2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週でおわり

来週からいよいよ入園です。
この間、説明会に行ったら必要なものが増えていたり、逆に用意しておいたものが
1歳児さんは必要ありませんと言われたりでまたバタバタしてしまった
のだけれどなんとか一段落です。
肌着を今まではずっとロンパース型にしていたのだけれど、おむつ変えとか着替えの
ときに保育士さんには面倒なのかな?とか靴下の名前ってどこに書くのがいいの?
(MUJIなどでは記入欄のあるものもあるけど)など、些細な疑問はあるのだけど
いちいち電話で聞くほどでもないし、入園してから聞いてみようと思ってます。


友人の息子ちゃんは(同じ月齢)、震災後ずっと義実家に家族でお世話になっていた
のだそうだけれど、夜泣きがひどく大丈夫か?と不安になるほどの形相で泣くみたい。
家に戻ってきてもそれが続いていて、時期を待つしかないのかな、と言ってました。

息子は地震のときにもその後の電気がない暮らしにも、とりあえずな生活の今も
あまり変わったところはないのだけど(怖がって泣くということもほとんどなし。夜は
逆に沢山寝るようになった)これから何か出てくるのかもしれないし、不安定な
時期と入園が重なって夜泣きとか始まったりするのかなぁ、と少し心配しています。




入園するということは私の復帰も付いてくるのですが、打ち合わせを予定していたのが
震災でうやむやになり、ガソリンのこともあるので電話でとりあえずの打ち合わせを
したのですが、想像していたとはいえ部署こそ変わらずですが仕事内容は簡単なもの
になりそう。
私が今までやってきたことはそのまま後輩に引き継ぐことになるのだそう。
頑張って仕事を覚えた後輩のことを考えれば当たり前のことだし、私も復帰後すぐに
今まで通りとは行かず欠勤も多くなるので、至極当然のことなのですが、やはり
聞いたときにはショックでちょっとでもつつかれたら涙が出そう(苦笑)という
気持ちに(笑)。
数日間は大分ひきずっていましたが、今は当たり前のことだよな。と納得しています。
休みを快く頂けたこと、戻る場所があること、感謝の気持ちを忘れないように。

休んでる時点で明らかですが、職場で私の変わりはいくらでもいるけれど息子のママは
私だけ。自分の中での優先順位を明確にしないと気持ちが折れそう。
あーやっぱり凹んでるね(笑)

頑張ります。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2011-03-31 20:16

こんにちは!
サマンサは復帰後初めての打ち合わせの時、
口がまわらなくて我ながらびっくりしました。
ホントにまわんないし、言葉が出てこないんですよ~どれだけ鈍っていたのか!
まあそれは極端な例とはいえ、
復帰直後は息子君もいろいろトラブルがあると思うし、
こんなの楽勝だよ!ぐらいの仕事量でちょうどいいぐらいだと思います
(でもショックは非常にお察しします…サマンサも仕事量を元に戻すまで必死でしたもん)。
未だに子どもと仕事とのバランスのとり方はよくわかりません。
特に今回の地震みたいな時は
「こんな時に仕事なんて……!」みたいな気持もあったりするし。
難しいです。

ちなみに靴下はお名前テープを貼ったりしましたが、
わが家は乾燥機ユーザーのせいかすぐはがれてしまいました。
今ではMUJIで統一しています。
あのお名前スペースは結構おススメですよ~。


Commented by non2t at 2011-04-01 17:54
サマンサさん!
こんにちは。コメントありがとうございます。
私もきっと同じだと思います。文章を打つのも微妙に遅くなっている(ブログくらいしかやってなかった)だろうし、ポンコツ度が更にUPしてそうです(苦笑
そうですよね・・しょっちゅう休んだり早退したりする人に、任せるものは負担があまり多くないものに(善意でも)なるのは
仕方がないです。まして引き継ぎが満足にできなかったのにも
かかわらずきっちり頑張ってくれた後輩には頭の下がる思い
です。
ともするといじけてしまいそう(苦笑)な心境でしたが、今は
そういう気持ちもなくなりました。
今回のことも考えると(地震)やはり身動きが取れやすく融通
が効くほうを選択しておくべき、とも思えます。

おぉ。やはりMUJIで統一ですか!私もどうしていいかわからない
のでMUJIで全部買ってしまおうか?と思っていたところです!
服のnameタグは結構ユニクロなんかもあるのだけど・・。
週末にでも買ってきます!!ありがとうございます。
by non2t | 2011-03-28 17:00 | 生活 | Comments(2)