2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ママも我慢

今週末には7月に突入ですね。
なんか早いなー、毎月息子か自分が体調崩して、一週間くらい心配したりキリキリしたり
どんよりしたりで過ごして、それを乗り切ったら一カ月経ってた(苦笑
みたいなのの繰り返しのような気が・・。

土曜日は家を建てた友人の家にもう一人の友人(+小2の娘ちゃん)とお邪魔してきました。
そこの息子ちゃんは3歳。
まー男の子ってみんなこうなの?というか男の子の典型?という感じで
かーなりやんちゃなのですが(口が悪く、おもちゃを貸せないし、ご飯は食べないし、
親の言うことなんか全然聞かない・・これってやんちゃ??っていうのかな 笑)
まぁ、ママ同士仲がいいので、私もそれはそれで面白い、と育休中もよく一緒に
遊んだりしていたし。
小2のお姉ちゃんがいい緩和剤になり、まぁみんなで楽しくやっていた
のですが。




お昼も食べてウッドデッキで遊んでいたら、お隣の女の子(3歳)がやってきて(お隣さん同士よく遊んでいる間柄のよう)一緒に遊ぶことに。
そうなったら、3歳児同士の結束か?妙にいじがわるいのです。

あとから一生懸命後をついて行く息子に「鼻水まんは来ちゃダメ!(その日鼻水が出ていた)」
とか言ってドアを閉めて閉めだしたり、お菓子に手を出そうとすると「あんたはダメ!」と
言われて手をよけられたり、ついていけないような場所にわざと上って遊んだり。
相手にしないでママと遊ぼう、と遊んでいると「それ僕の~!触らないでよ!」と
いちいち取り返してきたり。
「こういうことしちゃダメなんだよ~」「そうだよ!」「ねぇ~」と息子がすることにいちいち
文句をつけてきたり。
まぁー・・よくあることなんですよね。
自分だって子供の頃そんなこともあったかもしれない。

でも、なんか歳が小さい子に対して優しくできないことや、2人で一緒になって
いじわるして笑ってる顔とか、見てると腹立ってきて。
少し先においとましてしまいました。

私も大人げない・・


そんなこと言ったら、もしかしたら園ではよくある日常なのかもしれないし、集団生活をすれば
そういう経験も当たり前なのかもしれないんだけど。
スルーできなかった自分。
子供は正直で思ったことを何でも口にするし、そんなこと気にしていたらやっていけない
のはわかっているけど・・さ。
まだ喋れない息子に、平気でそういう言葉を吐いてニヤニヤしている姿を
見るのが苦痛だった。
公園でたまたま会った子とか、そういうんだったらそんなに腹も立たなかったのかもな。


友人に言うわけにもいかず(というかいつもそんな感じだし)、なんか悶々としてしまったので
ここで愚痴らせていただきました。
[PR]
Commented by rincy at 2011-06-27 23:38 x
こんばんは、この間はご訪問ありがとうございました♪

全然大人げなくないです!
そんな苦痛を感じながら一緒にいるのはつらかったですね...。

実は私も先週同じような事がありました。
サッカー教室に行ってるのですが2〜3歳教室の中で一番下の息子。
3歳近い1人の子が息子が近づくと「ダメ、ダメ」っと連発するのです。
おしゃべりは遅い息子ですが、「ダメ」って言葉はわかります。
見ると寂しそうな顔しながら私の後ろに隠れていました。
正直なんでそんな事言うの!?ってムカっときましたが...なんとかグッとこらえました。でも2日ほど考えちゃっいました。

意地悪言う子ってどうしてそんな事覚えるんでしょうね?
周りの友達?大人?の影響なんでしょうかね?それとも性格??

悶々としますね。

息子にはそうなってほしくないと願って日々教えていきたいです。

なんか初めてのコメントなのに長文&重い話ですみません。
息子さんと月齢も近いので共通の話題も多いですね!
また遊びに伺います☆
Commented by しろた at 2011-06-28 00:06 x
こんばんは。
なんだか、泣けてきてしまいました。

最近、よく児童館に行くのですが、息子(1歳7か月)が人が使っている乗り物ばかりに目が行き、使いたくなってしまうのでそれを謝ってばかりいます。
ほかのお母さんはみな、優しくて「いいよ、どうぞ。」とか「一緒に遊ぼう」と言ってくれるのですが、今日はなんだか凹みました。
うちの子は言葉も動作もゆっくりで、同じ月齢の子が三輪車にゆうゆう乗っているのに、怖いのか手で引くばかりです。

状況はそちらのほうが成長が進んだ高度なお話ですが、お気持ちが痛いほど伝わってきておもわず、コメントしてしまいました。
Commented by pieni-koti at 2011-06-28 23:39
nonさんお久しぶりです。
なんだか読んでいて我が事のように思えてきました。
ウチもそういう目にあうこと、あります。
義姉の子供(4歳)がまさにnonさんのお友達の息子さんのようなかんじで、ナツは持参したおもちゃをとりあげられ、ダンナの実家に置いてあるおもちゃもほとんど触らせてもらえず…な状態で、なにかにつけ「ナツくん、きら〜い。」「ナツくんなんで来ちゃったの?」と。
私も冷静になれない自分反省するのですが、義姉を含め、そういうお子さんのママさんって、たいてい他のママさんとのお話や自分のことに夢中で、
全然子供の相手をしてあげていない方が多いような気がしています。あくまで私の個人的な見解ですが…。
義姉は全然注意しないので、いつもイラッときます。でも立場的に強く言えないし…。会うとすごくストレスたまります(><)
お友達がどのようにお子さんと過ごされているのかはわかりかねますが、
口が悪いのも「そういうもの」と思わずに注意していただけたら
nonさんもきっともう少し気持ちよく過ごせのでは、なんて思ってしまいました。
子供には子供の世界があるのもわかりますが、
いけないことはちゃんと注意できる親でありたいものです。
Commented by ちっち at 2011-06-29 23:52 x
こんばんは~
全然大人げなくないと思います。
私も同じ状況だったら、ものすごーくおもしろくない気分になると思います。
自分のブログでもグチったことがあるけど、友達の子がムスメのおやつの袋を取り上げて食べちゃった時、オットは「いいよいいよ」と言ってたけど、私はすんごくむっとしたことがあります。
やっぱり私は母になっても、子供なら誰でも可愛いとは思えないな、とその時思いましたよ。
ナツは引っ込み思案なタイプじゃないので、そのうち意地悪をする側になるかもしれないので、そうならないようにしていきたいし、もし意地悪をするようなことがあったらガッチリ叱ってやらなくては・・と思っています。
保育園や幼稚園ではよくあることもかもしれないけど、やっぱり意地悪されたら嫌な思いをしてるはずだし、お母さんの目が届くところでは、守ってあげたいと思うのは、当然の気持ちですよね。
Commented by non at 2011-06-30 13:29 x
rincyさん
こんにちは!コメントどうもありがとう。

そう、そういう意地悪な子っていうのは性格?家族の影響??
と思いますよね。
その子のママとはずっと仲良しなのですが、ママ同士が気が合っても子供とは・・という
こともあるのですね。
これは子供を持ってみての悩みでもあるかもしれません・・
まぁ子供同士仲がいいけど、親同士は・・というほうが辛そう
だけど(苦笑)

うちも、息子がもっと大きくなっておしゃべりも上手になったら、
もっとすごかったりして(苦笑)!?
その時には、そういう意地の悪いことをしないように、目配り気配り、していかなくちゃと思いました。
Commented by non at 2011-06-30 13:32 x
しろたさん
こんにちは!毎日暑いけれどお元気ですか?

気持ち、わかってくれてうれしいです!
うちも首すわりもハイハイもすごーく遅くて(苦笑)そういう
点でいつも「うちはまだなんですー」とか言ってる時はちょっと
寂しかったりしましたね。
今でも言葉は遅い方だと思います。
それだから余計に、気持ちを伝えられず(でも、言ってることは
ほぼ理解している)悲しかったり悔しかったりしてると、ついつい・・。
親バカというか過保護ぎみなのかもしれません(苦笑)
こういう、なんだかなーな事を何度も体験して、親子ともども
強くなっていくのかなぁ。
Commented by non at 2011-06-30 13:36 x
pieni-kotiさん
こんにちは!お久しぶりですっ。コメントありがとう。

わかりますー!ほんと「こっちこないで」とか「なんできちゃったの」的な発言多いですよね~。
人にそんなことを言ってはいけない、と教えないもんかね??と
思ってしまいます(苦笑)
私の友人の場合は、かわいすぎての甘やかしと慣れ?みたいな感じを受けます。
自分は毎日一緒にいるからその毒舌?憎まれ口?にも慣れちゃってるんでしょうね(笑)
子供同士のことにいちいち反応していたら、キリがないのでしょうけど・・ついついイラっとしてしまいました。
もっと寛容でありたいと同時に、うちはそうなるまい、と思うのです。
Commented by non at 2011-06-30 13:40 x
ちっちさん
こんにちは!!
そうそう、ついムっとしてしまうんですよね(笑)友達の
息子もそうなんだけれど飛び入り参加の隣の子が、本当の初対面で息子のことなんか知らないくせに、最初からいじわるするところにも腹が立ちました。

引っ込み思案やおとなしくなくても、そういう意地の悪いことをしない子はたっくさんいますもん!
そういう子と遊ぶときには、激しくてついていけなくても息子も
とっても楽しそう!バイバイしたあとに、ちょっと成長してる?
(釣られて出来るようになる、とか話すようになる、という感じで)っていうときありますもん(笑)

あまり目くじらたてるのも、と思いつつもきっと顔に出ていただろう・・・という私です(苦笑)
by non2t | 2011-06-27 13:17 | 生活 | Comments(8)