2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっと愚痴

最近、友達との関係がこれまた微妙に変わった気がしてる。




それは子がない人と、子がある人。みたいな区別ではなく。逆になんか同じ母親になった
ことによる、面倒くささみたいなもの。
友人の中でも私は遅い出産だったので(とはいえ、みんなもまだ3歳とかそのへんだけど)
一人だけ子がいない人だった私は、それについてはそんなに悩んだりしてなかった。
んで、実際一足遅れて出産してみると、なんだか微妙に面倒くさい。


子供かわいい。子育てたのしい。系の発言はあまり求められてないのかもな?って感じとか
仕事の不安や悩みを話すと、とりあえず「じゃあ辞めちゃえば?」って言われることとか
子供関係の買い物に微妙に敏感でうっとおしかったりとか
もう何カ月だから何々出来るようになった?系の質問が頻繁だったりすることとか
からだが大きいことに関して、毎回(身長は聞かず)何キロ?って聞いてくることとか
(かならず、わぁーすごーい!と言われる)

些細なことなんだけどね。



同じ8月生まれの息子をもついわゆるママ友系の人には何も感じないのだけれど、
以前から仲よくしている友人に微妙に感じるストレス。
二人目は同じ時期に産んで同級生とかいいね、とか言われるけど、そういのは元からなかった
けど更にない感じかな、今は。
[PR]
Commented by しろた at 2010-10-27 15:07 x
こんにちはー、お久しぶりです。

すごくよくわかります・・・!
私はむしろ、子育て広場等であう(わが子より月齢の小さい)お母さん方からの「もう何カ月だから何々出来るようになった?」系の質問がつらかったです。

わが子は体重が少ないので、「◎か月」と答えると「えーっ!?(そんな月齢に見えなかった)」と言われたことも。
「何々が出来る」ことばかり追求する雰囲気にいっときかなりへこみましたね。
最近はだいぶ「人は人」と思えるようになってふっきれてきたのですが、少しは子供と関係ない話がしたいなーと思います(無理?)。
人間関係に子供が介在することによって自分だけが相対してたのと微妙に・・・うーん、かなり変わりますよね。
Commented by pieni-koti at 2010-10-27 23:38
ホント、人間関係の面倒くささ、ありますね(><)
私は逆に、出産してからできたいわゆるママ友に疲れる時あります=3
nonさんと一緒で、「○○できたorできない」系のネタが特に…。
そんなのその子のペースでそれぞれじゃん、て私は思う方なんですが、
一人、発達の早い子のママが結構自慢?が多くて
正直、聞いてて疲れます。(というか、どうでもいい。みたいな)

これから出産の友達も何人かいるので、
あんまり質問攻めにしたり,
「ナツは○○だったけど」系の発言はしないようにしなくちゃ、って思います。
自分がされて嫌だと感じても、逆の立場になると急に
鈍感になったりしちゃうんですよ〜、私(><)

子供がいることで変わる人間関係もありますから、
言葉には気をつけつつ、それはそれとして対処しなくちゃ
なんでしょうね=3
Commented by ok at 2010-10-29 10:59 x
私は今2歳2カ月と1カ月の子供がいて、現在産休中なんですけど、
専業主婦の友達と会う時に必ず向こうが「雨なら延期させてね」っていうのがムショーにイラっときます!

仕事してると、雨が降ろうが雪が積もろうが子供を保育園に預けて仕事行かないといけないから、「天気ごときで、せっかく空けてた日程をキャンセルすんな!」と思ってしまいます。

そりゃ小さい子供いれば雨の日のお出かけは苦労するけど、
専業主婦だと毎日暇なのか、外出の考え方が共働きと違っていて、のんびりまったりしてるところがイライラするんですよねー。

働いてると「せっかくの貴重な休日は出掛けるぞ!」となるので、産休中でもその意識があって、雨ごときで延期といわれるとテンション下がってしまいます。。やっぱり同じ共働きのママ友の方が考え方が同じで落ち着きます。
Commented by non2t at 2010-10-29 17:23
しろたさん
こんばんわ!
すっかり秋?冬?の寒さですね。
ほんと、人間関係に子供が介在してきてほんとわずらわしいです。コメントをくださった方もママ友的な人とのほうがそういう風に思うようで、以前からの友人にそんな風に感じる自分は稀?なのかもしれませんね。
何ができるとか、体の発育なんかについて自分は余計なことは言わない主義で、ずっと(自分が出産する前から)いるのですが、そこをずけずけはいってこられるのが嫌なのかも。
お互い同士だと、それぞれぶっちゃけトークで盛り上がれるのですが、子供のことになるとちょっとそれだけじゃない雰囲気で。。。この変化にも少しずつ慣れてくるんでしょうか。
こんな風に感じちゃう自分も小さいなぁ、と嫌なんですよね。
Commented by non2t at 2010-10-29 17:26
pieni-kotiさん
こんばんわ!!
そうですよねぇ。自分がされて嫌だったのに、つい悪気なくそういう発言をしてしまっていること、私もありそうです(苦笑
同じくらいの月齢(いわゆるママ友)よりも以前からの友人(先輩ママ的な感じ)にそういう風に感じてしまうのもそういうところからなのかなぁ。

ほんと、子供がいることで変わる人間関係。その通りです。
私も気をつけなくちゃ。
そうなりたくないのですが、最近ちょっと面倒になっています。
来年度には、うちは保育園友人は幼稚園入園と環境が変わるのでまた違ってくるかなぁ、と期待しています。
Commented by non2t at 2010-10-29 18:28
okさん
こんばんわ!!

雨だったら延期させてね、ですかぁ。確かに体調不良でもない限りなかなか予定を変更してもらうことってないですよね。
今までだったら少しくらいの体調不良だった無理を押してでも遊んでいただろうし(笑 もちろん、子連れ同士になると移すことも考えてそれはしませんが)
私にはあまりママ友はいないのですが、ママ友同士ならでは(雨だったら延期させてね、といういわゆる定型句?)のそういうのになじむのはなかなかに大変そうです。
by non2t | 2010-10-23 15:51 | 生活 | Comments(6)