2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おやつ問題

最近、ブログ熱が復活してきたような?(笑)これは頭が仕事復帰に向けて
動き出したということか?(意味不明)



f0024409_19375978.jpg
以前記事に書いた東京パーカー(笑)を着てほほえむ息子。

お風呂上がりの息子のヘアスタイルは中野裕太みたいに(イイ意味じゃなく)なってます。
ほんとどうするか、思案中。
大きくなったときに写真を見て「なんで俺、この髪型・・・(涙)」と思うだろう。
人生で一番?くらいにかわいい時期なのにね。









そういえば、息子の成長とともに今まで危惧していたことが現実になってきました。
それはおやつ?問題です。
正月休みの間の出来事ですが、下の義両親が知らぬ間にヤクルト(的なヤクルトブランドの乳酸菌飲料。100ml入り)を息子にあげていたこと。
次の日に「すんごい嬉しそうに飲んでいたのよ~」と言われ、その日に息子がぐずりだすと
またもや「ヤクルトあげていい?」と。
糖分たっぷりの乳酸菌飲料だけでもげんなりなのに、100mlってさー。

これさえあげときゃご機嫌でしょ。のノリが一番怖いです。物で釣る日がいつかはやってくる
と恐れてはいましたが・・・。
とりあえず散々悩んだ結果、旦那ちんに「糖分の多い飲み物はまだ与えてないから」と
言ってもらったのですが(これも、後日になってしまったのできっとかなり感じ悪いだろうなぁ。と
思ったけど、家ではお茶しか与えてないし。毎日のことなのでスルーできませんでした)・・。

こういうの、どう伝えていくべきなのかなぁ、って。
ほんとはその場で。が一番なのだろうけど絶対に旦那ちんは気付かないし、結局私ばかりが
ダメ出ししてることになるし。
やっぱり、かーなり言い出しにくいんですよね。
これからは同じ箸はダメとか、齧ったものはあげないでとかそういうのも言っていかなくちゃいけないだろうし・・・
考えるだけでハァ・・・。
[PR]
Commented by ok at 2011-01-22 22:06 x
連日の登場ですみません・・・
今年のお正月、まさしくまったく同じ状況でついつい!

うちの親が徒歩5分の所に住んでるんですが、

”子供用ジュースは自分達は飲まないから買わないし、あまり飲ませちゃいけないことはわかっている。ヤクルトは自分も飲むから家に常にあるし、大きさも子供サイズでジュース程そんなに悪い飲み物じゃない”

的な考えがあるらしく、ちょっとグズると
「ヤクルトあげちゃおうか。お正月だから特別ってことで」
とか小声で私に言ってきました。

自分の親なので断わりやすいですが、ジジババ達は孫に甘いのが世の常なので、「昨日飲んだから今日はだめ」「今日はご飯をちゃんと完食したから飲ませてもいいよ」みたいな感じでOKやNGを出してます。

その後「最近、小魚好きなんだよね~」とか子供がかろうじて食べてくれる健康的なおやつをボソっと伝えたら、即効ヤクルト熱が下がり小魚を買ってきてスタンバイしてました(笑)
Commented by satoyama at 2011-01-23 20:12 x
こんばんは。
私が小さい頃も、オカンと祖母がこのシチュエーションでバトルになったそうです。うちの場合はアメ玉だったそうですが… どの家庭にも起こり得る事なんですね。
「定期健診でお医者さんに言われましたので…」というのはどうでしょう。これならカドも立たないし、お義母さんも納得せざるをえないですよね。

息子さんの髪の件、スカルプブラシというのがあって、これがとても心地いいです。
本来は洗髪用につかうブラシなのですが、よくまとまりますよ。おすすめです。
もし、よろしければ(^_^)
Commented by non at 2011-01-25 18:57 x
okさん
こんばんわ!!
ヤクルトは体になんとなくイイみたいな信仰(笑)なぜか年配の人にはあるっぽいですよねぇ。
色々なところで同じやりとりが繰り広げられているのか!
うちも実家の場合は「それは無理」とか平気で言えるんですけどね・・目の前ではなく見えないところでっていうのも不安になる一因です・・。
色々言いたくないのだけれど(実際自分もそんなに厳密ではなくゆるい育児をしているのに)妙に気になってしまう自分が嫌だったりもして。
私も見習って今度ははこれだったら大丈夫です。とか今はこれが好きです。的なことを言ってみます!!
Commented by non at 2011-01-25 19:01 x
satoyamaさん
こんばんわ!
今年もよろしくお願いします。
ほんとー、私もどういう風に言うか(言わずに我慢するか?)考えてネットで検索なんかもして、やはり歯科医なんかでもヤクルト的なものは歯によくないというコメントなんかも多くて、プリントアウトして見せようか?なんて思ったのですが(笑)それもより一層感じ悪いだろう、と旦那ちんに伝えてもらいました(それでも十分感じ悪かったかも)。
今度直接私に色々聞かれたときには、検診で先生に言われました。を使おうと思います!!
あーこれが三歳を過ぎて基本なんでも食べる(飲む)となったらどんなことになるのか。不安ですよー(涙)

スカルブラシ!初耳です。今度調べてみますね。
どうもありがとう!!!
by non2t | 2011-01-21 19:39 | 息子 | Comments(4)