2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冷めてそのうち嫌いになる

夫婦って、最初は少しずつ冷めていって、そのうち嫌いになるのかな。

この間友達とランチのときに、私が「最近、喧嘩してむかついた、とか嫌なんだ、とか
そういう次元じゃなくって、冷めてるな、と感じる」と言ったら
真顔で「わかるよ」って。
彼女は旦那さん大好きで、一目ぼれの猛烈アタックから始まった恋を見事成就させた
例なので(今も、仲良しだし)そういうのあんまりないのかな?と思っていた。
「冷めたら、その分はもう取り返せない感じだよ?付き合ってる頃に喧嘩して、そのときは
大っきらいだけど、やっぱり好き、とかなるのと違うよ?」と私が言っても
「そう、わかるのよ」と。
やっぱねー、そういうもんですよ。夫婦なんていうのは(苦笑

ほんとに少しずつなんだけど、それはもう失ってしまったら取り返すことの出来ない
減点?みたいなものがある気がする。
急に優しくしたり、マメになったりしても、それはもう取り返せない。
気持ちを入れ替えて、真人間になった(笑)なんて言っても、減点は減るだけで、加点は
されない。
そんな感じ。


まぁ、自分が思っているということは相手も思っていると思って間違いないだろうけど
私は今そんな感じで、かなりの低空飛行です。
息子がいれば幸せ、とかそういうんじゃない。子供を持ったこととは夫婦は関係ない。
やばい。
[PR]
Commented by ok at 2011-08-26 14:44 x
私も子供ができてから旦那への減点がかなり増えた気がします。
今は産休中ですが職場の女友達と会うと、お互い旦那への愚痴大会になりますね。。

でも、旦那が友達と飲んで帰ってきて、「今日は何の話で盛り上がったの?子供の話とか出た?奥さんの話とかするの?」と聞くと、
「全然。仕事の話とか。」と毎度そんな返事ばかり。
多分ウソではなく、男の人は男同士で集まっても奥さんの悪口とか子供の話とかあまりしない人が多いんじゃないかと思います。
(私の父親も妹の旦那もそのタイプ)

男の人って愚痴をどこで発散してるんだろうなー、かわいそうな生き物だなーと思ったら、ちょっと旦那のことを許せる時があります(笑)
Commented by ちっち at 2011-08-28 00:17 x
こんばんは~
減点・・・わかる気がします。
オットとは友達期間が長く、その間私は片思いをしていたのだけれど、
「やっぱりこの人と合わないかも・・」と思い始めていた頃に付き合うことになったので、なんか最初っからテンション低めだったんですよね(笑)
その後結婚の話になっても、私のテンションは上がらずで。

だから、いざ一緒に暮らし始めても、幻滅したりとか冷めたりとかはないかな、と思っていたのだけど、そんなもんじゃなかったですねぇ。
どうしても許せないってこと少なからずあるし、
許したけど忘れてないっていう嫌なこともちょいちょいあります。
そこは、たとえば今謝られたとしても、取り返せない部分だと思う。

オットは会社の親しくしている先輩と嫁のグチを言ってるみたいです。
ケンカしたときに言われて超ムカつきましたよ。
友達には、見栄はってんのかなーって発言が、友達の奥様経由で私の耳に入りました。

だからまぁお互い様なんでしょうねぇ。
今のところ離婚したいというパワーは出てこないので、しばらくは大丈夫だと思うけど、同居がスタートしたらどうなるかわからないな、とひそかに思っています(笑)
Commented by non2t at 2011-08-30 08:10
okさん
おはようございます!!
そう、確かに子供が出来てから、なのかな・・・。
どっちにしてもお互いなれあいになってきて、これくらいいいだろう。みたいのがまかり通っている気がします。
私は親しき仲にも礼儀ありだろ?って思うのだけど・・。
義父さんの嫌なところ、自分もそっくりになってるじゃん?と

確かに、育児の話とか嫁の愚痴とかよほどじゃない限り、友達と話していることは
なさそうですよね。
私にどんなにひどい言われ方しても、自分だけでグっと我慢しているとしたら・・・
男性が浮気に走る気持ちもわかるかも(笑)
Commented by non2t at 2011-08-30 08:16
ちっちさん
おはようございます!!
結婚するときにテンション低め。いないようで結構いると思います!私もどっちかっていうとピークは過ぎてたし(笑)
友人も、付き合ったときには「結婚前提で」。と自分から宣言したのにもかかわらず、長い春?状態で、相手に散々せかされて
結婚しましたもん。今は「相手間違った!」とよく言ってます(苦笑)

そう、水に流せる人が羨ましいです。
自分は想像以上に根に持つタイプだったのかなぁ。
いつもは忘れていてもふとした時に思い出して、やっぱりすごいむかつく。と思っている時もあるし。
どうしても許せない。と思うシーンがどんどん蓄積されてしまっているんでしょうね~。
こういう谷間を散々とおって、山はないけど平野?みたいな状態に落ち着くんでしょうか?はぁー。
Commented by るび子 at 2011-09-05 14:52 x
うむむむ、なんと興味深いテーマでしょうか。
私は鼻から「恋心」っぽいものがないので、そういう意味で「冷めた」っていうのはないのですが、確かに思い起こして、あの行動は全く理解しがたい、共感ゼロというのは結構あります。
でも、私の場合は悪いほうをかなり想定して結婚した、という感じなので、思ったより細かくなかった、とか思ったより厳しくなった、という感じで1年目をなんとか終えました。
でも、これからでしょうねー。
子供によって、色々変わるんだろうなぁと思うけれど、nonさんの「子供と夫婦は関係ない」という言葉はズーンと重みがありました。
なるほどなぁ。
私も付き合いが長いこともあり、もうこんなことしたっていいだろう、あんなことしても許されるだろう、と傍若無人な振る舞いの昨今ですが、やっぱり他人である以上、お互い努力をしなくなるのはイケナイってことですね。。。
Commented by non at 2011-09-06 09:27 x
るび子さん
おはようございます!!
想像していたよりも悪くない結婚生活、素敵じゃないですかぁ。
私もそこまで結婚生活に夢を見ていたわけではないのですが
それでも、これはずっと水には流して忘れることは出来そうにないな、っていう事件は少しずつ積もってる気がしてます(苦笑
私が根にもつタイプだからかな??(笑
子供が出来たら夫婦のかたちや関係性が変わるというのは絶対にあるのだけど、それとは別の夫婦としての関係はそこでなあなあにされたくないですよね。
ほんと、お互いの少しの努力が絆をつなぐ秘訣なのかもしれませんなぁ。
by non2t | 2011-08-26 10:56 | 生活 | Comments(6)