぇ~、で一切私のほうの
家に似ているのでは?的な発想はないらしい(苦笑
lucasさんのところの息子ちゃんはもう好きと苦手がはっきりして
いるのかもしれませんね。うちはもう少ししたら出てくるのかなぁ。1つや2つなら全然気にならないんですけどね。
Commented by non at 2012-01-14 08:53 x
okさん
おはようございます!
3歳くらいから区別が出てくる感じなのですね。なるほど!
確かに義母は旦那ちんのかなりの偏食にも苦労はなくてなんだったら、息子のご飯は楽!と思っていそうでした。というより言われました(苦笑。
ほんと自分のご飯で育てているんだもの当たり前だよな。とおもったのですが。
息子に関しては私は好き嫌いがほとんどゼロ(らっきょだけ嫌いです)なので、特に偏っているつもりはないのですが
色々食べる中で喜んで食べるものが私の大好きなものが多くて
ママが嬉しそうに食べるのを見ると、美味しく感じちゃうの?と
いう感じなのかな~!
Commented by non at 2012-01-14 08:58 x
amelieさん
おはようございますっ。
amelieさんのところの娘さんは2歳頃だったのですね。
2~3歳の間に好みや主張が出てくるのですね。
私も小さい頃は、嫌いなものが案外色々あったのですが、今はほぼ皆無といってもいいくらいです!
親の努力ではなくて(笑)私が成人してから付き合いで色々食べているなかで
鍛え上げた?克服したものですよね。
そう踏まえると、amlieさんおっしゃる通り、なんくるないさ~と構えても大丈夫、と思いたいのですがうちの旦那のかたくなだったり食べすぎらいだったりで、今もなおすんごい偏りを見ていると、その息子だけにその可能性を考えるとすごく心配です。
好き嫌いが多いということが、私的にはみっともないこと。という認識があるからなのかもしれません。

上の娘さん!クローンのようにamelieさんに似ているのですねっ。かわいいでしょうねぇ。うちはまだどっち似?という微妙なところです。
by non2t | 2012-01-13 10:08 | 生活 | Comments(6)