2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑い土曜日

昨日は久しぶりの友達が遊びに来てくれた。
18歳のときのバイトの先輩(年齢では上だけど私のほうが仕事上では先輩だった?)。
それ以来約20年?!の付き合い。。
なんかびっくり。
一時期は毎週末彼女と飲みに行き彼女の家に泊まってた。


出産のときに産院へも、里帰り中の実家にも、もちろん我が家にも2度ほど息子に会いに
来てくれて。
会う回数は他の友人よりは少なめだけど、多分息子が一番なついている?波長が合う人だとおもう。
彼女が来ると息子はいつもご機嫌ですごくおりこうさんなのだ。


今日も息子への誕生日プレゼントや手土産を色々いただいて、ただたわいもない話をする。
彼女は独身なので、あまり旦那の愚痴や子育てについての話はしないのだけれど
それでも話は尽きなくて楽しい時間だった。
あと少しして、息子が平気になったらまた彼女と飲みに行きたいな。


最近、なんというか自分がママとしての会話ばかりしていたようなそんな気がした。
(このブログも)それが嫌なわけじゃないけど、なんか思い出したよ。

よく考えると独身の友人というのがどんどん少なくなって、みんな子供を産んで育てて、
環境が同じ。は共通の話題も多いし参考になることも多いけど逆に気を使うことも
あったりして。
こういうのもいいな、と思った日。



夜、借りてあった「南極料理人」をみる。期待していたほどではなかったけど、いい映画。
ずっと休会していたTSUTAYAディスカスを再開したのだけどほんとに見る暇がなく、2か月放置
とかしちゃってほんとお金の無駄。(録画ドラマは見れるのに、映画は集中してみたい・・)
でもちょこちょこ見て行こうとおもってます。

「勝手にふるえてろ」予約してまだ来てないのだけど、また王様のブランチで見はぐる(苦笑)
読書コーナーは見ないようにすればいいのか?でも「ちょんまげプリン」の作者の家は
素敵だったし、原作読んでみようかなって思ったし・・。
[PR]
Commented by satoyama at 2010-09-12 19:10 x
こんばんは。9月になってもまだまだ暑いですね…
先日あった中学の同窓会でのこと、ひとしきり思い出話に花が咲いた後、女性陣の話題は、やはり子どもの学校の話になっていきました。
でもその中に一人だけ独身の子がいまして… ちょっと入りづらそうでしたね、やっぱり。うちも子どもはいないので、「へぇ…」「そうなんや…」と言うしかなかった(笑)
あと仰天したのが、20歳の息子がいる女の子がいた事。私とnonさんは同世代だと思いますが、想像出来ますか?息子が20歳だなんて(笑)
訳あって、女手ひとつで息子を大学までやったそうです。
凄いなぁ… 同級生ながら尊敬してしまいました。
Commented by pieni-koti at 2010-09-12 22:37
こんばんは。
私は逆に、友達には独身だったり結婚してても子供のいない子の方が圧倒的に多いですが、ママ友と違って気を遣わずにいられる気楽さ、っていうのはやっぱり感じます。
この前、会社の課の先輩・後輩が遊びに来てくれたのですが、皆さんキラキラしてて所帯染みてるのは私だけでした(泣)
子供はもちろん大事だけど、忘れちゃいけないことってありますよね!今日、ルミネが10%offなので早速久しぶりの買い物に行ってきました!(笑)
Commented by non2t at 2010-09-13 14:22
satoyamaさん
こんにちは!少しお久しぶりですね。ほんとー9月だというのに暑い!!もう暑いの飽きた!

書いていて思い出したのですが私の近い友人の中では、私が一番最後に結婚して一番最後の出産だったんですよね(苦笑)
なのでもしかすると友人たちは私と話すときには色々気を使ってくれていたのかもしれない。そして、私と話すときに少しだけ独身気分を思い出してくれていたのかもしれない!?そんなこと思いました。
20歳の息子さんですか!!それは想像付きませんねぇ、でも逆にあまりにもすごすぎて色々聞きたいこともあるし、その話を聞くのは同じ母親として、ではなくもう別次元の人として楽しそうで盛り上がりそうですね(笑)ほんと尊敬です。
Commented by non2t at 2010-09-13 14:26
pieni-kotiさん
こんにちは!
そっかー、pieni-kotiさんのまわりは独身や子供がいない子が多いのですね!私の周りはもうほとんど?いません。もう結婚式に呼ばれることもないのだろうなぁ~ととっても寂しいくらいに!(笑)
そうそう、自分も旦那とか息子とか関係ない自分(?)としてバカ話をして、そういうのも楽しいんですよね。
仕事に復帰したらそういう時間が増えるんだろうな。
お!買い物ですか!!いいなぁ~。もう秋物ですもんね。そういやうちも息子共々、涼しくなってほしい!とおもいながらもそうなったら着る服がなかった!!(笑
by non2t | 2010-09-11 19:33 | 生活 | Comments(4)