2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようやく半年

今日から10月ですね。
入園&復帰も半年を過ぎました。
生活には大分慣れて来ましたが、仕事の方は全然。ストレスは確実に溜まっています。
これから寒くなって息子の風邪などで迷惑をかけることも増えてしまうかも?と
思うと、文句を言っている場合ではないのでしょうね・・・。
お金をもらうって大変。


息子はおとといの夜から、下痢。
こんなひどいのは産まれて初めてだと思う。
匂いもなんかすごいし、大丈夫か??と。
お腹を痛かったりはしてないようで、本人はいたって元気&食欲もあるのが救い。
「運動会・いも掘り遠足と行事が多いので体調には気を付けてください」と
連絡帳に。わかってるってばよー。そんなの。


息子は最近、主張が激しくなってきて、気にくわないことがあると「もーう!」
みたいな感じで、叩いてきたり。
わざとダメって言われることをやって、注意すると聞く耳持たずで更にひどくなったり。
なんかいよいよ来ましたか、って感じ。
まぁでもまだまだ可愛いもんか。
これからだ。

言葉を理解しているがゆえにうまく通じて、聞きわけが良い。と思うこともあるのだけど
知ってて(聞こえてて)わざとやってる。的なことも増えて、「へーそんな風にするんだ」と驚くことも。
今朝は、駐車場の近くにいつもいるワンちゃんを見ていたら、自転車が通って
それにワンワンワンッ!!!と吠えたのを見て驚いて「わーん」と泣いていた。
ほんとに「うわーん」と泣くので、可愛くて面白くて笑ってしまった。

今月号?のこどもチャレンジで、たたくことは子供にとってもおうちのかたにとっても
何一ついいことはありません!と書いてあった。
ママ友?というよりは友人と一緒に出掛けた先で息子ちゃんはひどい態度。
「怒ったりしないの?」と聞いたら「まだわからないしねぇ。そんなに怒っても」
と言って笑っていた。夫婦とも。そのとき息子ちゃんは3歳だったと思う。
私だったらただじゃ済まさないね、その態度。と思ったけど。口には出さず。
体罰賛成!とかそういうのとは次元が違うけど、多分私は必要と(自分が)思えば
手をあげる(お尻や手をペシっというときもあれば、頭をゴチンのときもある)し、
分からない年齢だと言われても怒るだろう(というか、そうしいている)。
[PR]
by non2t | 2011-10-01 10:48 | 生活 | Comments(0)