2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なんかわたしって

なんか私ってあんまり優しくないママだなって。

昨日、息子を迎えに行ったら同じクラスのママさんが息子ちゃんを抱っこして
先生とお話していた。どうやら体調が悪く熱が出てその様子を報告していたよう。
隣に行って「こんにちは~」と声をかける。
「ごめんね、辛かったねぇ」「迎え遅れちゃってごめんねぇ」「辛かったねぇ」
「あーかわいそうに」と、ママさんは息子ちゃんにしきりに言って、横抱き(お姫様だっこ?
みたいの)にして頭をなでて、大切そうに帰って行った。
そうだよね、まだたったの2歳だもんね。

息子は最近ずっと元気だけれど、4~6月の間はしょっちゅう熱を出して早退したりもしていた。
そのとき自分はどんな感じだったかな??と思い返してみると
「あれー熱でちゃったんだぁ」的なことを言い、ごめんね、とか辛かったね。なんていう
言葉もかけずに「大丈夫?よし、じゃ病院言って帰ろっか」とかなんとか言ってたような。


まぁーそんな短絡的なことじゃないけどね。言葉ひとつで優しくない、とかさ。
でも、自分が調子が悪いときに(今でも)「辛かったね」「ごめんね」と言って抱きしめて
もらえたら、すごく安心だし嬉しいのに。
仕事を中断して気まずい思いをして抜けてきた気持ちを残して(職場と園が徒歩2分なところも
いいようで悪いのか?)、具合が悪い息子に向き合っていた。
まずは優しい言葉をかけて、心細い気持を受け止めてあげるべきなのに。
なんかダメだなー、わたしって。


昨日は、抱っこされて帰ったクラスメートを見て、息子も抱っこ。
先生に「あら~、甘えんぼさんだね」と笑われながら、嬉しそうに笑っていた。

仕事をしながら子育てするのは、親の都合。
それを肝に銘じなくては。
[PR]
Commented by ちっち at 2011-09-16 13:55 x
こんにちは~
私もママ友の言葉にはっとしたことあります。
ナツの我がままとかイヤイヤがひどくて、それを愚痴った時に「弟妹がいるといろいろと我慢してるだろうから、こうなっちゃうんだよねぇ」と言われて、ちょっと反省しました。
抱っこにしろ遊ぶにしろ確かに「ちょっと待ってー」って待たせてること多いし、注意することもぐんと増えたから、しょうがないことだけど
ナツにしたら不満もたまるよなーって。
それからは少し我がままも冷静に受け止めるようにしてるけれど・・
できないときもやっぱりありますが(笑)

お仕事をしているnonさんとは状況は違うんだけれど、
急にお姉ちゃんにさせちゃったことも、親である私の都合といえば都合なわけで、なるべくナツの気持ちになって考えられるように心がけたいと思ってます。

これからも、子育てやらオットとの関係に義母との同居とあれこれキー!となること多いと思うんだけど、
nonさんのお父さんのように「平らな心」を持てるように私もなれるといいな。
Commented by non2t at 2011-09-16 17:22
ちっちさん、こんにちは!
関東は毎日猛暑日でじめじめです!

そうですよね。共働きで1歳児から保育園に預けたことは、
申し訳ない、とか可哀そうなことをした。という気持ちはないの
ですが、それでもそれは親の都合(というか、我が家の事情?)
と思っているので、なるだけ気持ちを早く切り替えて、笑顔で
楽しいママでいられるように心がけているつもりなんです・・
あくまでも「つもり」なのですが(苦笑
ちっちさん、いよいよ同居の話進みそうなのですか?
私も、色々ハァァ・・・となることが多いですよ(苦笑)
お互い、平らな心で頑張りましょうっ。
そして、溜まったものは一緒に愚痴り合いましょうね(笑)
by non2t | 2011-09-14 12:22 | 生活 | Comments(2)