2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私って

私って最近(に限らずか?)文句の多い人だな、と。
色んな事がひっかかって、なんというかいつも少しイラっとしてるみたいな(苦笑
それって、やっぱり年齢とともに偏屈?になっているというか、小さなことが
気にかかったり許せない人になってきているのかも。

ちょっとだけひっかかること。
1.友達と待ち合わせして遊ぼうということになり、当日一緒に買い出しをし、いざ入園というときに
「今日、14時までしかいれなくなっちゃったの、ごめんね」と言われる。
前日決まったらしいけど、メールで決まったときに言ってくれたらいいのに・・・、
それか会ってすぐとか・・・、とモヤモヤする

2.共通の友人に、前日その日遊ぶことをメールした、と言い(その友人の近況も色々聞かされる)
その後、何も言わずにうちの息子と友人の息子の2ショット画像を送って、色々報告
していた。
出掛けることをいちいち他の友人に話されるのもなんかなー。だし、その後にこうだったよ
と画像も送っているのもどうかと。自分の息子だけの画像にして欲しい(というか自分だったら
そうする)と思うのは、わがままなのか・・・?
そうやって、友人には後日メールをしているのにもかかわらず。私にはその旨のメール(報告
までじゃなくても、送ったよー程度でも)や当日早く帰ってごめん等のメールすらない・・。


なんかさー、別にいいんだけど。でもなんかイラっとくるんだよね、ということ。
私の考えすぎか?
付き合いの長い友人なのにそんな風にいちいちダメだししてしまう自分にも
どうしたもんか。と思うわけで・・・
まぁ・・いいか。
[PR]
Commented by mina0213 at 2011-10-31 10:40 x
はじめまして、こんにちは。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
付き合いが長い友人ほど気を使わないから楽なんだけど、
それが甘えや自分本位になってしまうのかな。
逆にそれで、自分は気をつけようと気づかされることがあります。
でも、家族とは違うから言って溝ができるのも嫌だし、距離感たもつの難しいですよね。

Commented by non at 2011-10-31 15:27 x
mina0213さん
はじめました!コメントありがとうございます。
そう、サラっと流しちゃえよ、と思いつつもどうにもひっかかる
といいますか(笑
わたし、年々偏屈な人になっているような気がしてます(苦笑
いちいち指摘したりしてぎくしゃくするのも嫌だし、それって
怒るようなこと?と思う人もいそうだし。
ただ1人妙に悶々としちゃうんです。
旦那ちんに言えば、「それならもう付き合わなければいいだろう」
とか言われておしまいで。男の人にはグズグズ愚痴ってることが意味不明なんでしょうね。
なのでここでつい発散させてもらっちゃいましたー。ほんと難しいー。
Commented by luca2007 at 2011-10-31 22:11
はじめまして。こんばんは。
私でもイラっとしちゃうと思います。
ホント親しき仲にも礼儀ありですよ。
私も、長い付き合いで他県に嫁いだ友人が、赤ちゃん連れて帰省してきて、我が家に遊びに来てくれたんだけど、私がデジカメ出して「写真撮ろうか~!遊びに来てくれた記念に☆」ってニコニコして言ったら、「あ、写真ならいいの。明日写真館で百日記念の写真撮るから~」ってサラッと言われ、「ちゃちいコンデジじゃ不満かいっ!」ってイラっとしました。--;
私の友人には、結婚してから結婚前より良い女子になった子もいるけれど、その逆もいて・・・よ~く考えるとダンナさんがいい人かどうかに左右されているっぽいです。
私もどう映っていいるんだろうか・・・と、時々ちょっと気になります。^^;
初めてのコメントなのに長々とスミマセン!
Commented by tohko_h at 2011-10-31 22:43
私もどっちもひっかかってモヤモヤすると思います。
以前友達とランチする約束して「15時から彼と会うから
コース料理とか時間がかかるのは止めてほしいの」と当日
待ち合わせてから言われたときにモヤモヤしたことを思い
出しました。でもそれを別のところで愚痴ったら「それは
とーこさん気にしすぎ。もっと鷹揚にならないと、小物感
出ちゃうよ」と説教されてさらにモヤモヤしました。
Commented by non at 2011-11-01 08:59 x
luca2007さん
おはようございます!
はじめまして。コメントありがとうございます。
わかってくださいますか!なんか自分だったらこうするのになぁ~と思うとイラっとしてしまうけど、まぁそれは個人の考え方の
違いだったりもするのになんかわたしって怒りっぽい偏屈な人だわ。と思ってしまいました。
でもやっぱり、モヤっとしますよねっ(笑
写真の件、私も「あー・・そうなの」と言いつつ私もイラっとしてしまうと思います。写真館で撮る写真と家で友達と撮る写真は
まったくの別物だろう!と(笑
今回の友人とは付き合いは長いけど、確かに家庭をもって以外に
自分の中の礼儀と違うことが多いんだな~と(出産祝いのおかえしも新築祝いのおかえしもなかったり)あらためて感じていたり。ほんと人づきあいって難しいですよね・・。
よければまた遊びに来て下さいねっ。
Commented by non at 2011-11-01 09:06 x
tohkoさん
おはようございます!!
わかってくださって嬉しいです!
そうなんですよね、ちょっとモヤっとしたことを他人に話したりすると、
そこまで怒ることかな~?とか悪気なかったんじゃない?とか(苦笑)なんかそういうコメントをされて余計にモヤっと
してしまうことが多いというか。なのでここで愚痴らせていただきました。だってどうしたってモヤっとしてしまうですもん!
まぁー・・ほんともっと鷹揚にならないと、小物感丸出しなんですけどね(笑)
Commented by sota_5_may_3244 at 2011-11-01 22:20
まぁ、色んな人がいますよね。
同じ事でも相手によって許せたり許せなかったり。

その場はイラっと来ますが、案外時間が経つと忘れちゃったり。
よほど致命的な事じゃなければ、瞬間的にイラっとして何処かで愚痴って終わりにする。
っていうのがありがちなパターンかもしれませんね。

ただ、そういうのが続くと相手を見る目が変わっちゃう。
それが自分の中で悲しかったりするのでは?

さらっと流せる所は流して。
引っかかる場合でも、大事な相手であれば文句を言うし
そーでもなければ距離を取るし。

ってな感じで、何が言いたいねんってなコメントになっちゃいました(照


何はともあれ、楽しく行きたいですね。
Commented by non at 2011-11-02 09:37 x
sota_5_may_3244 さん
うん。結婚前にはあまり感じなかったけれど、家庭をもつことで
色々義理がでてきたりして、考え方の違いが現れてきているのかなー、なんて思います。
そうなんですよね、仲が良いから付き合いをやめたい、みたいには思わないのですが、なんか変?みたいなことが続くと、モヤっとが溜まりすぎちゃうんですよね。
でも共通の友人に愚痴ることは出来ないし、旦那ちんはあまり
聞いてないようだし、ってことでここで愚痴らせてもらっちゃいました。
出来ればもうこれ以上あれ??ってことがなくて、今まで通りの
関係をずっと続けて行きたいなって思っているんですけどね。
難しいですー。
by non2t | 2011-10-31 10:06 | 生活 | Comments(8)