2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悪人

ここ最近、物忘れがひどくて怖いです。
ここ最近?じゃないか。ここ1.2年?
仕事に復帰してからそれを実感する事が多いけど、多分復帰前もそんな感じ
だったのだろう。ただそれを痛感するような生活じゃなかっただけ。

んで、恐ろしいのは読んだ本をまた借りて読んでしまうということ。
まぁ、そうはいっても最初の数ページで気付くわけなんだけど、でも「あ、これ読んだな」
とは思っても、じゃあそれがどんな結末だったか、とか詳細は忘れている。
なのでもう一回読んでもいいような気もするんだけど。まぁ記憶にないっていうことは
面白くはなかったということだろう、とそのまま読まずに返却。
かといってすごく面白かった、という本も面白かった。という記憶はわりに鮮明なのだが
どんな話だったかはよく覚えてなかったり。
映画化で話題になっているものとか「原作は良かった記憶があるよ」とは言うんだけど
細かくは言えず・・・、読んだという発言すらうそくさい感じ。


昨日テレビで見た「悪人」。
原作は大分前に読んだのですが、世間の評価ほど良いとは思っていなかったのだけど
映画はとても良く出来ていた。
前は映画のほうが良い、なんていうことは絶対にないと(原作が一番)思っていたのだけど
「容疑者Xの献身」とか、たまに原作より良い、とか原作よりストレートに伝わってくる、
とかそういうものがあると思うように。「悪人」もそんな感じ。

テレビ版はさらにカットされてたりするかもしれないけれど、大切なところだけで無駄がない
(かなりバッサリだったと思う)展開で(ラストも微妙に違う)逆にそれが伝わるというか。
見てる人がちゃんと見てないと気付けないところ、すべてにおいて説明臭くないところが
とても好感が持てる(逆に原作を読んでないと辛いのかな?)良い映画だった。劇場で見れば良かったかな。
[PR]
Commented by tohko_h at 2011-11-07 15:04
私も「容疑者X」と「悪人」は(原作も好きなんですが)小説より
映画の方が後に残ったもの、いろいろ感じる部分が多くて
「映画まで見て完結したなー」って感じでした。満島、岡田の
2番手カップル(?)の演技も凄いなーと驚きました。そして
美人なのに!かわいいのに!深津さんがさえない女っぽさを
ぷんぷんとさせてたように見えたのも驚きました。
Commented by non at 2011-11-07 17:22 x
tohkoさん
こんばんわ!
悪人、良かったですよね。私の想像力が枯れてきていて(苦笑)原作を読むよりも、視覚でドンと見せられる映画のほうが
わかりやすくてイイ、なんて言う風に思うのだったら寂しいなー、やばいなーと思っていたのですが、tohkoさんも同じ感想だとしたら、大丈夫そうです!!(笑)

うんうん、主演もそうですが第二の若手カップル(どっちも大好き)も良かったです。そして、どこでも言われていることなの
だろうけど、樹木希林さんがすごかったです。内容を知っているのに、あんなに集中して見れたっていうことは、良い映画だったっていうことなのでしょうね。

Commented by sota_5_may_3244 at 2011-11-08 05:56
こんばんわ。
読んだ事がある本をダブらせる。分かりますw
僕の場合は本屋で買っちゃうパターンですけど(照

去年、一時読書にはまって東野圭吾もかなり読みました。
彼の小説に出てくる、ものっそい美人でスタイルが良くて頭がいい女の人。(そんな人、いない)
ドラマとか映画のキャスティングと、自分にあるイメージと重ならないんですよね。
僕のイメージ、黒木メイサなんですけどw

ちなみに東野圭吾作品では秘密が好きです。
かなり男目線な内容ですが、男のくだらない心情をリアルに書いてるのに共感して最後は泣きました。

あと幻夜と白夜行、読む順番を間違えて先に幻夜を読んで失敗(照


PS;名前はsotaでイイですよ。 そのままだと長いですもんねw
Commented by non2t at 2011-11-08 08:35
sotaさん
おはようございます。
やはり昨日はお迎えきちゃいましたか。家に帰ってくると意外に元気だったり。そのときの体温で連絡されてもなぁ、っていう
ときもありますよね。お疲れ様です。
東野圭吾さん、私も以前のものはだいたい読んでいます。
白夜行は、原作もドラマもとても良いです(ドラマは原作とは
違った視点で、よく出来ていてとてもお勧めです)。
最近ドラマ化が多いですよね(流星の絆はドラマも原作もいちまいち)。
今はマスカレードホテル予約中です(いつになることやら)。
結婚してから本を買うのを辞めました(苦笑)図書館さまさまの
毎日です。
by non2t | 2011-11-07 08:52 | 本・映画 | Comments(4)