2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

息子いろいろ

息子のこといろいろ。

ちょっと前、母子揃って歯医者へ行ってきました。
息子は、歯磨きの時に前歯の上のところをどうしても磨かせてくれない。
鼻の下を伸ばしまくって完全防御。
まだミルク飲んでるし(しかも哺乳瓶で)こんなで磨けてるっていえるの??と
超不安だったわたし。
結果、今のところは綺麗に磨けてます。とのことでした。
私も特に問題はなく次回お掃除だけしてもらうことに。

f0024409_17294645.jpg
初めての歯医者だったので泣くかな?と思ったけれど案外平気だった。
息子の泣きのつぼは医者とか注射とかではないらしい(今のところ)。

フッ素を塗ってもらって(私のところでは2歳検診のときにフッ素を塗ってくれるらしいので二回目はそれで)、お勧めされた歯磨きを買う。
これはまだブクブクできない子でも良いらしいよ。








そしてもう一つの思案事項といえば髪型のこと。
息子はクリンクリンのくせ毛なのですが、産まれてこの1年と4カ月、一度もはさみを
入れていません。
できればちょっと長めのヘアスタイルにしてあげたいと思っていて伸ばしている
というのもあるのだけれど、最近ほんとに収集のつかないボサボサヘアになって
しまって・・・。
最近は前髪はピンで留めることにしていて、それでなんとか納めているけど・・
ほんとにすごい髪型です(苦笑
これは美容院に連れて行って、伸ばしたい旨伝えて整えてもらったほうがいいのか?
変にCUTされてその良さが(ぼっちゃん刈り的なヘアスタイルになってしまうとか)
なくなってしまうのが一番怖いのですが。





こちらはSALEでの戦利品
f0024409_17375638.jpg
minaのスパッツ。
好んで中性的な?ものにしているというか(私の趣味)あまり男の子らしいものは選んでいないのでとってもつぼでした。

子供ってほんと何着てもかわいくて(スタイルとか関係なし。細くても太くてもその良さがある)ニットスパッツのぷりんぷりんのお尻とか、ぽっこり出たお腹も、逆にいい感じになるんだよね。
羨ましいな。
[PR]
Commented by ok at 2011-01-18 10:30 x
うちも歯磨き、ちょー号泣されてました。悪いことしてないのに・・って凹みますよね。
乳児は、前歯の上のひだ?みたいなやつが歯に近いから、上の前歯磨くとひだに当たって痛いからいやがるらしいですね。
育児教室で
「ひだを指で押さえて歯ブラシがあたらないように磨いてあげましょう。
で、歯磨きは自分の股に子供を寝かせて両手を足で押さえつけて磨きましょう。
号泣してもお構いなし。悪いことしてないんだから泣かせてOK!」
と教えられ、実行してました。
ちょっとかわいそうだけど、今では全然いやがらなくなったのでうちの子には合っていたのかも!?

あ、あと保育園によっては、コップ飲みオンリーと言われてしまうところもあるそうなのですが、入園される保育園は大丈夫ですか?
うちは入園前にストローに切り替えて練習させてたら、「ストローは衛生面でNGなので、コップの練習させておいてください」と言われ、超スパルタ的に急いで練習しました・・・「マグマグ~!」と泣かれ、かわいそうな思いをさせちゃったかな。。。
Commented by non at 2011-01-18 20:18 x
okさん
こんばんわ!!今年もどうぞよろしくです。
おぉ、今では全然嫌がらないのですね。羨ましいなぁ~。
うちも羽交い絞め体制でなんとかやっているのですが、すごい唇の力で(笑)阻止するのでなかなかに難しいです。歯科助手の人がやったら血が出てました・・・。
このまま続けていればいつかは慣れてくれるのかな。。

保育園でのコップですか!ありがとうございます。
心配になって、HPで一日の様子を見ると1歳児さんはマグマグのようなもので飲んでいるシーンが数枚(おやつとかおひるとか)ありました。
うちは今コップの練習中でまだ微妙なのでちょっと焦りました。
そういう入園して知ることってありますよね。他にもあったら是非是非教えてくださいっ!!
Commented by lucas1218 at 2011-01-20 11:42
こんにちは。
息子さん、歯医者さん行かれたのですね。
きれいに磨けてるだなんて、nonさん素晴らしい!
うちは歯ブラシを極端に嫌がって、仕方がなくお風呂で私の指をガーゼでグルグル巻きにして(噛まれても大丈夫なように・汗)、歯を拭いてます。それもかなり嫌そうで。
まだ歯医者さんに連れていったことはないですが、すでに虫歯ありそうです~・・・。
何かコツありますか?

スパッツとっても可愛いです!
そうそう~、ニットスパッツを履かせたときのぷりんとしたオムツのお尻可愛いですよね~・笑
Commented by non2t at 2011-01-20 13:55
lucasさん
こんにちは!!
私もこれでちゃんと落ちてるのか??とかなり不安だったので(笑)行ってみました。1歳6カ月検診で診てもらえるのはわかっているのにね(苦笑)
コツなんて言えるほどではないのですが、うちは前歯が特に嫌がるので、朝は仕方がないのですが夜は旦那ちんに笑わせてもらってます、そうするとつい前歯も出てしまうのでそこをすかさず磨いたり。あとはやっぱりどんなに嫌がられても根性でやる(笑)おお泣きしても口が開くのでそれでやっちゃうこともあります。
ほんと・・いつになったらおりこうに「あーん」ってしてくれるのでしょうか・・。うちはこどもチャレンジをやっていて、歯磨きお助け?的なしまじろうDVDなんかもあるのですが、息子にとってはそれとこれは別。という感じで効果ありません(笑)
by non2t | 2011-01-17 17:41 | 息子 | Comments(4)