2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

休みました

今日は仕事休みました。
先週の金曜日から微妙に鼻水が出ていたのだけれど、少しずつ体調をくずしつつ
あった息子。
昨日、仕事帰りに早めに病院に行こうと予約をしていたのに、園からお迎えの連絡が。
予約を早めてもらったものの、初診だったのでコツがつかめず(予約時間はあってないような
もので、まめにサイトで確認すべき。でも診察券番号がないので、初診の人はサイトが見れない)
なんと2時間も待たされた。なんだかなー。
余計な病気をもらってしまいそうな恐怖と、まわりがどんどん名前を呼ばれるのにうちは
一向に呼ばれず、息子の機嫌もどんどん悪くなり、かなりストレスな時間だった。
結果は風邪。なわけでとりあえず薬をもらい飲ませてはいます。
熱は37.8度あたりをうろうろ。大人みたいに解熱剤でスパっと、というわけにはいかず
気長に待つしかないのかな。

明日は休めない(いや、休んでもいいんだけど自分の気持ち的に)、なんとか
行けるといいのだけど。
息子は基礎体温が高いので、どれくらいの熱だったら園に預けていいのか?いまいち
わからず。
欠席の電話をしたときに相談してみたら、意外に寛容な回答をいただいてほっとした。

こんなことを書くと、保育園に子供を預けて働いているママたちに笑われそうだけど
早朝から寝るまで、ほんとにずっと忙しくて。毎日定時で帰る気まずさプラス早退や欠席する
気まずさと、思うような仕事が出来ない辛い現状とか、病院での時間のロスなんかも混ざって、
昨夜はちょっと涙出そうに。
あー情けない。自分で選んだことなのに。
多分、旦那ちんの仕事の都合上協力があまりない(息子を寝かしつけてから
今度は旦那ちんの夕飯の準備、という具合なので息子のことは全部私。)のも一因なのだけど・・
それがうちの事情なのだから仕方がない・・・。



f0024409_2147396.jpg
先日、おひるの時に食べた弁当。
こういうのも仕事開始したから出来る楽しみかも。
残っていた数個の中から選んだのだけど、ケンタロウさんうまかったっす。
[PR]
Commented by ok at 2011-04-14 22:49 x
私も預け始めて2ヶ月間は、子供がほとんど毎日37度後半でした。
何日か経つと38度以上になり本格的な風邪になり、やっと下がると今度はひどい鼻水。で、しばらくすると中耳炎による発熱。
ずっとそのくりかえりで、実家が近く親がみてくれなければ、2ヶ月間ほとんど出勤できなかったと思います。

たぶんうちの子同様、そういう体質の子なんだと思います。
1年間、月2~3回発熱というサイクルでしたが、1年経つとおもしろいくらい熱出さなくなりました。

最初の一年は、保育園からの呼び出し電話恐怖症になるくらい精神的に追い込まれるんですが、みんなが通る道と割り切って、親や仕事仲間に思いっきり甘えてくださいね。
頑張れママ!大変なのは最初だけです!!ファイト~!
Commented by shimotaka1971 at 2011-04-15 09:15

泣いてもいいんですよ~nonさん!
ウチは結構協力体制にあるというのに、
それでも仕事が詰まってくると、
「あー大変だ、大変だ……」という気持ちでいっぱいになってしまいます(反省)。
仕事が進まないままお迎え時間になると、じっとりした気持ちになりますよね……。
一人で送迎しているママさんたちは、一体どうやって乗りきってるんだろう!
といつも思ってました。偉いです!ホントに!
自分エラい!自分頑張ってる!って思っていいと思いますよ~(そしてそれを旦那ちんに主張しちゃえ!)

病院とか、病児保育とか、慣れるとサクサク対応できるようになります。
保育園の先生にも、いろいろ相談しちゃうと親身になってくれますよ。
子供も親も慣れるまで大変ですが、せめて週末はだらっと過ごしてくださいね。




Commented by non at 2011-04-15 23:00 x
okさん。こんばんわ!
そうですよねぇ。初めは体調悪くなるに決まっている、と覚悟
しているつもりでしたが実際になってみると、かわいそうな
のに、なんとか仕事に行けないもんか?と無理させようと
してしまう自分も嫌だったりもします。。。

一年経てば大分違うんでしょうね。保育園ママには今が正念場なのかもしれませんね、ありがとう。頑張ります!!
Commented by non at 2011-04-15 23:04 x
サマンサさん。こんばんわ!
そうですよね、私案外頑張ってますよね(笑)そう言ってくれる
方がいるだけで、有り難いです、嬉しいです。
義両親なんかさ、息子には頑張れ!だの大変だね、だの言うけど
こっちのほうがよっぽど大変だよっ、お前の息子が一番
なんもしねーで楽してるんだよ!とか心の中で思ってますもん(苦笑)
そうですよね、明日は休むことにして二人でダラっとします。
by non2t | 2011-04-14 21:56 | 生活 | Comments(4)