2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダメだ

なんか最近ネガティヴで、仕事関係とかほんとやなことばっかり。って思うけど
まぁー、仕方がない。やるしかないしね、と思うことにした。
そう割り切って、やろう。やるしかない。と思えるのは少し変わったかも。
あーやだな。やだな。やだな・・。と以前だったら思い悩んでいたような
気もするから。
もっとうまくいくように、人間関係も円滑にって思っているつもりでもうまくいかないし
もう自分はそういう人なんだ。とコアな人にしか好かれないのだ。難しい人なのだ。
と開き直るのではなく受け入れる感じ。受け流す・・?ってのとも違うし。
改善しろっていうのも、40目前のおばちゃんにはなかなかに難しいし
そのつもりでも、もうなんかダメなんす。
うまくいかないあれこれを思い悩んでる時間が少しもったいないかな。と思えるよう
になったのは、やはりもっと目を凝らして見るべきものがあるし、そんなことを
グタグタ考えて暗い顔して過ごすのがバカらしい。し惜しい。という気持ちをもつようになったから。
以前父が「おれはいつも家では平らでいるように心がけている」となんかの拍子にポロっと
言ったことがあって、多分私はまだ高校生くらいで、父の事を嫌いじゃないけどうざいみたいに
感じていて、でもそれは聞いてすぐ「あぁほんとにそうだ」と思った。
気分屋の母や、父親を敬遠する年頃の姉妹と、男1人で一緒に暮らしているストレス的な
もの(苦笑)はあったろうけどそういうのは感じさせなかった。
今思えば、仕事でも嫌なことはあったろう、実母の介護にも苦労をしていたし、
嫁(母)も娘も大分冷たい態度であったと思われる。孤独だったろうな、とも思う。
それでもやっぱり平らだった。と。
この歳になってから、色んな面で(やはり一番は実母の介護を全部家でやりきった、という
ところ。母も勿論やってはいたのだが、父は仕事を普通にしながらも頑張った。
なのでどんどん痩せて行った。そしてあんなに頑張っていたのに、祖母が亡くなったときに
「もっと優しくできた。天国で会ったらきっと怒られる」みたいなことを酔って言っていた)
父は偉かった、と素直に思える。
あー何を言いたかったんだか。
とにかく、仕事のストレスや人間関係での凹みは、息子と会ったら忘れるように。
ネガでいつまでもどんよりしてしまう自分が少し変わったかも?というはなし。
[PR]
Commented by ok at 2011-09-16 23:19 x
私も仕事復帰してしばらくして、こんな感じですごくネガティブにいっぱいいっぱいになってました。ほんとすごく私とサイクルが似ているような(笑)・・・

今、二人目の育休中で専業主婦みたいなもんですが、仕事をしていて忙しすぎたり人間関係とかもろもろで悩めたあの頃がすごく羨ましいです。
育児以外で悩んだりストレス感じるって、育児オンリーの今の状態ではなんか逆にストレス解消に感じてしまったり、「あー、外の匂いを感じたいなー」と羨ましく思っちゃうのです。あの頃はあんなに辛かったのに・・・ないものねだりなのかな。

絶対、仕事してる方がいいと思う!イライラ辛くても今の状況の方が絶対幸せだと思いますよ~。
子供に対してやさしくできない時もあるけれど、早くから保育園に行っていると年長さんとか先輩お母さんに接する機会が多いので、「あー、子供がこんなことしてもどっしり構えてればいいのかー」とか「こういう怒り方すれば子供が素直になるんだな」とか母親として勉強になるし。
なんか周りのいろんな人に助けられたり勉強になったりして、人より一歩遅れて母として成長させてもらってるなーと感じてる私です。
Commented by miamy at 2011-09-17 08:09 x
私も日々、ネガティブ思考→強引ポジティブ矯正→ネガティブ思考
の繰り返しです!!
特に人付き合いにおいては、関わりなく一人の職場以外は
永遠に悩まされることですよね~。
世の中みんな自分と合う人ばかりじゃないし、どう頑張っても馬が合わないというか、絶対わかいあえないタイプの人もいますからね。
少なくとも家ではゆったりのんびりした気持ちで過ごせるといいなと思います~。。。
子供が小さいと子供と接してる間は仕事のことなんて微塵も思い出さないのが切り替えになっていいなと思う私です(笑)

あ、↓の記事で、
このニットストール、FLORENTなんですね♪
独身時代、FLORENTすごく好きでした。
あの、アースカラー系のくすんだ色合いと
基本シンプルだけど、ちょっと凝ったデザインに
めちゃめちゃ惹かれたものです。

最近はめっきり買わなくなってしまいましたが、
(というか嫁ぎ先で取扱いショップがない・・・泣)
昔のやつをたまーにひっぱりだしてきてます。

BIRGSTEINネイビーかわいい!!
とても参考になりましたぁ。

すいません長くなっちゃいました。。。
Commented by non2t at 2011-09-17 09:06
okさん
おはようございます。今日は仕事にきちゃっています。土曜日は基本暇でもあるのですが、家で寝ていたいっ、勿論息子も道連れです(苦笑

そうですよねぇ。仕事がはじまってみたら想像していたよりも
(大変でストレスフルではあるものの)そのあっという間の毎日が案外良かったり、勿論金銭面も含めて、私の生活&性格に合ってなくもないのかも?と思ったりしているのですが・・
でもやはり、人間関係や思うようじゃない仕事内容など、復帰前と同じを望むまいと思いつつも、その違いが悲しかったり空しかったりして、ズドンとネガに陥ることが多いです。
家にいたらいたで他のことで思い悩んでネガになってることだろうし、基本がネガなんで(苦笑)このループはこれからも付き合っていくのだろう。なんて思っていますが。色々重なるとここに
愚痴らせてもらっています。

社会人として、働く母親として、人に揉まれながらも亀の歩みながら(笑)私も成長しているのかなぁ・・。だといいです。
Commented by non2t at 2011-09-17 09:13
miamyさん
おはようございますっ。
ほんとそうですよね、人と一切関わりの合いのない仕事なんていうのは滅多にないし、その人間関係をうまくやることも仕事の一貫といいますか、仕事の出来る人はそこも上手なわけなんでしょうね。以前だったら、家に帰ってもそのことを思い出して「ハァ」と思ったりしていたのですが、今は案外それを隅に追いやって、笑顔でやれてたりして。そこは息子のおかげかな。って思います。多少嫌なことがあっても私の生活の本質はここにあって。仕事はその生活を守るための手段にすぎない、と思えば。なんというか、少し気が楽に保てるような気もします。

FROLENT、私も好きです。ただ年々肩や二の腕のあたりがパッツンパッツになってきたような・・苦笑。なので一切関わりのないストール?ポンチョ?を選んでしまったのかも!(笑
↓の記事で書いたダウンで今は頭がいっぱい(笑)多分買っちゃうんだろうなー。いや、でも旦那ちんにも呆れられてるしなぁ~・・。
by non2t | 2011-09-16 11:26 | 生活 | Comments(4)