2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

元気です

すごい地震でした。
家族全員無事で、元気にしています。
まだ水道がきていませんが、庭に井戸水が出るため電気がきてからは(モーターで吸い上げる)
大分生活しやすくなりました。


家の中はものが散乱し、食器が大部分割れました。
しがみつく息子を抱っこし、恐怖に呆然としながらも、キッチンは足の踏み場がないほど
破片が散乱しかなり危険。
日が暮れる前に、とざっくざっくとゴミ袋にいれました(アスティア3枚、Teema小中皿全部、
ムーミンマグ8中4コ、カルティオ1つしか助からず、お気に入りのOteは4中2コ、パラティッシ
カラー全滅、辻さんのガラス器全部、covo、amabro・・・まだまだきりがありません 涙)

書棚の大量の本がなだれ落ち、オーブンレンジ・トースター・寝室のテレビが吹っ飛び
電源を入れるまでヒヤヒヤでしたがとりあえず大丈夫そう。
書棚と食器に関しては私の日ごろの耐震対策不足も要因です・・。


旦那ちんは5時間かけて帰宅。22時半。やっぱり心細かった。


f0024409_15384458.jpgf0024409_15385526.jpg









ライフラインがすべて断たれた約3日間。
小さな石油ストーブで暖をとり(お湯も沸くので助かった!)
夜は義父さんにお借りしたランタンとキャンドルで過ごしました。
クヨクヨしていてもしょうがない、と日が昇ったら卓上コンロを使い
STAUBでご飯を炊きました。
お水は貴重品だったので無洗米で助かりました。
息子も塩にぎりをモリモリ食べたよ。
日ごろのストック癖のおかげ(?)でとりあえず食べるものには困らず済みました。



息子が普段と変わらず元気なのが救い。
割れた食器のことなんかで凹んでいられる自分は大分恵まれている。
元気でいられることが十分有り難い。
[PR]
Commented at 2011-03-16 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyama at 2011-03-16 19:02 x
よかった! ご無事でしたか!
以前何かで東北の話題が出ていたし、写真見ても雪がつもっているので「東北にお住まいなのかな… 海沿いでなければいいけど…」と、とても心配していました。
息子さんも元気そうでなによりです。
割れた食器なんかどうって事ないですよ(無責任だけど…)

ともかく、皆さんご無事でホッとしました。
Commented by pieni-koti at 2011-03-16 23:17
nonさん、ご無事でなによりです!
息子くんもお元気そうで、ホントに子供が元気でいてくれると、
それだけで安心しますね。
3日もライフラインを断たれて、大変だったことと思います。
ウチは地震直後に停電がありましたがその日のうちに復旧しましたので、全然困ってない部類に入ると思います(><)
それでもノミの心臓の私はおびえまくってましたが…(汗)
ウチはオール電化なので、電気の供給を断たれると激弱です=3

食器、残念ですが、皆さん怪我もなくお元気なことが何より!
私も欲しい食器は沢山ありますので、
落ち着いたら一緒にポチっと買っちゃいましょう(笑)
Commented by ちっち at 2011-03-17 00:08 x
nonさん、無事でよかったです。どうしてるかなぁと心配でした。
こちらも揺れましたけど、何かが壊れるとか倒れるほどの揺れではなく、ムスメは昼寝していて起きずじまいだったし。

東北や関東にお住まいの皆さんは、本当に怖い思いをしましたよね。
仙台の友人からも、やっと昨日無事だとメールが届いて安堵していたところでした。
小さな子がいると本当に大変ですよね。私も万が一のことを考えて、水や食料品など少し揃えておかないといけないかな、と思いました。
旦那さんも帰宅が大変だったでしょうけど、息子さんも元気で何よりです。
後片付けなどいろいろ大変でしょうけど、体調にお気を付けくださいね。
Commented by ayumi at 2011-03-18 11:24 x
nonさん
ご無事でよかったです。寒い思いはしていませんか?
なんとなくnonさんを思い出したときに、「たしかストック癖があると書いていたからきっと大丈夫!」と思っていました(笑)。
収集癖はあるけれど、(日用品の)ストック癖がなかった我が家はけっこうぎりぎりです。でも大人ふたり、何とかやっています。

お互い、また買い物を楽しめる日々がきますように!
Commented by しろた at 2011-03-20 13:23 x
nonさん、ご家族のみなさまともにご無事で本当によかった。
私は東京ですが、それでもかなり揺れましたのでそちらは相当だったと思います。

11日の前と後ではいろいろなことが変わってしまいましたね。
でも、子供をはじめ家族や大切な人が元気でいること、それは最も感謝すべきことだと改めて思いしりました。

落ち着いたら、また楽しいこと(もちろん愚痴も)お話しましょうね!
Commented by non2t at 2011-03-26 08:28
鍵コメ様!
コメントどうもありがとうございます。ご心配おかけしました。
今はもうガソリンと灯油、水など手に入りづらい以外は余震に
おびえながらも元気に過ごせています。
ありがとう、息子ともども復帰に向けて体調整えて頑張りますっ!
Commented by non2t at 2011-03-26 08:30
satoyamaさん
こんにちは、どうもありがとう!!!
食器ショックからようやく立ち直りつつあります(笑)
ほんと、みんな元気でいられたことが何よりです。
今は原発関係で飲料水の心配したり(まだミルクを飲んでいるので余計です)もありますが元気に明るく過ごしております!
どうもありがとう。
Commented by non2t at 2011-03-26 08:35
pieni-kotiさん
こんにちは、ありがとうございます!
私もかーなり怖くてびびりまくりでした(笑)
実際揺れているときには、あぁこのまま死んだりして。。なんて
思ったりもしました。
実際は擦り傷ひとつなく、元気です(笑)
オール電化ですと確かに停電は痛いですよねっ。というよりも
計画停電やるなら計画通りやれよ!っていう感じですよねー。
余震が必ず毎晩くるのでなんだかんだで目が覚めますが、息子が
案外グースカ寝ているので、逆に安心します。
Commented by non2t at 2011-03-26 08:39
ちっちさん。
こんにちは!コメントありがとう。
ご心配おかけしました。ほんと我が家もまーったく対策してなかったので、反省でした・・主婦として母として。
とりあえずそれとは関係ないストック癖のおかげで食糧だけは
豊富だったのが救いです(笑)
ライフラインが断たれた数日も息子がいたので楽しさがあった
ような気もします。
もう来月には入園&復帰です、なんというタイミングか。頑張ります。
Commented by non2t at 2011-03-26 08:43
ayumiさん
こんにちは!どうもありがとう!
ご心配おかけしました。ライフラインが断たれた数日は少し寒かったりもしましたが、友人の旦那さんが水と毛布と粉ミルクを
もってわざわざガソリンをかけて来てくれたり、心が温まるこ
とがありました。
その旦那さんも(自営の飲食業)旦那ちんも仕事が滞っていてその分収入の面でも痛手をうけそうです(涙)
買い物を楽しめるのはいつの日か!また徐々に好きなものを増やしていく楽しみもできた気がします。
ありがとう!!
Commented by non2t at 2011-03-26 08:48
しろたさん!
こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと、みんな元気で笑顔でいれることが何よりの幸せ。ですよね。
こんな震災がこんな時期にくるとは、夢にも思っていなかった
わけで(当たり前ですよね)、ほんと色々なことが変化し、色
々な気持ちを体験して、自分も変化したような。そんな気がしています。
来月から復帰&入園、もうすでに不安なことだらけ、近いうちには色々愚痴らせていただくことになりそう(苦笑
そのときにはどうぞコメントくださいね。
by non2t | 2011-03-16 15:41 | 生活 | Comments(12)