2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クレーマー

以前、何かのテレビで木村祐一が出ていて、いろんなことにキレやすく
つい怒ってしまうという悩み?を相談していて、結果そのキレやすさは
体にも悪いし長生きしないだろう。的なことを言われていた。

彼は「考えられへんっ!」が口癖のとおり、有り得ない!って思うことを他人がした
とき(どうして他人は自分には考えられないような言動をするんだ!?と)
まぁ、キレるわけなんだけど。
彼の話していた考えられへん話の例を聞くとまんま自分にとってもキレのポイント的
なものだったので、私ってキレやすい人???このままじゃ体に悪い??と。




ついこの間、パルの明細書でおかしなところがあったので電話で聞いてみることに。
入会して2年弱だと思うんだけど、電話するのは初めて特にいつも電話して色々
聞いたりしているわけではなく。
で、キレてしまったわけですよ(苦笑

ミスは誰にでもあるし(そもそもそのミスもたいしたものじゃない)それに対しては
なんの怒りもないのですが、最初は「あぁ、それは来週です」とだけ。
普通?の人だったら「そうですか、わかりました」とか言って切るのだろうけど(苦笑
その言い方にも、来週であることも全然腑に落ちなかったので、少し質問をしてみると
なんどか「それって、こういうことですか?」だの「それってどうしてですか?」だの
繰り返したら、結局はその電話に出た人のミスで、処理が遅れたら変な処理になり、
そのつじつま合わせを来週する、ということだった。
最初から、「ミスで来週足りない分は返金します。すみません」と言ってくれたら金額も
たいした額じゃないし、「そうだったんですか。わかりました」と言っていただろう。
でも、電話したこっちがつまんないことを聞いてきたかのような態度で応対された
ことに腹が立ち、ついつい追いつめて、声を荒げて指摘してしまったのでした。。

結局、それで気分が晴れるわけでもなく・・その人に対して悪いことしたなぁ~とは
思わないんだけど(笑)、何やってんだろう?自分・・と思ったりして。
でもさ、そういう仕事態度って許せなくない?いや、許せるか??・・
私ってクレーマー?
なんか些細なことでイラっとしてしまう自分に嫌気がさしたりするんす。
以前にもスタバでアイスを注文したのにホットがきて、そのことには別段怒りはないんだけど
それを指摘したらレジの人が作る人に「なんか、アイスなんだってー」とまるで私の
注文ミスのように嫌な顔して言われ「すみません」もなくて(レシートもちゃんとアイスになって
いたのに)かーなりイラっとしたり。
そんなの流せよ、大人なんだから。とは思うんだけどさ。
・・・キム兄の気持ちすんごいよく分るよ。


とにもかくにも、いちいちそういうことで反応していると健康にも悪いし寿命も短く
なりますよっていうことだそうだ。あ、将来孤独にもなるって言ってた。はぁ。
[PR]
Commented by sacchochonchon at 2011-03-09 23:26
私もキレてしまいました。会社で。キム兄の話はもってもなんですが・・頭でわかってても体が反応してしまいます・・・
Commented by non2t at 2011-03-10 06:46
だら子さん
おはようございます。
だら子さんもキレましたか(笑)そうそう、ダメだと思っても
つい体が口が動いてしまうんですよねぇ・・。
Commented by sacchochonchon at 2011-03-10 12:23
私、超くだらないこと言われたんでキレて、キレたことで「その態度は下に示しがつかない。大人になれ」と注意をうけ、ひとりくやし泣きし、飲んで吐。というもっとも不毛なことをしてしまいました笑。あ~私馬鹿っす。あはは~。
Commented by non2t at 2011-03-10 18:44
だら子さん、それで大人になれと言われるとは!くっだんないこと言ったやつこそが大人になれYO!って感じですね。
社会人やってるともうほんとどうしようもないことありますよね。思い出してイライラグルグル・・・私にも沢山あります。
頑張れー!
Commented by 通りすがりの者 at 2011-03-11 11:08 x
実は以前にも通りすがってまして二度目のコメです。

お気持ち、ほんっっっっとうにわかりますよ。
指摘してもスッキリするわけでもなく、我慢してスルーしても
やっぱりモヤモヤするわけで・・・。
私って細かいのかなーとか神経質過ぎるのかなーとか悩んだ時も
ありましたよ。
夫にも「もっと鈍感になれ!そうしたらもっと楽に生きられる」と(苦笑。
きっとお互いになんだかなーと思うことが多いでしょうが、
負けずにがんまりましょー(^^

Commented by non at 2011-03-14 19:03 x
通りすがりの者さん。
こんばんわ!コメントありがとうございます。

気持ちわかっていただけますか!嬉しいです。
そうそう、私も自分って心が狭いなー、細かいなー、性格悪いなー。と(苦笑
自己嫌悪にもなるのですよ。ほんともっと鈍感になれたら、もっと
楽で幸せな気もしますね。
うんうん、お互い負けずに頑張りましょう!
また通りすがることがありましたら是非コメントくださいねっ。
by non2t | 2011-03-09 19:40 | 生活 | Comments(6)