2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4日目

みなさん、お疲れ様です(笑)

月曜日からの新生活も4日目終了しました。
まぁー仕事の報告は置いておいて、息子の園生活のほうです。

初日、震災後の道路事情を知らず早出したつもりだったのに遅刻(苦笑)
焦りに焦って、車を降りたら保育士さんが息子を抱っこして連れて行ってくれました。
ってことでなんのことかわからず息子は行ってしまった。
涙のお別れを覚悟していたのに拍子抜け。

2日目、預けるときに泣きだしたけどすぐに行ってしまう(じゃあお預かりしますねぇ~。と
保育士さんが中に連れて行ってくれる)のであっという間の別れ。泣き声だけ聞こえる。

3日目、保育士さんに抱っこしてもらおうとすると、泣きながら襟がねじれるほど私の制服をつかみ
しがみつく。ひきはがして後ろ髪引かれながら走って出ていった。

4日目、駐車場に車を停めた途端に泣きだす。戻ろう。とずっと後ろを指さす。
ずーっと泣いたまま。今日が一番辛かったな。


園では、やっぱり毎度毎度で泣いているらしく、一日中保育士さんにおんぶしてもらって
いた日もあったし、ここ2日は夕方に37.7とか37.9とかの熱が出てる。
疲れもあるし泣きすぎもあるみたい。
他の子も週の終りに近づいてきて疲れで微熱。という具合らしい。
迎えに行ってしまえば、次の朝預けるまでぐずりもせず特別に甘えまくるわけでもなくご機嫌で
お利口にしてくれるので、なんか逆に切ない。


このちょっとの間で良かったこと。
ミルクとおしゃぶり、どっちも止めなくちゃなぁーと思っていたのだけど、園ではどちらもなし。
今週、ミルク一度も飲んでいません。案外このどさくさですんなり卒業できちゃった
のかな?(どうかな?)
おしゃぶりのほうは寝るときに欲しがるのでついつい。
まぁ、夜だけならいいかな。
そして今朝からあまり好んでは飲まなかった牛乳をゴクゴク。
6時起床、21時までには就寝。このリズムをとりあえず守れています。

保育士さんにするとクラス一の甘えんぼのぐずりんぼかもしれないけれど、私には
息子はとてもとても頑張っているように見えて、嬉しい様な申し訳ない様な切ない様な。。。

息子の園は土曜日に結構いろいろ行事があって(&私の仕事も)土日休める週は
月1~2回なのだけど、今週は明日まで。土曜日はゆっくりしよう。
がんばれ!そして偉いぞ!

f0024409_22152896.jpg
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2011-04-08 09:16

ホント、おつかれさまです!
息子くんの泣きっぷりに、こちらまで胸がきゅうっとなってしまいました…(泣)。
ウチは0歳の何もわからない頃から入ってたし、
何といってもいつも相棒がいて「一人じゃない」という安心感がありましたが、
それでも折ごとに泣かれると切なかったです。
ていうか、機嫌よくバイバイできるようになったのホント最近ですよ…(泣)。
ウチの二人も早産まれのみそっかすで、
先生たちには山ほどご面倒をおかけしましたが(よくお迎えに行ったらおんぶされてたし)、
二人とも本当に頑張ったと思います。今じゃおともだち大好きですし!
息子くんも絶対!
慣れますから、今は切ないけど大丈夫!!
nonさんも頑張れ!息子くんも偉いぞ!


Commented by non2t at 2011-04-09 18:10
サマンサさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。

息子は昨夜、今までで一番というすごい夜泣き?をして
今日の昼間には、昼寝から起きたらまた同じ状態で、
ママを拒否してからだをそらせてあまりに辛そうに泣くので
ほんとに、これでいいのか・・なんて思ってしまいました。
あんなに拒否されたことも初めてだし、独りで部屋の隅に行き
すごい声で泣くんです。私が近付くと「来るな!」という
しぐさをします(涙)
これも通過儀礼というか、乗り越えなくてはいけない壁なのでしょうね・・
いつか楽しくバイバイ出来るようになるのを夢見て(笑)
親子で乗り越えたいと思います。
ありがとう。
Commented by lucas1218 at 2011-04-10 11:51
こんにちは。
nonさんの新しい生活スタートしたのですね。
息子くんの様子を拝見して、ぐぐっときてしまいました。
小さくても、環境の変化に応えようと毎日一生懸命頑張っているのですね。
nonさんも、お仕事の復帰と息子さんのことと心身ともに大変だと思います。何も出来ませんが、遠くから応援しています!!

うんうん、偉いぞ!息子くん!
Commented by ちっち at 2011-04-10 12:17 x
こんにちは~
息子さんの様子を想像して、もらい泣きしそうに(笑)
入院する前、ムスメを預けることを想像しただけで、胸がきゅーっとなって「あぁ、私が子離れできない・・」とつらくなりましたよ。
突然の入院で離ればなれになってから、やっと心の準備ができたかな。
今は、知らない人ばかりの中でいったいムスメがどういう行動をするのかこっそり見たい、と思う反面、やっぱり預ける時に泣かれたツライなぁ、とも思います。

泣いたり熱出したりぐずったりしながら、息子くんも頑張って、
後ろ髪をひかれながらそれにお母さんも耐えて、一緒に慣れて、乗り越えていくんでしょうね。
Commented by sss at 2011-04-10 21:05 x
こんばんは。いつも楽しく頷きながら読ませて頂いてます。
うちも一歳の女子(三番目ですが)が、私の仕事復帰に伴いこの春から未満ちゃんで保育園に行っています。
もう人ごととは思えず読んでます。
(うちもいつも帰りおんぶされてるらしい…帰りはおばあちゃんが迎えに行ってくれています)
胸が痛いですよね…でもでもわたしもしっかり仕事頑張るよ!!と思いながら、朝泣く娘と笑顔でさらっとお別れしようと頑張ってます。(気合い)
ホントはまだまだ二人でのほほんといちゃいちゃしてたかったけど…寂しいですが。一年は風のように過ぎました…
nonさんも本当に葛藤すごいだろうけど、お互い頑張りましょう!
みんなで乗り越えましょうね。
Commented by non2t at 2011-04-11 22:35
lucasさん
こんばんわ!
そうなのです、いつかいつかと恐れていた(?)日が
もう始まってしまいました。
先週はほんとに必死というか夢中ですぎた感じでしたが
今日目覚めて、また一週間か、と思うとあぁ仕事ってこんなだっ
よな。。とリアルに思いだしてきました(苦笑)

ありがとう!遠い空で応援してくれる人がいると思うと幸せな
気持ちになって頑張ろうって思えます。
Commented by non2t at 2011-04-11 22:37
ちっちさん!
こんばんわ!
私も毎日辛いのですが、仕事をしているときにはあまり思い出さない、
というか思い出すと辛いので思い出さないようにしている?という
感じです。
ママも息子も胸が張り裂けそうな思いをして(する必要あるのか?など考えるときりがない)、1つずつ壁を乗り越えて
いくのでしょうね。うん、頑張ります!
Commented by non2t at 2011-04-11 22:41
sssさん
こんばんわ!はじめまして、コメントありがとうございます。
私も今のところ、息子の前では涙を見せず、平気そうな
笑顔でバイバイしています。
そのうち息子のほうからバイバイー!とやってくれるんでしょうね。。楽しみだけど寂しい様な(苦笑)
いつも機嫌がよく、あまり手のかからない息子が今までになく
ぐずるのを見て、あぁこんなにストレスになっているんだ、と
自分の選択は正しかったのか?迷ったりしていますが、こうやってまで
復帰した以上、ちょっと辛いくらいじゃ辞められない!と
自分を奮い立たせています。
ありがとう、お互いがんばりましょうねっ。またよければコメントくださいねっ。
by non2t | 2011-04-07 22:15 | 息子 | Comments(8)