2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外事とSPEC

私が産休・育休中にハマったドラマ、映画化ラッシュです。嬉しいです
SPECは以前にも書いたのですが、「外事警察」!これも映画化だったのですね。
あまりにも画が暗く声が聞き取りづらいので、息子が起きる前の早朝にじっくり録画を
見るのを楽しみにしていました。寝不足で家にこもりきりで辛い日々のちょっとした
息抜きでした。
嬉しいな。
とはいえ、映画なんかぜんぜん見れてなくて、「すてきな金縛り」とか見て思いっきり笑いたい
なぁと思いながらも多分無理。
でもSPECは旦那ちんにお願いして見に行くことにしよう。
そう決めないとなんも見れないよね。


息子は今日は無事に園に行くことが出来ました!!
昨日も念のためお休みして(私も休み・・トホホ)、今日は熱も下がり咳だけが残っている
状態です。
とはいえ咳が結構ひどいので、耳鼻科のほうを予約して今日帰りに診せる予定です。
なんとなく、一段落、ホっとしています。
40度の高い熱が出やすいのも私と同じ。アレルギーっぽいのとか、扁桃腺が腫れやすいのとか
鼻やのどが弱いのとか・・私の悪いところばっかり似てしまった。
視力が良くて肌が強いところもどうか遺伝していて!!


最近の読書
マザーズ、終わりました。今読んで正解だと思いました。
3人の女性全員の気持ちがわかります、共感できます(ドラッグ・不倫など小説的なものは否)。
多分1人の主人公だけでは書き尽くせないさまざまな気持ちや体験がこの形態(子供の年齢や
環境を変える)にさせたのだろうと思う。それにより、より共感できる人が増えるだろう。
TRIP TRAPの中にもリアルな一編があったけど。子供を産んで育てるというのがすんごい
ことなだけに(それは素敵とか尊いとかでなく、人生の一大事にならざるを得ない、という
こと)伝えたいんだろうな、と伝わってくる。
これだけ克明にあけすけに文章にしてくれる他人がいると思うと、心強い気持ちになる
のも確か。狙い通り、なのだろう。
その経験をした人のためだけの小説に思う。

まさに著者だというような綺麗で細くてヤク中で淫乱な女子が出てくるところはお約束
(笑
彼女はいつもオートフィクションなのだな。
[PR]
Commented by りー at 2011-11-18 21:32 x
こんばんは。(最近息子が昼寝なしで早く寝る生活リズムなので、時間があり、たびたびコメント登場しております)

息子さん、登園できたのですね。明日から土日、ゆっくりできるといいですね。お大事に。

マザーズの感想、読ませてもらいました。ああー、そういう風に金原さんお作品をとらえてるんだって、これはちゃんと金原さんの小説を読んできたひとのきちんとした感想だなーと思いました。amazonの感想を読んだときは、マザーズに対して評価が低いコメントが多かった印象なんですが、なんとなく理解されにくい作風でもあるのかな、なんて思いましたが、私がびびってしまった描写もひっくるめて、伝えたかったことがあるんでしょうね。
たしかに、読んでて痛いけど、良く分かるわ、て思うことも多々書いてありました。夫との意識のズレとかも。
出産前にぜんぜん想像してない世界ですけどね・苦笑
出産前のひとは読まないほうがいいかも?
話しは変わりますが、nonさんは視力と肌が強いんですね。ものすっごくうらやましいです。私は真逆なので・・・
本読むのもネット見るのもすごく遅いです。
nonさんのいいとこ、息子さんにしっかり遺伝してるといいですね!
Commented by non2t at 2011-11-18 23:38
りーさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。久しぶりの園で(帰りに耳鼻科にもいった)かーなり疲れたのか、息子は自ら「ねんね」と言って20時には寝てしまいました。
私も今夜は充実した夜になりそう(笑

私はグロいのとかエロいのとかイタイのとかが基本的に
好きなので(笑)そういうのあればあるほどいいです。
金原&綿矢の若手受賞コンビはどっちも好き。
金原さんは世間的な評価がどうかは別として私は結構好きで、
新刊がでるとついつい読んでしまいます。初期の数冊より
今のほうがずっといいです。

子供ってこんなに自分の何かを引きついでしまうもんなのですね・・。
顔とかそんなに似ていないのに!!
どうか、少ししかない良いところも、似ていてくれますよう・・。
by non2t | 2011-11-18 11:06 | 生活 | Comments(2)